※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

旦那の実家は創価学会で、私は普通の仏教。入会は自由で、無理強いはない。入りたくないし、子供も入れたくない。申し込みはできない?

旦那の実家が創価学会です。私の実家は普通の仏教です。
結婚したあとに、わかりました。旦那の実家は、熱心な創価学会の信者っぽいのですが、旦那は興味はなくて無宗教だといいます。お宮参りは私の両親と旦那とで行きました。誘ったけど、義両親は来ませんでした。旦那の実家からは、創価学会に入れとかは言われたことはないのですが、入るときは何か書いたりするものですか??私は入りたくないし、こどもも入れたくありません。勝手に申し込みとかはできないですよね??

コメント

あゆ

勝手にはないと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
創価学会の人しつこい人おおいですし言われたらはっきり断った方がいいですよ( ˙ᵕ˙ )

• くま

くま

ありがとうございます。安心しました。選挙のときは、必ず義母から公明党に入れて!と連絡がありますが、入れてません。。
    言われたら、はっきりいいます!

• 12月15日
  • あゆ

あゆ

本当にしつこいですしね。。
    私も友人が創価学会でかなりしつこいです(´•ω•ˋ)
    必ず選挙前連絡きます。。

• 12月15日
  • くま

くま

私の前の職場にも創価学会の人がいて、退職後も選挙前だけ、連絡をしてくる人がいます。。なんか怖いです。。

• 12月15日
くー

不安を煽るようで申し訳ないですけど、私の母方の祖父が創価学会で、母が知らない内に入れられてました(>_<)
でも抜けたいと言ったらしつこく言われることなくすぐに脱会出来ていたので、もし勝手に入れられたとしても抜けるのも簡単だとは思いますが、一応用心はしておいた方がいいと思います💦

• くま

くま

そうなんですね( ´Д`)
    子供のことが心配で。。私は旦那と同じお墓に入る覚悟はしていますが、子供の将来のことが。。
    用心しておきます!ありがとうございます( ^ω^ )

• 12月15日
あやまるもか

創価学会は専用のグッズがあるんです。仏壇みたいな!
それを家に置かれたりとか買わされると、脱会するのにすごくたいへんです。
そうでなければ大丈夫だと思いますよ。ご主人と義両親との距離感が気になります。正直なところ、これからも距離をとれるといいですね。揉め事にならないために!

• くま

くま

義実家に仏壇ありますが、普通のと違いがよくわからないです。だけど、義父が聖教新聞の配達?をしていたみたいで、なんかそのことをほめられた?賞状みたいなのが飾ってあります。
    義母が仏壇の前に兄弟の願い事を書いてたててるんですが、うちの旦那は長男ですが、次男のところに学会活動をちゃんとする。って書いてます。
    旦那はやる気はなさそうだから大丈夫だと思いますが。。
    揉め事は嫌です。。
    距離だいじですね!!

• 12月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

昔の男に創価学会いました。ひとり暮らしの家に仏壇、選挙前には選挙行って公明党にいれろというはたらきかけ、聖教新聞…会合?は断ったので行ったことありませんが、もうちょっと付き合ってたら入れられてたかも。

• くま

くま

私の元彼も創価学会でした。なんとなく勧誘されて入ったらしくて熱心ではなかったですが。。私は創価学会に縁があるのか。。( ´Д`)
    一人暮らしの家に仏壇はおかしいですよね。。

• 12月15日
Ychan

我が家も同じ状況です。
もうすぐお正月に仏壇にお経をみんなで唱えながら拝みだしますよ笑
子供が大きくなったらなんて言おうかなっていつもおもいます。

勝手には無いと思います!義母が住んでるとこ教えたら来ると思いますが。
旦那も嫌がってるので強くは、
言えないですが、嫌ですよね。

• くま

くま

そうなんですね。。実は、義母の実家に義祖母の法事に行ったときに、みんなでお経唱えてました。。普通はお坊さんが来ますよね??普通のおじさんが来ました。なんか奇妙な感じでした。。
    最近、家を買ったので、住所教えられたら逃げられないですね。。(-.-;)
    旦那と子供を創価学会に入れるとかの話は全然してないのですが、言われたら断るつもりです!義両親を敵にしても、こどもは守りたいですしね。
    たしかに、こどもが大きくなったとき説明しにくいですよね。。
    S☆さんは、勧誘されたんですか?

• 12月15日
  • Ychan

Ychan

わたしは、まだお葬式も法事も
    参加したことないですが
    お坊さんじゃないみたいですね笑

義母さんに旦那さんは、入れられてないですか?主人は、産まれたときから
    はいってますよ。
    主人が辞めたいと揉めたため
    わたしには言ってこないですが、
    他嫁がいれられてそこの子も
    創価学会です。辞めたいみたいで
    姑に内緒で家族で辞めるといってました!他の兄弟嫁も自分の旦那が
    入ってるのが嫌で辞めさそうとしてます。
    わたしの主人も辞めたと言ってますが姑が嘘ついてて辞めてないみたいです。本当に宗教したいならしたい人だけして自分の子を巻き込むなって感じです。
    そのわりにクリスマス会しないだけ
    泣いてたので苛立ちがやばくて
    姑と揉めました笑

• 12月15日
  • くま

くま

中年のスーツきたおじさんでしたね笑
    旦那は、自分も入っとるだろ〰︎なって感じで、あまり関心がありません。
    選挙も公明党には入れてません。
    ご主人は辞めたいんですね!辞めさせてもらえなかったとしても、S☆さんとご主人の気持ちが一緒なので安心ですね^ - ^ 他の兄弟嫁がどう思ってるのかわからないです〰︎私とその嫁の会話を義母が全部知ってることが多いので信用できません。たしかに、巻き込んで欲しくないですよね!信仰は自由ですしね( ^∀^)

• 12月15日
さぁちゃん

幼馴染のお母さんが創価学会でした!
でもお父さんは大反対で入ってなかったらしいです😳

だから家族だから入らないといけないとかはないと思いますが、固い意志は伝えとくなりしたほうがいいかと思います💦

• くま

くま

夫婦で別とゆ〰︎のもあるんですね!
    それを聞いて安心しました^ - ^
    あまり創価学会の話をしたくないので、自分からは言いませんが、勧誘されたらはっきり断るつもりです!
    関係が悪くなったとしても、そこは譲れませんよね!

• 12月15日
コロコロ

家が創価学会です(^_^;)
私の親が熱心で私も生まれた時から入れられてますが活動はしてないです
創価学会自体は悪いとは思わないですが、入ってる人たちが嫌です
中にはいい人もいますけど、本当しつこいしプライベートな事まで土足で入ってくる感じな人もいるので好きになれません
ウチの夫は宗教反対なので入ってません
もちろん子供も入れるつもりはありません
お嫁さんなので勝手に入れられる事はないと思いますけど、旦那さんにも協力してもらってはっきり断った方が良いと思います
まぁ熱心な方は断られても勧誘してきたりしますが…(笑)

• くま

くま

今の所、その話題を義両親からされてないので、断ることもせずにいます。思ったことを何でもいいすぎる義母なので、言ってこないとゆ〰︎ことは大丈夫なのかもとも思いますが。。
    勧誘されたら、絶対断ります!

• 12月15日