※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがママやパパに強くしがみついたり、自分で遊ぶときは来ないけど、発達が遅れているのか心配。10ヶ月検診で相談しよう。同じ経験の方いますか?

新生児の頃から育てづらく(抱っこ嫌いで反り返ったりとか)、
ずーっと自閉症やら発達障害かなにかかなと
思ってます(>_<)

生後7ヶ月でやっとママを認識することが出来て、
最近は10ヶ月で激しくはないですが軽い後追いみたいのをしてきます。

からだの発達は普通なので月齢通り伝い歩きをしてます。
体の成長は普通なので行動範囲が広いので厄介です(-""-;)

マンマ➰と言いながら、私の足に
つかまり立ちして来ます。
旦那がいたら旦那を通り越して私に来ます。

ただおもちゃなど自分が遊びたいと思って一人遊びしてるときには特に来ません。

普通は5~6ヶ月位でずりばいのころとか
後追いって始まるのかなぁーと
今の月齢では落ち着いてるのかな?と思いますが。

精神面?社会面?というのでしょうか…
知能が半年くらい遅れてるのかな(>_<)と
思ってしまうんですが、

どう思いますか?
もう少しで10ヶ月検診(その頃は11ヶ月になってしまいますが(^o^;))なので、そこで聞いてみようとは思いますが。

おんなじような感じのかたいますか?

コメント

マァム

特に問題ないとおもいますよ。
後追いは個人差がありますし娘の場合ですが歩き回れるまでしない子でしたよ。
今までの健診で特に何か言われたわけじゃないのでしたらそんな気にすることないとおもいますが気になるなら健診で伝えるでいいと思います!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

歩きだしてからですか(゜ロ゜)
    本当に人それぞれなんですね‼️
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月15日
みなみ

うちも頻繁ではないですが抱っこで反りますよ💦
しかも後追いは1歳すぎてつい最近ですし、もうマンマーと言えるんですね☆うちの子まだ何も喋れませんよ😜

まだまだ小さい頃から一人遊びだって余裕でやってます😅人見知りもしません😅私としては助かってますが😜

あまり気にしすぎはよくないですよ。育児書通りになんていきませんし、それぞれの子の性格や成長の仕方があって普通は~なんてないですから😊

ですが「大丈夫ですよ」って言われるだけでも違うと思うので検診でお話ししてみるのはいいかもですね😊先生に言われた方が安心でしょうから😊

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

抱っこで反り返ると、だっこしずらくないですか?
    もー( ̄^ ̄)って思っちゃいます。
    気にしないのって難しいですよね(>_<)

• 12月15日
  • みなみ

みなみ

今は力もついてきて勢いもありびっくりしますがたまになのでそんなに気にはなりません😊

うちの子も早く喋らないかな~💕今では心配よりもバイバイとか何か出来たときの喜びを楽しみにしています😊💕まだまだ成長するまで片隅には心配な気持ちはありますがお互いの子がスクスク育ってくれるといいですね😊✨

• 12月15日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

バイバイ➰👋😃してくれるんですね‼️
    わたしは早くそういうのがみたいです。お散歩とかで話しかけられると、みんなバイバイってしてくるので。
    まだ何もやらないのでせっかくバイバイしてくれるのになぁと思ってしまいます…(>_<)
    ほんとすくすく育ってくれるのみですよね✨

• 12月15日
  • みなみ

みなみ

うちもバイバイしたのは1週間前です😅だからご安心を😊
    これから先まだまだ心配なことが出てくると思いますが、うちの子みたいに周りよりも遅いのかな?と思う子もいますから😊
    もしそんな時がきたら、思い出して少しでも安心してもらえるといいなと思います😊
    心配していた何かがある日突然出来るようになったら、待ち遠しく心配していた分それはそれは嬉しいものですよ😊💕

• 12月15日
yuyu

うちの子は最近ようやく激しく後追い始まりましたよ?ちょっと遅いかな?って思っていたんですが、かかりつけ医は、なんの問題もないと言っていました。( ˶´⚰︎`˵ )発達障害の検査もクリアしてました!
おもちゃなどで一人で遊びたい時は夢中になって遊んでいるので、私は私のことをしています。
ちなみに、あと10日程で、10ヵ月です。
人見知りもおとなしめといいますか…激しく泣いたりしません。ちょっと愚図るくらいです…
色々心配になりますよね…むっちゃわかります!(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

発達障害の検査とかあるんですか?
    うちもやりたいです(>_<)
    人見知りもあるはあったのですが激しくなくこれも軽かったです(>_<)
    心配になりますよね…

• 12月15日
さみー

お母さんにしかわからない何かがあるのかとは思いますが読んでる限り全然普通の子に思いますよ!
穏やかで落ち着いた子なのかなーって思います!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

そういっていただけてありがとうございます🤣
    でもでも実際は怪獣のようです…笑

• 12月15日

いたって普通な状態に思えましたが💦
後追いが始まる時期なんてその子それぞれですし(・・;)!社会性というのもまだまだこれから身についていく時期ですし。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

社会性もまだこれからなんですね(^o^;)
    早く成長を遂げてほしいです‼️

• 12月15日
ともこふ

うちは、ずりはい、ハイハイもほぼせず…
10ヶ月ぐらいで、つかまり立ちさせたら少しする様な子でした💦
後追いもこれ??って言うぐらいの感覚しかなく、むしろ今の方が後追い酷いです(´・ω・`)
一人で遊びたい時はそれに夢中です✨
でも、何もなくわんぱくに育ってますよ(^o^)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ハイハイなかったんですか(゜ロ゜)でもわんぱくに育ってるんですね✨
    ありがとうございます🤣

• 12月15日
ハルノヒ

うちの娘も月齢低い頃から抱っこ好きじゃないです。反り返るわ、進行方向を向きたがって身体をねじるわで、そりゃもう抱っこの時は大変でした。…あ、今もです(笑)
後追いも9ヶ月10ヶ月の頃も軽い感じで、悩まされた記憶がほとんどありません。1人遊びに集中している時は放っておいてほしいのか、ちょっかい出すと逆に怒られます😅
わりと感情表現の激しい子だと思うんですが、発達障害などを疑ったことはないですし、1歳児検診まで引っかかったこともないです。比較的月齢の近いお友達が何人かいますが、みんな抱っこの好き嫌いや1人遊びの好き嫌い、感情表現の仕方などそれぞれ違っているので、こんなに小さくてももう個性って出てるんだなぁと思ってました😃
不安なことは検診の時にお医者様に相談するのが一番だと思いますが、あまり心配しすぎないでいいと思います✨

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

抱っこ嫌いだったんですか?
    でも今は至って普通に発達しているんですよね?
    安心しましたありがとうございます🤣

• 12月15日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ホント大人しく抱っこされてくれないです(笑)新生児の頃から抱っこしても泣き止まない子だったんですけど、首すわったあたりから逃げ出そうと動き回るようになりました😅素手で抱っこだともの凄い攻防になるので、抱っこ紐なしには抱っこできないくらいでした💦あんまりベタベタ触られるのが好きじゃないみたいで、寝かしつけのトントンもさせてくれないです。くっつきたい時は寄って来るんですけど…1日に2〜3回、ちょっとギューってしたら満足してまた一人で走り回るような子です。以前は育てにくさも感じてましたが、二人目妊娠中の今はむしろ抱っこ魔じゃなくて助かってます(笑)
    来月1歳半検診になるんですが、今の時点でいくつか意味のある言葉も喋りますし、こちらの言ってることも通じます。歌ったり踊ったりが好きみたいで、Eテレ見ながらダンスをマネしたり声を出したり(意外と音程合ってる)って感じなので、普通に発達してると思います。
    ほんと、子供によって好き嫌いや性格は全然違うので、これもこの子の個性なんだなぁってどーんと構えてあげて下さい✨

• 12月15日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

そうなんですね✨
    私が気にしすぎなんですかね…

うちもだっこしても泣き止まなかったです(>_<)
    最近というか縦抱っこできるようになってからは、抱っこしたら泣き止むようにはなりました。
    ただ落ち着きはないし、寝つきも悪いし。
    今もお昼寝してほしいのにちっとも寝ないので車でドライブでもしようか悩み中です(-""-;)
    もっともっといろんな事が出来るようになってくれたら心配も半減するのになぁーって思ってます✨

いろいろ貴重な情報ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月15日

この内容だけだと普通の赤ちゃんのように感じるのは私だけかな🤔?

抱っこ嫌いで反り返ったりするのは、ゆなちゃんさんの抱き方がぎこちなかったり、ゆなちゃんさんが痩せていたりで嫌がるとかはないでしょうか?
新生児の赤ちゃんはお腹の中にいた時のように丸まる形が安心するのでお雛巻きなどで丸くぎゅっと巻いてあげると反り返りなど少なくなりますよ💓
既にそういうのも試してみての結果だったらごめんなさい🙏💦

うちは上の子も下の子も男の子ですが、10ヶ月の頃なんかは後追いどころか一瞬も私から離れないぞ!ってくらい追いかけられてましたよ😋
下の子は1歳ですがトイレの中までしっかりついてきます(笑)落ち着くどころかストーカーです😭
ですが、玩具など集中して遊んでいる時は声かけても気づかないくらい夢中な時もありますよ☺️

マンマ〜と言えるなら言葉も出ているように感じますし、本当に普通というか育てにくいと感じるのであれば、少し環境などに敏感な子かな?個性かな?の範囲な気がします🤔
私の周りに実際に発達を指摘されて療育に通ったり投薬している友人の子はやはり目が合わなかったり、言葉が全く出なかったり、笑わないなど特徴がはっきりとしていますよ💦

気になることはどんどん相談して不安を解消していいと思います💓
ですが、心配しなくても大丈夫そうだな〜と感じました😊
長くなりすみません💦

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ありがとうございます✨
    小さい子っておかしいくらい見つめられるイメージがあったので(^o^;)
    1歳までは合わなくても平気とかよくいいますがそんなわけないって思ってました。
    が、結果うちも至近距離だと全然目が合わなかったり反らされたり…だったのがだんだん合ってきました。
    抱っこで覗き込むとまだ反らしますが。
    ちゃんと笑うし。

重度の自閉症から軽度~中度かなくらいに気持ちが変わったのは事実です。

みなさんおっしゃる通り心配しすぎなだけならいいなぁーと思います✨

• 12月15日
ほっぺ

他にもおっしゃっている方がいますが、普通?というかとても元気に育っているように思えます◎

私の子は2ヶ月半早く産まれましたが、機嫌が悪い時はかなり反っていました。今でも反ります。笑
ズリバイをするのが遅かったのですが、それまでは仰向けの状態からブリッジするように思いっきり体を反らせて寝返りをして、を繰り返して上手いこと進んでいました☺︎結構本気で、この子大丈夫...?と思いましたが、ニコニコ笑うしよく食べる(飲む)し問題ないなと思って今でも元気に育ってくれています!

その時期その時期で、心配になることや不安になることがたくさんあると思いますが、大抵のことは後になると何でもなかったんだなって思たりするので大丈夫だと思います!あまり心配なら病院に行かれるのがいちばん気持ちも落ち着くと思うので、皆さんの意見を視野に入れつつ煮詰まりすぎないようにしてくださいね◎

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

うちも最初ブリッジみたいなのを駆使して寝返り成功に至りました。
    かなりヤバイなって思ってました。
    が、いつの間にか左右きれいに出きるようになってました。
    うちの子もよく食べるし、来年からは保育園通うし、そこで一気に成長をしてくれるといいなぁーと思います‼️

• 12月15日
berry

皆さん仰ってますが読む限り発達障害を疑うような事はない気がします🤔私は3人育ててますが、皆成長度合いは違うしできる事も時期も全然違いますよ。目を合わせないとかなら話は別かもしれませんが…。

抱っこは一度ママさんの抱っこの仕方を見直すのはどうでしょうか?背中を丸く足はしっかり開いてお尻をしっかり支えてあげてみて下さい。色々抱っこの仕方の動画アップされてるので参考にされるといいかと思います☺️既にされてたらごめんなさい💦

検診時に先生に聞くのはいいと思いますか、あまり病気かも…と考えすぎず育児しましょう〜😊✨

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

コメントありがとうございます✨
    3人の子育てされてるんですね(*´ω`*)
    まだ一人目なのでどうも余裕がないのか、マイナス方向にばかり気がいってしまいます(>_<)
    とりあえずは検診で先生にも相談してみますね‼️
    ありがとうございました‼️

• 12月16日