※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
家族・旦那

離婚…?のことについて。無知なので教えてください。旦那の実家に二世帯…

離婚…?のことについて。無知なので教えてください。
旦那の実家に二世帯で同居していますが
義母のことが嫌いになってきています。。

そして、義母とうちの旦那が同じ考え方なのも
なんだか腹が立ったり。

ここでこんなストレスを抱えながら暮らすより
娘と二人で生活をしていったほうがいいのかなとも思いはじめています。

弁護士などをつけて
離婚して、
私と娘が違うところで暮らすことは
認められますかね?

コメント

明らかに、誰が見ても納得できる原因が義母&夫側に無いならば、恐らくすんなり離婚が進まないので調停という話し合い方式になると思います。

でもその場合、離婚する理由が納得できるものであり、言い出す側(PKLさん)が明らかに辛かったという証拠も必要です。
またお子さんの親権の問題もありますし、シングルマザーになった場合に十分にPKLさんだけで育てられる証明も必要です。

法律が絡む事に関しては、私情だけだと揉める事が多いし、明らかに法に触れてる理由があったり、DVなど緊急性があるような場合じやないと、当然納得できないとかっていう流れになって揉めますよね。
だから離婚への入り口として、まずは別居から始める方が多いと思います。

別居すると話し合いも前向きに進んだりするので、本当に真剣に離婚したい場合はオススメのステップです。