※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

2歳検診での娘の言葉遅れに落ち込む母。他の子と比べるのはよくないとわかっているが、モヤモヤしている。

市の2歳検診での事。

2歳にして、もう普通にパパと会話しているコがいました!

娘はまだ単語のみ。ワンワン、でんしゃ、アンパンマンをパンパン、母である私をたーたん、お茶をちゃ!などです。

2歳であのコはあんなにお話出来て凄い✨って気持ちと同時に、、、少しショックでした😞

そのコは上にきょうだいがいるから、話すのも早いとパパは言ってましたが。

娘は歩くのも1歳7ケ月後半と遅かったし。
言葉が少ない事に対して、検診の面談で『良くないね』何て言われたりはしませんでしたが、、、少し落ち込み中です。

他のコと比べて落ち込むなんて、そんな事思わなくてイイと頭では分かってますが。

モヤモヤしてしまいました😐😐😐

コメント

みこ29

話し出すと話しが止まらなくなります( ̄ー ̄)
うちの兄は喋り出すの早かったみたいですが、今は無口なほうです。
なので早ければいいということでもないと思います。

それよりもトイレトレーニングや自分で靴や着替えが早くできるようにと思ってます~_~;
お箸とかもいつから使わせようと…
口先は器用ですが、手先は不器用な娘です( ̄ー ̄)

0007💖

ほんと子供によりますもんね💦
うちもここ最近で
アンパンマンない!
アンパンマンどこいった?ないー!と言ってます(笑)
ちゃんと伝えたいこと言えてて正直笑ってしまいます😂

1ヶ月でだいぶ成長するので
色々教えてあげるといいですよ😊💖

deleted user

うちの子ももうすぐ2歳で
お兄ちゃんもいますが
言いたいことはわかるけど
言葉という言葉はほとんど
喋りませんよ!笑
兄弟の名前を
最近呼べるようになったくらいで
他はイヤ!とか違う!
ママパパくらいで
後はジェスチャーとかで
伝わる程度です!笑


お兄ちゃんの時も
そうでしたけど急にポンポンと
話し出す時期がきますので
焦ることはないと思います!
お兄ちゃんのときは
3歳まで言葉が遅く
大丈夫かなーて不安でしたが
今じゃうるさいくらい
喋りますよー!笑

T-REX

子供の成長には個人差があるから、単語が出るなら、大丈夫ですよ!今言葉を溜め込んで時期なので、いずれが会話できるようになりますよ!普段沢山話かけてあげて、焦らずに見守りしょう!

うちの子も基本単語で、二語文は最近少しずつ増えてきてます!

はみうか

うちの次女も2歳0ヶ月頃までおしゃべりが苦手でした。
イヤ。しか言わないし、基本単語で、しゃべれないからすぐに手がでます...
長女は1歳の頃からペラペラ話し、滑舌も良かったので、比較して心配していました。

そんな次女も2歳1ヶ月の終わり頃から急にしゃべり出し、2歳3ヶ月の今ペラペラしゃべります🎵
滑舌は悪くて可愛いです(笑)

きっと何かきっかけがあり、スイッチが入れば早いかも知れませんよ🌼

りんりん

皆さん、コメントどうも有り難うございました😊

旦那に話しても、別に気にしなくて大丈夫と。

2歳検診の待ち時間でくたびれ、マイナス思考の考えになっていました💦

色々と話しかけ、沢山吸収して欲しいと思います🍀🍀🍀

𓇼𓆡𓆉 ⋆

ものすごくわかります😭😭😭
うちは一昨日1歳半健診だったんですが、それまでは何も思ってなかったのに周りの成長にビックリで
楽しみにしていた健診が
疲れまくりました。
人の子ってよくみえるのかな?
自分の育児が間違ってるのか?なんて
おもったりして相当悲観的になりました😭
なのでお気持ちすっっっごくわかります。
大丈夫と言われても気になって気になってネットで調べて嫌な情報にまどわされたり、、笑
なのでなにも考えず、褒めて褒めて
子供と一緒に成長していこうと思ってます🤣
何も励ますことはできませんが、
お互い育児頑張りましょう!!

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます🐼

    そうなんです💦
    自分の子育てがいけないの⁉️とか、思ってしまって。

    でも、早ければ良いってモノでもないしな、、、と気持ちを新たにしました🦔

    温かいコメ、有り難うございました😊

    • 12月16日