※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が熱で心配。小児科で診察後、座薬と粉薬を処方。熱が下がらず、37.5℃~38.5℃を繰り返す。ミルクは飲み、少し遊ぶが元気はない。熱が下がらない場合、座薬を使用するか悩んでいる。要相談。

現在5ヶ月の息子が熱が上がったり下がったりで心配です。
昨日の夕方からグズりはじめ、夜には顔が真っ赤で39.4℃まであがったので小児科へ駆け込みました。
喉風邪と言われ、解熱作用の座薬と粉薬をもらいました。
すぐに粉薬を飲ませ、座薬を入れましたがしんどいのかギャン泣きを繰り返し寝て起きてを繰り返し朝を迎えました。

熱が下がればその後は座薬はいらないと言われ、様子を見ていますが、明け方からちょこちょこ測っていると37.5℃と38.5℃くらいを行き来しています。
本人は少しはあはあしてグズるし辛そうです。

ミルクはいつもほどのスピードではないですがちゃんと飲み、いつもほど元気はないですが少し遊んだりもします。

最高体温からは下がっていますが、38℃代だと座薬を入れた方がいいでしょうか?
熱は菌と戦っていて抗体を作ってくれるのでなるべく薬に頼りたくはないですが、下がらないなら座薬を使おうと思っています。

粉薬は気管支と鼻詰まりの薬です。
それは元々気管支も弱く鼻詰まりも多くよく飲ませているものなので今も飲ませています。

コメント

モイ

38.5℃を目安に、ぐったりしているときだけ解熱剤使ってます!
遊ぶ元気があるならまだ使わなくていいと思いますよ♪

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    もう少し様子見てみます。

• 12月14日
からちゃん

39℃以上でぐったりしていたら使ってください。って薬剤師さんに言われました☺️

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。そうしたらまだ様子見ていてよさそうですね…機嫌もそんな悪くなさそうなので様子見てみます。

• 12月14日