※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
家族・旦那

夫が怒っています。原因は朝方の息子にミルクをあげる時の私の発言だと…

夫が怒っています。

原因は朝方の息子にミルクをあげる時の私の発言だと思います。
私が悪いでしょうか?

息子がふにゃふにゃ起きたので、私がミルクを作りました。
作ってる途中で息子が本泣きし初め、夫がおしゃぶりを入れて誤魔化していました。
私がミルクを持って行く頃には息子はギャン泣き……そこからオムツ替えを私がしました。
正直、おしゃぶりを入れて押さえておくならオムツを替えてくれた方が息子も早くミルクを飲めます。

なので、

「おしゃぶりを入れるんじゃなくて、オムツを替えといてよ。じゃないと直ぐに飲めなくて可哀想でしょ」

と、いいました。

その後から夫は不機嫌。
朝、仕事に行くときもすごく不機嫌でした。

基本、育児には協力的な夫です。

私が望みすぎですか?
強く言い過ぎたんでしょうか。

みなさん、どう思われますか?

コメント

ちゃんゆ

私もかよえもんさんと
同じように言うと思います!!

○pangram○

言い方ひとつで受け取り方は様々ですもんね💦

旦那様にとっては、カチンときてしまったんでしょう。

相手が、主さんの言い方に腹を立ててしまったのは事実なので、収めたいなら、まずは謝る事かなと思います。

どちらも悪く無いと思います。

旦那様は良かれと思ったことを否定されるように責められたと感じてしまったし、主さんは順番おかしいからそれを伝えたんですものね。

私なら、自分は一歩引いて謝ります。いつもたくさん助けてくれるのに、私がセカセカして、嫌なこと言ってごめんね。って。
そうすれば、旦那様も謝るキッカケを得て、自分も悪かったよ、次からはオムツかな?って見てみるよ、とかなりやすいと思います。

ムキになっても良い方向にはなりません🤗

相手を変えるには、まずは自分が折れたり変わったりしてみるのが良いですよ♡

るるんこさん

うちの旦那今日5時に娘がグズグズ起きてもねてますよ(´;Д;`)
おしゃぶり入れておいてくれればミルク作りにすぐ行けるし、オムツだってささっと変えてあげれば済むことじゃないですか?
確かにオムツ変えておいてくれた方がありがたいですが、おしゃぶりしてくれるだけでもありがたいです(〃ω〃)

スヌーピー

お気持ちわかります( ; ; )
けど旦那さん仕事して疲れていて
子供が泣いて、あーてなってんでしょうね。疲れてるのは母親だって同じなのに( ; ; )起きてくれるだけまだありがたいかな。と思います!
ごめんね、もし泣いて起きたら
私がミルク作ってる間にオムツ交換しててくれたらありがたい。て感じで伝えたらどうでしょう?

🌈虹ママ

まだ妊婦ですが、あたしでも今後のために
そう伝えると思います(^^)
旦那のその場限りの機嫌とりをするよりは
こども優先ですよね(*^^*)

ひっちゃん

旦那さんも、息子さんのこと思っての行動ですし、、^_^これからのやる気を損ねないためにも、もう少し優しめに伝えてあげたらどうでしょう( ^ω^ )

私の旦那は、こどもと遊ぶ以外ほぼ何もしてくれないので、そんな風に泣いてるの気づいて何かしてくれる旦那さんとても羨ましいです(*^^*)笑

ぱぴこ

私も同じこと旦那に言いますよー!
嫌味っぽく言います( 笑 )
そして勝手に不機嫌なってますよ~
だって怒りたいのはこっちですもん。

ポコたん

あたしもぜったい同じように言っちゃうと思いますが、何かしようってしてくれてただけ良いと思います🙌🏻
うちの主人もですが、男性はコレ!って思い込んだらそれしかできないので、ミルク飲みたいから代わりにおしゃぶりでミルク待とうねーって感じだったんだと思います😉

ぴ

男性は機転きかない生き物なので、自分では気が付きません。おしゃぶりさせるのがご主人なりの協力だったんだと思います。それを怒っちゃうと協力しなくなっちゃいますよ~!一言先に教えてあげればいいと思います( ・◡・ )

ミルク作ってくるからオムツ替えてあげて~とか、オムツ替えちゃうからミルク何ml作ってきて~とか。

𖠋𖠋𖠋

一言ありがとうと伝えても良かったのかなと個人的には思います( ¨̮ )

ありがとうと伝えた上でオムツ替えもしてくれたらより嬉しかったなと言いますね😶💦

逆の立場でそんな風に言われたと考えたら機嫌悪くなるのも仕方ないと思いませんか?(´・ ・`)
なかなか夜中・明け方に子供の泣き声で起きてくれるご主人は少ないと思います😞
私の主人は生後8ヶ月頃まで息子が泣いても一度寝てしまうと泣いてる事に気付かなかったですよ(^^;

ママリ🔰

男は目先のことしか考えられない人間なのです。だから、先々のことまで想定して指示しないと分からないです。
私だったら、もし本泣きしちゃったらオムツ変えといてくれると助かるわーって言ってミルク作りに行きます☺︎︎
能動的に動いてほしいですけどね。
教育していきましょう😭💦

deleted user

じゃないと〜。を言わなくてもいいのにと思いました。

ラインで朝は手伝ってくれてるのにごめんね。いつも助けてくれてありがとう。と言えばご機嫌斜めも治りますよ。

せいまさまま

私なら、同じ内容を言うと思いますが。
言い方だと思います( ̄▽ ̄;)

息子さんのことを考えて、焦って言ってしまったと思いますが。
出社される前に、『あんなときは、おむつを先に変えて貰えるとスムーズなの。言い方きつくてごめん。』と一言あっても良かったのかなと、率直に思いました😃

帰宅されてから、今朝のこと話ながら、謝ってみてはどうでしょうか?

りんごあめ


まとめての返信で申し訳ありません。

みなさん、ありがとうございました!!
言った内容をもっとソフトに、お願いする形で伝えたいと思います。

みなさんのコメントを拝見すると、我が家の夫がだいぶ育児に協力的だと再認識しました。

感謝の気持ちが足りなかったですね。
帰ってきたら謝ろうと思います。

男性は機転が利かないってことも忘れてました。これからは踏まえてお願いしようと思います。

ありがとうございました!!

りんごあめ

返信ありがとうございました!!

謝ろうと思います。
そして、これからはお願いする形で伝えたいと思います。

ココア

まだ妊婦ですが....育児に限らず家事のことも同じかなぁと思いました。


育児や家事をやってくれる男性だとしてもどうしても相対的に妻に比重はかかります。
妻の方が毎日やっていることなので勝手も分かるし、段取りもいいですし、何をした方がいいか予測もできます。

しかし男性にそこまでは求めるのは難しいですよね。

やってくれる意思のある旦那さんなので、言い方だと思います。


「ミルク作ってるから、あなたオムツ見てもらえる?」
の一言で全て解決したのでは?
もしくは
「そっかぁ、オムツだったんだね^ ^ あなた、今度はオムツもお願いしまぁす」
とか。


どんな言葉を使ってコミュニケーションをとるかって大切だと思います。