※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊娠・出産

体外受精で一人目を出産後、すぐに二人目を妊娠した方いますか?39歳で、早く二人目を望んでいます。体外受精やその他の経験を教えてください。

気が早いのですが、体外受精で、一人目を産んで二人目をすぐに妊娠した方いますか?いわゆるトシゴですが、母体のためには一年はあけたほうがいいと言われますよね…

でも私は今のお腹の子を産むのが39歳ギリギリ。体外受精で受精卵がまだ残っているので、なんとか早く二人目が欲しいと思っています。

体外受精の方、体外受精でない方でも、よかったら教えてください。

コメント

チョコミントあっこ♪

3人目を体外受精で産みました。凍結してある受精卵ももうないのでもう妊活はしませんが、とりあえず産後の生理がこないことにはどうしようもないはずです。

生理は産後2ヶ月で来る人もいれば、1年くらいこない人もいますので。

うちの病院は凍結してある受精卵をどうするか1年後に決めてください、って言われてましたが、何か言われてませんか??最速で2人目を産みたいけど、って相談されるといいかと思います。

病院や先生によっても方針が違うと思います。

  • チョコミントあっこ♪

    チョコミントあっこ♪

    「2人目体外受精いつから」で検索すると出てくるので調べてみてください♪

    一般的に完全母乳だと生理がくるのが遅れるそうなので、混合とかミルクで育てることになるかもしれませんね。

    報告の際に、きっと先生から次はどうするの??って聞かれると思います。

    • 9月3日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    調べてみます!
    母乳が関係するんですね、初めて知りました。
    先生からも聞かれるのかなあ…確かにそうかもしれませんね。

    ありがとうございました!

    • 9月3日
ハイジママ

一年も生理がないことがあるんですね、驚きです。

私はまだ五ヶ月なので体外受精の病院からは特に何も。保管期間は3年です。一人目が産まれたら報告義務があるのでそのときにでも聞くつもりではあるんですが。みなさんの中で経験者がいればと思って。
ありがとうございます。

カナぷう

私は2人目を体外授精で授かりました。今まだ30代前半なので出来るなら三人目もと考えています。
受精卵があと3個凍結させてるので、通ってる私の通ってる病院では1年で2万払うと置いておけるみたいです。毎年確認の書類が届くとききました。
自然分娩だとだいたい1年あけるか、帝王切開だとギリギリ2年あけて。って感じになりますよね?
それを見越して考えるのもいいかと思います(^ω^)

  • ハイジママ

    ハイジママ

    3人目も、ですか!
    体外受精だと時期をコントロールできちゃうので逆に考えてしまって。そんなこといいながら、初の育児でそんな気も失せてしまうかもしれませんが(^^;;

    ありがとうございました!

    • 9月3日
年子♡mama

一人目が体外受精で授かりました(^ω^)
産後生理がきてませんでしたが、年子の方がお産がまだ痛みもましと聞いたので
年子で産みたいと病院に相談しに行きました(^ω^)
少し早いとは言われましたが(笑)生理をおこす薬を飲んで凍結胚を先月戻しました(´∀`)
先生と相談しに行かれてはどうですか?(●´ω`●)

  • ハイジママ

    ハイジママ

    えー早いですね!年子だとお産の痛みがましなんですね?小さいお子さんいるのに病院行くの大変じゃなかったですか?うちの病院は子連れ禁止なので、まだ小さいうちからまた注射とかやるの大変だなーとか思ってるんですが、お話を聞いてちょっと心強いです^_^

    • 9月3日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    あ、あと、授乳はどうされたんですか?うちの病院のホームページには、再治療は断乳してからとありました。

    • 9月3日
  • 年子♡mama

    年子♡mama

    産道ができてるのでまだ痛みもマシって聞きましたよ(笑)
    ほんとかは分かりませんが∑°°(Дノ)ノ体は負担かかりますけどね(;Д;)
    まだ通い中でやっぱり大変ですね(;Д;)
    通院に高速片道1時間半もかかりますし…
    子連れ禁止なんですか?(º_º)
    通うの大変そうですね(;Д;)💔

    お恥ずかしながら、母乳は痛さに耐えれなくて止めてしまいました…
    母乳をあげなくなって1ヶ月後にもう一度頑張ってみようと思い母乳マッサージもしてみましたがもうでなくなってしまいました…

    • 9月3日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    母乳、そうなのですね…痛いのは辛いですね(>_<)
    でもうちは断乳してからでないと治療の開始はできないようなので、私もどこかで早めに決断しないとかもです…

    何度もコメントありがとうございました!

    • 9月4日