※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

産後の仕事復帰は家計の足しや気分転換のためですか?保育料を考慮し、復帰が難しい状況。主人は3歳まで復帰しないと伝えていますが、将来のことで悩んでいます。

お仕事されてるママさんにご質問です!みなさん産後の仕事復帰は、家計の足しのためにされていますか?社会との繋がりや気分転換のためにされていますか?

職業柄、顧客が個人に沢山ついているために、お客様に復帰を熱望されていますが、源泉徴収から0-2 歳の保育料を計算したところ、パート代とトントンになってしまいます。(どこの会社に行っても時給がほぼ最低賃金な職種な上に、現在の会社は10年居ようが時給の査定が無い、どブラックです(´._.`)

なので主人は、3歳までは復帰は無いと顧客に伝えておくよう言ってきます(´._.`)ですが2人目が出来たりしたらもう復帰は当面無しになってしまうので、顧客になんと説明するか迷っています。

会社と上司は本当に大っ嫌いですが、仕事と顧客が大好きなので困っています( ´△`;)

コメント

子供を保育園に入れて集団生活などに
慣れさせるために仕事しはじめました

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます☺️
    差し支えなければ、幼稚園ではなく保育園を選んだ理由をおしえてください🙏💦

• 12月15日

退会ユーザー

幼稚園はイベント事がおおく
    親が衣装を作って用意したりと
    働いてる親には難しかった

私立しかなくて入園金が高く
    揃える物も多くて全体的にお金が
    かかる

職場、家から遠い

フルタイムでの仕事なので延長保育
    利用すると保育料が高くなる

下の子が幼稚園に入れる年齢ではない

などの点から保育園にしました

• 12月15日
  • ぴー

ぴー

とても詳しくありがとうございます😊❗️参考にさせていただきます🌟

• 12月15日
マルコポーロ

来年4月から保育園で、そのあと仕事復帰ですが…

理由は子どもと夫婦の将来のためです。
金銭面で教育を断念したくないことと、
私のお給料が悪くないため、パートになるより正社員で働いた方が退職金、年金、福利厚生が手厚いからです😊
ただ会社も上司も仕事も大嫌い、お客様も苦手です、、、笑

お仕事とお客様が大好きと思えるお仕事、羨ましいです✨

• ぴー

ぴー

金銭面で教育を断念したくない、たしかにそうですよね😓子供がある程度大きくなったら、わたしもやはり仕事をすべきかな、と改めて思いました!

やりがいの搾取で辛いですが、よく考えます😭❗️

• 12月15日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

やりがいの搾取…!
    せっかくのやりがいがあってもそれは辛いですよね😣

• 12月15日
  • ぴー

ぴー

10年働いて、最低賃金+10円ですよ😂❗️直談判したら「パートは子供の体調で休んだり、土日祝に出なかったりするし、もっと時給をあげてたくさんシフトに入られたら新卒の子の給料を超えるから」って言ってました😡
    わたし不妊治療中で子供もいないし土日祝も出てたのにです🙄ほんとひどい会社です❗️書いてたら復帰する気なくたってきました😂

• 12月15日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

+10円!!
    それはひどいですね😖😖😖
    10年も働いていて土日祝も勤務してくれたら、新卒の子よりよっぽど役立ってますよね😱

• 12月15日
  • ぴー

ぴー

ひどいですよね😂よっぽどその場で辞めてやろうかと思いましたが、その後妊娠発覚し、年内までいてあげることにしました🙄が、つわりでほとんど出てません😂❣️残念ながらもうお腹の子が優先順位一番なので🙌💓

変なこと聞いてもらってありがとうございました☺️💓なんだかちょっとスッキリしました❣️

• 12月15日
かえ^o^

社会との繋がりや気分転換ももちろんですが、正社員という肩書きを捨てたくないからです。
ちっちゃい頃は家で見たいってなって仕事辞めて30そこらで正社員で果たして雇ってくれるところがあるのか??
と疑問なので。そうすると老後とか、高校、大学と費用も心配です。
看護師とかそういう手に職もないですし(>_<)

• ぴー

ぴー

正社員で復帰されているんですね😲9:00-17:00ですか?手に職はありますが、わたしの会社は9:30-19:00で職場まで1時間かかり、休みは平日6回しかないので、正社員は無理そうです😭

たしかに老後と育児費用不安ですね😭

• 12月15日
  • かえ^o^

かえ^o^

公務員なので、9時17時45分ですが通勤に1時間ちょっとかかるので45分の時短とらせて貰って17時上がりです!!
    今の部署はカレンダー通りの休みで平日休みはありません(>_<)
    看護師さんとか保育士さんとか引く手あまたでいつでも正社員で雇ってもらえる!!とかやったら、辞めてるかもですが、資格も何もなく、パートは将来不安なので(>_<)
    後は、カツカツで生活するより、余裕があって旅行とかも行きたいですし、うち両親共働きで母親もバリバリ仕事しててよく、いつ何があるかわからない。自分だけでも子供養えるくらいの生活基盤をもっときないさい。
    って言われて育ったので、専業は考えになかったですね(>_<)

• 12月15日
  • ぴー

ぴー

カレンダー通りのお休み羨ましいです😭引く手あたまな仕事ですがそのぶん薄給なので困りますー😫子供が大きくなってしまえば独立はしやすいですが☺️💓
    うちの母も還暦過ぎて未だに薬剤師してるので貯金がすごいことになってるって言ってました😲すぐではなくてもわたしも仕事復帰しようと思いました❣️ありがとうございました☺️

• 12月15日
ryukaimam

1人目の時は、会社から早めに復職してほしい、実家遠方で子供いたら転職難しいと説得され確かにと思い戻りました。

2人目、3人目の時は、会社からも戻ってくるの前提にして頂いてたし、家計の足しにするためです。

社会のつながり云々はあまり考えてはいなかったですが…
旦那の仕事のことも自分が仕事してたら理解してあげられることは続けてよかったなと思います。産休中だけ専業主婦になったことありましたがやはり自分中心に考えてしまい喧嘩が多くなった気もするので…

• ぴー

ぴー

お子さん3人いらっしゃってお仕事されてるんですね😲❗️育児にお仕事にお疲れ様です🙇‍♀️

3人保育園に通わせても足しになるんですね!羨ましいです😭参考にさせていただきます☺️

• 12月15日
なかみ

生活費の足し(同じくあまり期待は出来ないです😓)にしたいのと子供も同じ歳の子といるほうがたくさん刺激もらえていいかなと思い来年度から保育園に入れる予定にしてます😊
私も仕事柄顧客がつくので早く戻ってきて欲しいって言われて嬉しいけど焦る気持ちとまだ子供見ていたいという気持ちです!笑

• ぴー

ぴー

子供が刺激をもらえるのと、色々学ぶのがはやいのは大きいですよね☺️❗️
    嬉しいけど焦る気持ち、わたしも生まれたら葛藤しそうです😭

• 12月15日

まだ復帰はしてませんが、4月からします。
保育園入れなかったら専業主婦でもいいと言われましたが、養ってもらってる感が嫌で、気にせずお金使いたいので働きます。

• ぴー

ぴー

なるほど😲ありがとうございます!
    たしかにわたし専業主婦になったら自分の物とか全く買わなくなってとってもケチケチしそうです👛💸
    主人が亭主関白な気味なので、「俺が頑張って働く!」と意気込んでいますが...🤔💬

• 12月15日
ぱん

最初に仕事しようと思ったのは気分転換や社会との繋がりの方です。
支援センター等も行ってはいましたが得意な方ではなく、元々出不精なので…
約1年半子供と毎日ベッタリでしんどく…無駄に子供にイライラしちゃったり。
給料が保育料とトントンでもマイナスにならないなら良いかなって旦那と話して働くことにしました(^^)
あわよくば家計の足しにって感じです!!!

• ぴー

ぴー

やはり気分転換にもなりますよね🤗わたしの友人がとても内向的で、支援センターなど行かず、息子ちゃんが他の子と触れ合ったことがなく一歳半でほとんど喋らないので保健師さんに保育園を勧められたっていってました...🤔

ご主人が賛成してくださるんだったら、トントンでも安心ですね☺️

• 12月15日
yudu

来年4月復帰で、アパレルしてます☆

私も正社員にこだわり、また社会との繋がり、家計の足し(共働きじゃないと無理なのと、普通に半分くらい生活費とか私も払います…)です。

私の所は正社員でもボーナスも寸志程度(ないに等しい)、残業代0、また時短で復帰する予定ですが10万ほどあれば良い方だと思います😓

ただ社風が良いので辞めるに辞めれない感じですが正直迷ってます…
転職も考えてます。

• ぴー

ぴー

やはりサービス業だと、時短での復帰になりますよね😭なのでわたしもお給料は本当に望めません💔

社風が良いのは羨ましいです❣️yさんにとっていい結論がでますように🙏

• 12月15日
POOH

子供を養うためと家計のため、あとはやはり資格持ちなのでいい条件で復帰をまたれているからですかね😅

• ぴー

ぴー

家計の足しになるくらい条件がいいと復帰する気もおきますよね😭

• 12月15日
  • POOH

POOH

今の職場はほぼ残業なしで子供が感染症の場合は、条件クリアしないと就業出来ないので休みになるので看病ができますし(ただし欠勤になるので給与は引かれまくりですが)、休みが少しとりにくいのはありますが、人間関係もいいので😫
    旦那さんとほぼ同じくらい稼げるので辞めれません💧

• 12月15日
  • ぴー

ぴー

ご主人と稼ぎが変わらないなんてすごいです😲❗️詳しくありがとうございました☺️

• 12月15日

来年の10月に復帰ですが
正社員の肩書きを捨てられません。
会社の人たちが優しい方が多いから続けたいのもあります!
専業にもなれますが 専業になったらほとんど主人と子供としか話さない生活は窮屈なので😅
保育園に入れると言葉の覚えや集団生活など身に覚えが早いと聞いたのでそれもあります😊

• ぴー

ぴー

正社員で続けられる職場で羨ましいです😭
    たしかに外部との交流があった方が自分の精神衛生上いいですよね☺️子供の社会性がつくのも魅力ですね! ❣️ありがとうございました☺️

• 12月15日