※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
妊娠・出産

里帰りのお礼について、義母からの10万円と、夫婦からの10万円を渡すのは適切ですか?それとも、義母からの10万円だけを渡し、夫婦からは後日プレゼントを贈るのが良いでしょうか?

里帰りの際の実家へのお礼について

産前産後合わせて2ヶ月ほど実家で世話になる予定です。
そのお礼として、私たち夫婦から現金10万円を包んで親に渡す予定でいました。

しかし先日、義母が私が実家に世話になるから、私の親に渡してほしいと現金10万円を送ってくれました。
義両親と同居などはしていません。

この場合、私たち夫婦からと、義母から10万円ずつの合計20万円を渡してもおかしくないでしょうか?
義母から頂いた現金10万円のみを渡し、私たち夫婦からは里帰り終了後にお礼のプレゼントなどを贈ったほうがいいと思いますか?

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

同居していないなら
義母と別で考えても良いと思いますよ。

• runa

runa

やはり同居して生計を共にしているわけではないので、別々に考えていいんですよね(*^^*)☆

• 9月3日
きなこ

CREA♡さんの考えられていた通り現金でもおかしくないと思います。ご夫婦からは『気持ち』なのでお母様が喜んで下さるプレゼントでも良いと思います。
私自身も、夫婦から10万円包み、義実家からも包んで頂きました(´▽`)ノ

• runa

runa

私たち夫婦からも現金で用意しておこうと思います(^_−)−☆
    もし返されてしまったら、そのときにプレゼントを考えます!

• 9月3日
mina_mama⑅◡̈*

「うちの嫁だから」という意味で
義母さんはCREAさんの実家に
お金を送ったと思いますので
私ならその送って頂いた10万
だけで実家は済まし、
義実家にお礼の意味を込めて
義母さんや義父さんが欲しそうな
物を渡します\(¨̮)/
なければ産まれた孫の名前や写真
が入っている何かとか(*ˊᵕˋ)✩︎‧

• runa

runa

義実家へもお返し?したほうがいいですよね☆
    孫の誕生を楽しみにしてくれているので、子供が産まれたら写真館などで撮ったきちんとした写真を送ってあげたいと思います(*^^*)!

• 9月3日
えりりりり*

うちも、義実家から、「うちの嫁がお世話になりました。」と10万円お渡ししました。
私は義実家の者なので、同居ではありませんが、わざわざ二重にお礼することはないなと思い、その他には特に渡していません。

ただ、妹には里帰り中お世話になったので個別にお礼をしました。

ご主人と相談されてみたらいいと思います‼︎

• runa

runa

お礼って難しいですね(>_<)
    先ほど義母から連絡があったばかりなので、主人が仕事から帰ってきたら相談してみようと思います!

• 9月3日
  • えりりりり*

えりりりり*

気持ちの問題なので、渡したければ勿論渡すのも良いと思いますよ♡
    ただ、気持ちの問題だと言いつつも、受け取る側が「こんなに頂いて気の毒」だと思わせないような配慮も大切だと思います♪

その点、現金よりは物や食事などの方が気兼ねなく喜ばれると思いますが…忙しくで時間が取れないなどもあるかと思います。
    事情も異なると思いますので、是非ご主人と相談されてみてください♡

• 9月3日
  • runa

runa

そうなんです💦
    なんだかそんなに現金で渡したら逆に全部返されそうな気もしてしまって、、(^^;;

アドバイスありがとうございます☆

• 9月3日