※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのっち
ココロ・悩み

飲み会などの許可が威圧的で息苦しい状況。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

相談させてください。

結婚してから飲み会に行くにしてもどこへ行くにしても許可がいります。わたしの好きなように遊びに行っても大丈夫、と言いながら誰が来るのか何時から始まって何時に終わるのかどこでやるのか金額はどれくらいか全部根掘り葉掘り聞かれます。わたしにとってそれが威圧的に聞こえるんです。本人は自覚はないです。

子どもができても毎週毎週行くわけでもないのに飲み会などに行くとなると子どもの小さいうちは我慢しなさい、と言われてしまいました。根掘り葉掘り聞かれぶつぶつと言われながら行かしてくれることもあります。普段朝も早く起き弁当を作り家事も全部こなしています。母親に預けようものならぶつぶつと言われます。

みなさんもっと頑張ってらっしゃる方がいるのにわたしのわがままだと思います。ですが息が詰まってどうにかなりそうです。同じ境遇の方や何かアドバイスがあれば助けてください。

コメント

ゆい

私も同じで、面倒なので、飲み会などに行かなくなってしまいました。
行って帰ってくるのが遅いと怒ってるのが、分かるので。。。
でもたまには息抜きしたいですよね(-"-;)

• すのっち

すのっち

旦那からしたら怒ってるつもりもないのですが、言い方が威圧的なので結局遊びたいことも飲みに行きたいこともしどろもどろに言うことになってそれも気に入らないのだと思います。言うことに緊張してしまって言うのが遅くなり結局怒られます。

同じ方がやっぱりいらっしゃるんですね。。息抜き、、したいですね、ほんとに。

• 12月14日

用事を作って旦那様に家事と育児を1日やってもらってはどうですか? 大変さが分からないから我慢しろと言えるんだと思います。
もしくは逆に旦那様が遊びに行く時に同じ事をしてみるとか。

• すのっち

すのっち

半日ですが見てもらったときもありわたしの気持ちがわかったとは言ってました。やっぱり1日見てもらってみようかな、、?

旦那いわく僕は飲みにも行かないし家事も手伝う、子どもがちっさい内は我慢しなくちゃ、と言ってます。旦那は友達もいないので元々遊びに行かないし飲みにも行かないんで同じ言い方もできないんです。。何を言っても威圧的に返されてしまい、わたしもしどろもどろになってしまいます。

• 12月14日
いっぱんじん

ご主人から言われるんですか?
ご主人は飲みに行ったりされないんですかね?
すのっちさんもたまには息抜きしたいですよね…ましてや、お母さんに預けるのだし安心なはず。
たまにくらい、気安くいっておいで!って言ってほしいですね!

• すのっち

すのっち

私の旦那は友達がいないので飲みにも行かないし遊びにも行きません💦

そうですよね、機嫌悪く言わずに行っておいで、と言われてみたいです、、。

• 12月14日
mn☺︎

毎日お疲れ様です❇︎息抜きしたい気持ちわかります😭
うちはお互いどこに行くか何時頃帰るかなど伝えています。自分が出かけるにせよ旦那が出かけるにせよ、子どもがいるからちゃんと把握しておきたいですしね😊
自分から言うので気持ちよく送り出してくれますよ!
先に言ってしまうのはどうですかね??

• すのっち

すのっち

ありがとうございます!共感もしてくれてありがとうございます🙇

私も全部事前に伝えてます。はっきり決まってないことや曖昧な部分がありますよね、場所とか時間とか、そういうのに対して機嫌が悪くなります。事前に全部伝えた上でもう一度場所や時間の確認をされます。

• 12月14日
たまご

旦那さんは飲み会について何かを心配しての質問なのでしょうか?😅

すのっちさんも頑張っているのにそれでは休むなと言われてるみたいで嫌になりますね…

母親に預けようものなら〜
の所ですが、旦那さんは育児に協力的な上での発言なのでしょうか?(´•ω•ˋ)

すのっちさんもきっと旦那さんに何度か話したことはあると思いますが、育児のストレスの発散をした事や、旦那さんの言動があまりにも身勝手なことは話し合った方がこれから先のためにもいいかもしれませんね

• すのっち

すのっち

何かを心配してくれてるんでしょうかね?😅分かりません、、

結局は行っておいでと言ってくれるものの機嫌が悪くなるので気持ちはソワソワしたままです、、

育児にはとても協力的なのですが、あまり他人を信頼しないのか全く乗り気ではありません。子どもの成長のためにも色々な人と関わるのは良いことだと思うと伝えたのですが、、

わたしにとったら威圧的に聞こえるのですが旦那にとってはそんなことないとまた怒られてしまいます。これからどうしていったらいいのか話し合いが必要なのは分かるのですが、何て伝えたら分かってくれるのか悩みますね😅親身に聞いてくださりありがとうございます。

• 12月14日

半日で分かったつもりにならないでいただきたい。。朝起きて夜の寝かしつけまで家事も同時に1人でやってもらいましょ!!

• すのっち

すのっち

それはとても良い考えですね!!こういう場合nanananamioさんなら何て言って一日一人でやらしてみますか?

• 12月14日

退会ユーザー

産まれて1年間24時間子供に合わせて家の事もやって来てそれでもさらに我慢しなきゃいけないなら我慢する為にも1日だけでいいから1人で外に出たいのと、1日を終えるまでの私の苦労を知ってもらえればもう少しあなたも私も分かり合えるはずだから、、と説明しますかね😁
    実際私も子供が1歳になった頃から土曜日だけ朝から仕事に出て夜ご飯も外で食べて帰って来ます!

• 12月14日
  • すのっち

すのっち

なるほどなるほど、1日頭の中でスケジュール考えて子どもが気持ち良く過ごせるように世の中のお母さんは頑張ってるんですもんね。そこまではまっったく分かってないと思います。分かり合えたらいちばん良いのですが、そんな感じで言ってみます!!!

旦那さんが土曜日1日見てくれてるんですね!!すごい!夜ご飯も外で!やっぱり二人目も考えてるからこれくらいしっかりしてくれたら嬉しいです!!私たちもこれからのことがよくなるようにこわいって思わずに歩み寄っていこうと思います!ありがとうございます!😭✨✨✨

• 12月15日
みきこ

子供が小さいうちは我慢しなさいとすのっちさんに言うなら勿論旦那さんも飲み会には行かないんですよね?

• すのっち

すのっち

はい、旦那は仕事での飲み会も年に数回ですし友達もいないので飲みにいかないです、遊びにも行きません😅

• 12月14日
もえ

私は、遊びの飲み会は行かせてもらえません😔行きたいって言うと喧嘩になったりするので子供が小さい時は諦めました(´;ω;`)

たまにの仕事の飲み会や出張が息抜きです笑

• すのっち

すのっち

もえさんもたくさん我慢してらっしゃるんですね💦💦💦わたしは何だかんだ行かしてくれるのでやっぱり私より頑張ってらっしゃる人たくさんいますね、、いつもご苦労様です!

息抜きはほんとに大事ですね!

• 12月14日