※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で支援センターでのケンカが増えてしんどい。家で過ごす日が多いけど、ふれあいが足りないか心配。他のお母さんの意見を聞きたい。

2歳の男の子のことで悩んでいます。

支援センターなどでケンカになることが増えました。
いわゆるイヤイヤ期なんだとは思いますが、日によっては低月齢の子たちが多いのでそういう時にイヤー!と大きな声を出すと空気が悪くなるのがしんどいです(´-`).。oO
実際、私も子どもが0歳や1歳の頃は2〜3歳の子がぐずっているのを聞くと激しくてびっくりしていました。

下の子もまだ小さいし感染症も気になる時期なので、家で過ごそうと思えば過ごせるのですが、この時期に家族以外とのふれあいが少なくてもいいのかと心配になります。

いつもグズグズするわけではなく、お友達と上手に遊んで帰って来られる日もあります。
たまに一時保育も利用していますが、その時もトラブルはなく集団行動が向いていますと先生に言われます。
友達におもちゃを取られてしつこく私に訴えて来るときは赤ちゃん返りもあるのかもしれないとも感じます。

イヤイヤ期を乗り越えられたお母さんがたのご意見をお聞きしたいです。
家で過ごす日が多くてもいいのでしょうか。

コメント

たも

低月齢の子が多い日や時間帯はなるべく外してみてはいかがでしょう?

あとは一時保育など利用しているのであれば支援センターに行く回数減らしてもいいと思います。

もう少しするとイヤイヤが落ち着いて今度はプライドが出てきて悪魔の3歳児なのでまた変わってくると思います。

インフルや胃腸炎など流行る時期ですし無理に行かなくてもいいかなと思います。
お庭や公園などで過ごすだけでも全然いいと思いますよ☺️✨

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    家にいると下の子に付き合わせる感じになるので外出した方がいいかと思っていましたが、友達とケンカになってごめんなさいって言いまくるのに疲れました💦人見知りなので初対面の子とは距離をとって遊ぶからかトラブルにならないんですが…😅
    今度支援センターで午前と午後どちらが大きい子が多いか聞いてみます。

悪魔の3歳児👿!?💦初めて聞きました💦どのようにかわるのでしょう?💦

• 12月15日
  • たも

たも

私が言ってたところは午前に小さい子、午後は空いていて、夕方前くらいから小学生たちが来てました☺️

魔の2歳児はイヤイヤ期
    悪魔の3歳児は言葉も達者になるしプライドも出て来るので複雑なイヤイヤ期の延長?な感じです💦
    そのあとは天使の4歳児らしいですよ😊❗️

• 12月16日
  • きいろ

きいろ

支援センターにいくたび何時頃がいいか保育士さんに相談したところ、センターによって全然違いました😳
    午前と午後で使い分けていこうと思います(^^)
    年末病気をもらいたくないので今週は室内の遊び場に行かずに過ごしているのですが全くぐずることもなくストレスなしです。
    ひょっとすると特定の友達と相性が悪いのかも?と思い始めました…

天使の4歳👼
    早く天使に会いたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)まだ悪魔が下に控えてるので長い戦いになりそうです(笑)

• 12月21日
さるあた

イヤイヤ期は経験してないですが、私はまだ他の子との関わりは少なくてもいいと思います。

他の子との関わりはこれから保育園、幼稚園に入れば嫌でもしなきゃいけなくなるので。
きいろさんが行くことによってストレスになるなら家で過ごす日が多くてもいいと思います。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お二人ともイヤイヤしてないんですね😵

確かにそうですね(^O^)4月から幼稚園の2歳児クラスに入園予定なのであと3ヶ月くらいのことですし無理に出なくてもいいかと思えました😳

特定の友達とケンカをするのですが、その子のお母さんと私が仲が良いのでついその子とばかり遊ぶことになっていて、子どもにとっては良くないことなのかなと思ったりもします…

• 12月15日
すぎちゃん

私はお互い様。いつか自分の子どももそうなると思ってみていました。
今、息子が魔の2歳。
息子の凄さに引いてる人もいますが、
エールを送ってくれる人もいます。
私は成長の一つだから、親がちゃんとみていればいいとおもいますよ。

• きいろ

きいろ

そういう風に見てくれている人もいるとわかって少し安心しました😅
    ありがとうございます😭😭

• 12月15日
ままりん

私は2〜3歳の子が愚図ってもビックリしませんよ!
周りは結構「イヤイヤ期大変そうだなー」とか結構微笑ましく見てます笑
なので気のせいかもしれないですよ!
あと、今他の子と関わらなくても大丈夫かと。
絶対行かないといけないわけじゃないですし、支援センターとか行ってない人結構いますよ。

• きいろ

きいろ

そんな風に見てくれている方もいらっしゃるんですね😭
    ついその視線が 早く連れて帰れよ!という視線に感じてしまっていました(ーー;)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月15日