防災用の持ち出しリュックは準備してますか?用意したほうがいいんだろう…
防災用の持ち出しリュックは準備してますか?
用意したほうがいいんだろうなーと思いつつ
準備はしておらず、
備蓄や簡易トイレ、ガスコンロなどの
備えはしています。
キャンプもするので、
野外活動に必要なものはそれなりにあると思います。
ペットもいて、子供も3人居るため、
自宅避難のつもりでいるのですが、
家が倒壊するかどうかは分からないですよね…
津波はない地域、
高台にあるため川の氾濫も心配ありません。
関東大震災のときは都内で震度5弱の地域でしたが、
車に乗っていたのと、
風のつよい日だったので、
同乗者と
すっごい風つよいですねー
めったゃ車揺れますねー
なんて呑気に過ごしてしまい、
震度5弱の体感が全く無くて😇
その後、帰宅困難になり、
会社に泊まり、電車の再開を待って
翌日帰宅しました。
実家は埼玉で計画停電が行われたり、
電車が埼玉まで来なくて
仕事は自宅待機に…
毎日大学生の妹と食料品を探しに
色んな店舗へ自転車で走り回ったなー…
水は来てたのですが、
備蓄とかはしていなくて、
家にあるものを食べていたと思います🤔
何を食べて過ごしたのか記憶にありませんが、
お腹が減った、食べるものがないということは
なかったと思います🤔
みなさん、すぐに持ち出せるリュックに
何を入れていますか?
- はじめてのママリ🔰
こうまま
3.11の時東北でした!
結局地域柄によると思うのですが、都会に近ければ、震度によっては復旧のほうが早いし都市部は備蓄も多いので
大地震直撃以外は基本大丈夫だと思います。
田舎の方はライフラインが止まりましたので物が運ばれて来ず、半端に栄えた街は物資が来なくて困ってましたが、ど田舎になると自給自足が強いので割と間に合ってもいました。水も井戸水だしトイレもぼっとんだし、肉もその辺に飼われてるし野菜はわんさかあります。
砂糖や塩とかは入って来なかったですが、そんなすぐなくて困ることもないし…
カップ麺とかはなかったですね。
でも発電機も焚き火もできたのでそんなに…
あ、でも気候に合わせた服や毛布は無いとかなり困ると思うので、冬場は特に注意ですし、夏も虫除けとかは必須と思います。
まぁ〜自宅避難ならリュックというより備蓄になるんじゃ無いかなって…思ってます🫠
コメント