※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングや断乳についてアドバイスください。

来月で、一歳になる娘がいます。 同じくらい又は、それ以降の方に教えて頂きたいです!

歯は、上4本 下2本と横から2本生え始めています。一応毎食後やろうとしていますが寝る前というか、お風呂から出たあとと、寝かつけが今だにおっぱいなのですが…(たまに抱っこユラユラしたりで寝てしまう日もあります)

1.歯磨きは毎食後やっていますか?どのくらいの時間をかけてやっているか…

2.寝る前と夕飯後ならどちらのほうがいいのでしょうか? あと、まだ夜中に1、2回起きて泣いてしまうときはおっぱいをあげる日もあります。

3.今のところ、断乳は考えていませんがそろそろ 夜間もあげないほうがいいのでしょうか?

まとまりない文章ですが、アドバイスください🤔

コメント

ゆん

来月で1歳、寝かしつけおっぱいで夜間授乳1.2回です!上下2本ずつと、上下さらに2本ずつが半分くらい出てきてます!(合計8本)

今は毎食後に歯磨きティッチュでこすってます!時間がたっぷりあるときはたまにジェル状の歯磨き粉と指につけるブラシで磨いてます!

夜ご飯が6:30、お風呂が7時過ぎで寝るのが8時なので、夜の歯磨きは7:30から8時前にしてます!

夜間断乳は特にせずに、一歳になったら完全断乳するつもりです!(昼間はのないので1日の平均授乳回数が寝かしつけの一回と夜間の2回です)

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

同じような感じで、参考になりましたʕʘ‿ʘʔ

歯磨きは嫌がりませんか?

• 12月15日
  • ゆん

ゆん

めっちゃ嫌がります!なので、てぃっちゅのときは無理矢理顔抑えてやってます汗

ジェルは最初嫌がるのですが、みかんの味なのでそれに気を取られている間にささっとゴシゴシしちゃってます!

• 12月15日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

やっぱり嫌がりますよね!

うちもジェル使いますがミカン味なら少しは気を取られそうですね!

ジェルでミカン味は、ドラックストアに売ってますか?🙄

• 12月17日
  • ゆん

ゆん

これです!指につける歯ブラシもついてるのでオススメです!
    先日クリエイトで見かけたので、ドラッグストアでも取り扱ってると思います!

• 12月17日
noripi111

来月頭で1歳です。
歯は、上下4本ずつ生えてます。

1番について、私が色々調べて知ったことですが、1歳児以降は、毎食後やった方がいいそうです。
でも、ちゃんと磨くのは1日1回でいいそうです!
奥歯がはえはじめるころが、1番大切だそうです。
歯磨き嫌いになっては、今後大変だと思うので、無理のない範囲でいいんじゃないでしょうか?
来月頭で1歳ですが、まだお風呂上がりにしかしてません💦
そろそろ、毎食後やらないとなぁって思ってます(´・_・`)

3番ですが、ママリでちらっと見たんですが、おっぱいは虫歯になるわけじゃないようなので、あまり気にしなくていいようです!
でも、おっぱいやらないに越したことはないと思いますが、無理にやめる必要もないと思います!

うちは寝る前ミルクでしたが、1人で寝られるようになったので、寝る前の授乳はしておらず、夜中か朝方に1回2回のおっぱいです。

2番についてですが、私は夕食後もお茶とか飲むので、寝る前の方が、なるべくならいいのかな?って個人的に思います!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

同じくらいの月齢で、参考になり 全部の質問に答えていただいてありがとうございます!

毎食後、よくむぎちゃは飲むんですが…

お子さんは歯磨きは嫌がりませんか?

• 12月15日
  • noripi111

noripi111

すみません💦
    お節介で💦

毎食後お茶飲むから歯磨きしたいと思われるならいいと思いますよ!
    その前にご飯食べてますしね!
    夕食後すぐだと、その後お茶飲むこともあるから、寝る前がいいのかな?と思っただけなので💡

最近、嫌がると言うより、歯磨きジェルだけをちゅーちゅーすって、逃亡をはかります(笑)
    ちゅーちゅー吸うのであまり磨けません(笑)
    褒めながらやれば、少しマシですが😅
    なので、仕上げにガーゼで表面と奥の歯茎をゴシゴシして、舌もゴシゴシします!
    逃亡するので、褒めてもダメな時は、たまにがんじがらめでやってます💦

• 12月15日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

歯磨きはジェルチューチュー吸うんですね〜👀

やっぱり逃げたり嫌がりますよね!なかなかガーゼでやっても噛まれたりしるので大変で…😓

• 12月17日
  • noripi111

noripi111

そうなんですよねー😅
    ガーゼは全力で噛まれます(´・_・`)
    昨日、歯磨き嫌いになられたら困ると思って、ピジョンの歯磨きセットを買って、6ヶ月からの歯ブラシを持たせてみました!
    私が磨くのを見て真似して楽しんでたので、仕上げ磨きも嫌がらないで欲しいなぁと思ってます(o´罒`o)💦

• 12月17日