※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠中に倒れる症状が心配で、迷走神経反射失神か悩んでいます。貧血はないが体調不良が続き、出産が怖いです。同じ経験の方、病名について教えてください。

妊娠と関係あるか分からないんですが不安に感じたので質問です。
もともと小さい頃から体が強い方ではなく学校で倒れたり病院の採血で倒れたり家で倒れたりしてました。
大人になっても小さい頃ほどではないですが健康診断の採血で気分が悪くなったり夜中トイレに行った際に気分が悪くなって倒れたりしてました。
妊娠が分かってから初期の検診の際にかなり多めの血を取られた時も気分が悪くなり意識を失い倒れました。
先日テレビを見てて自分の症状とかなり当てはまっていたのでもしかしたら迷走神経反射失神ではないかと自己判断してます。
今日の出来事で現在妊娠6ヶ月なんですが1人で買い物に出かけて少し多めに歩いたんですがスーパーでレジを待ってる時に時間帯的に少し混んでたんですがまたいつもの気分の悪さと冷や汗とめまいに襲われて視界がぼやけてきたのでヤバイ。と思いすぐに少し離れた所にしゃがみ込んだので倒れはしなかったんですがしばらく息が荒く意識がもうろうとして冷や汗が止まらず店員さんに声を掛けていただいて座ってたら落ち着いたんですがこれは妊娠が原因でしょうか?
これから出産を控えていていきんだり出血も避けては通れない問題なので出産が少し怖いです。
妊婦検診で貧血の診断は大丈夫だったので思い当たるのはやはり迷走神経失神なのかなと…
同じ様な症状お持ちの方で妊婦の方いらっしゃいますか?
ちなみに現在仕事も継続中です。
これは病名なのでしょうか?
詳しい方でもコメント頂けたらありがたいです!

コメント

みかん

私も10代の頃から迷走神経反射や脳貧血等同じような症状が出た経験が何度かあります😵
妊娠すると、血液量が増えたり、赤ちゃんに血液がまわるので血液循環が変わってきたりすると聞いたのでそういう影響もあるのかな…と思いますが💦
貧血の検査で問題なくても、疲労等で血圧が下がって脳貧血が起きてしまうこともありますしね💦人混みとか長時間歩くとき等は知らず知らずのうちに疲れてしまうと思うので無理しないよう気をつけてくださいね☺️

• りー

りー

同じような経験された事あるんですね💦妊娠してから倒れそうになるまで気分を悪くする事が増えたので不安で…
    血圧も元々低い方なので気をつけたいと思います!ありがとうございます✨

• 12月16日
りんりん

血圧はどうですかね??私は元々の血圧が低いので、妊娠すると(特に初期)脳貧血みたいになって、冷や汗や動機、気持ち悪さが出て動けなくなります。あと、症状が出るとお腹を下したりまします😥
私は下が50、上が80〜90とかなのですが、妊娠出産においては血圧が高いよりは低いほうが良いらしいです。不快症状な我慢するしかないねーって感じでした。(頭を下げて横になるとか、急な動きをしないとか対処療法で…)
でも、1人目も無事に出産してますし(産んだその日は貧血で気持ち悪かったけど…)、大丈夫でした👌
脳貧血は、貧血とは違うので、貧血検査では分からないみたいです。

• りんりん

りんりん

ちなみに、私も今回の妊娠の初期の採血で倒れてベッドに車椅子で運ばれました😅次回中期の検査の採血は横になってやると言われています💦
    あ、行けるかな…って思ってる一瞬我慢しちゃうんだけど、血の気が引いて気持ち悪くなってダメですよね💦

• 12月16日
  • りー

りー

脳貧血は血液検査では分からないんですね💦😥倒れたのが一度や二度ではないので妊娠してから余計に心配で😥
    せうさんも採血の時倒れたんですね!あたしも血圧は上は100行かない時が多くて毎回低いね〜って言われてます!同じ経験された方がいて心強いです!コメントありがとうございます✨

• 12月16日

わたしも同じような症状で、小学生の頃からずっとです!いきなり倒れたり、あ…吐きそう…あれ…息上がってきた…パタリ。とゆー感じで意識を無くします!ボランティアの献血中も2回意識を無くしました。去年はひとりで電車に乗っている時に気絶したのですが、怖くなったのか、その後もひとりで電車に乗るたびに意識を失う手前までいきます。動悸が激しくなり、冷や汗をかきます。病院で心電図検査をしましたが、心臓には異常なし。中学の時に自律神経失調症を診断されていたのでそれではないかと片付けられました!いまは妊娠中なので余計具合悪くなりやすいので水分取るなど、工夫をしてすごしてます、、産む時が怖いです!

• りー

りー

電車の中で倒れるのは怖いですね💦😥毎日誰かと外出する訳ではないのであたしも不安です✋お互い妊娠中で不安はありますが母子ともに元気で出産出来るよぉに頑張りましょう✨

• 12月16日
moon

私も突然気絶します💦
脳の検査も色々しましたが異常はなくて、立った時に一気に血圧下がる事が分かり血圧上げる薬飲んでます。。
今でも飲んでますが、飲んでるのに妊婦健診で血圧測っても95前後しかないです。。
飲まなかったらどんだけ低いの!?って旦那にも心配されました。。
人混みや慣れない場所で目眩、耳鳴りで意識消失。
意識障害と最初診断されましたが、今は特に何も言われてないですね…🤔

• りー

りー

脳の検査もされたんですね✋
    あたしはこの原因を知るために病院に行ってまた採血をされて倒れるのではないかという恐怖で詳しく調べてません💦血圧を上げる薬もあるんですね!
    今度の妊婦健診で相談してみようと思います!

• 12月16日
  • moon

moon

家に血圧計あるなら1度座って測って、そのあとすぐに立って立ったまま測って見て下さい!
    私は病院でこれをやられて倒れる原因は多分これだ!と言われました(´-ω-`)
    それから薬飲んでますが、今のところ1度も倒れてません♪
    脳波、MRIを私はやって、脳波だけ3回も取られました(笑)
    大きな病院の先生まで来て問診から何からされて凄い大事って思って恥ずかしかったです(;´Д`)
    何故か病院でよく倒れるんですよね…安心してるからかな。。

• 12月16日
  • りー

りー

家に血圧計ないです😭
    次の妊婦健診でも血圧低かったら先生に相談してみます!
    薬飲んでから一回も倒れてないって事は原因が分かってって事ですよね✨出産に影響無ければいーんですが…
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 12月16日
  • moon

moon

出産は多分また帝王切開になるので大丈夫だと思います♪
    私元々血圧低いので長く立ってると血が回らなくなって血圧下がってっちゃうんですよね。。
    自律神経も乱れてるのかと思ったけど、血圧でした^^;
    低いようなら聞いてみるのがいいと思います!

• 12月17日
  • りー

りー

あたしも今逆子なので帝王切開なりそぉです💦
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます✨😉
    来週検診なので聞いてみます😊

• 12月17日