※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝てくれず、日中も寝かしつけが難しい悩みです。夜中のストレスと睡眠不足で辛い状況。何が原因かわからず困っています。

生後2ヶ月半の赤ちゃん と6歳がいてます。

毎日23時頃からギャン泣きが始まり3時くらいまで寝てくれません。 もう自信無くなって毎日夜が近づくと鬱のようなどん底な気持ちになります。3分寝て起きての繰り返しだったりしっかり寝てくれません。

朝6時半に起きて朝ごはんを作り7時に息子を起こし、8時に保育園に送るので、3時頃まで寝てくれなくて、やっと寝たと思い私も寝たら1時間で起きて4時から1時間かけて寝かしつけ。睡眠不足と夜中のギャン泣きのストレスで辛いです。

午前中から昼すぎまでに一度寝ます。なのでこの時に洗い物が溜まってようがホコリがあろうが一緒に寝ようと決めて2時間寝たりしてます。

お風呂の時間ずらしたり電気を薄暗くする時間調整したりいろいろしますがだめでギャン泣きです。
日中はあまりギャン泣きならず抱っこで寝て布団に置いても起きなかったり私がトイレ中にギャン泣きなってそのまま寝たりしてくれます。
夜中この時間はだめです。

なにが悪いのでしょう。

コメント

ママちゃん

2人育児って本当に大変ですね。
お疲れ様です。
よく赤ちゃんに、ママの気持ちが伝わってるって聞きませんか?
多分、2人育児でいっぱいいっぱいで、そのイライラが赤ちゃんにも伝わってるんではないでしょうか?
赤ちゃんとママは一心同体です。
お母さんに余裕あれば、赤ちゃんも同じように寝てくれたりすると私は思ってます。
偉そうにすみません。

• かよ

かよ

ありがとうございます。保育園から帰ってきてくれたら赤ちゃんのお世話してくれたり、あやしたりしてくれて二人大変ですが、助かってる所もあります。余裕あるように見えてないのかもしれません。

• 12月14日

読んでて、辛さがすごく伝わりました。1人目のときを思いだしました。私も夜が怖くて、怖くて、泣きそうになってました。たぶん、何も悪くないです。手のかからない子、手のかかる子、という話だけだと思います。何もアドバイスになってなくて、すみません💦

• かよ

かよ

この前までは寝てばかりで起きてる顔みたいなって思ってたのに。もう5時間半おきてます。

• 12月14日

こんばんは。先輩ママさんにアドバイスできるほど経験豊富ではないのですが、うちの子はもうすぐ4か月で、ようやく生活リズムができてきました。
夜8時近くに眠くなりギャン泣き、夜中1時に(今現在)おっぱいをおねだり、次は4時におねだり+ぐずりが数分、朝7時に起床、8時過ぎに眠くなり30分ぐらいの睡眠、12時に二時間程度の昼寝…夕方五時に眠いのかギャン泣き…😰その繰り返しです。
まだ2ヶ月なら、昼夜のリズムも整ってないのではないでしょうか?
上のお子さまもいらっしゃるので、同じ境遇ではないのですが、眠れる時に寝て、家事もある程度で、体調を崩されないようにしてください😵

• かよ

かよ

ありがとうございます。今から深夜ドライブ行こうかと思うんですがあまりにも眠く運転危ういし悩んでます。

• 12月14日
ハイハイ

なにが悪い訳でもなく、その子の特性なんだと思います。
寝る子は新生児の頃から寝るし、寝ない子は寝ない。
個人的には、ママのイライラが伝わるからっていうのは関係ないと思ってます。
上の子が頻繁に起きる子で、精神的にかなりやられ、今でもよく起きる子です。下の子は寝てくれるかなと期待したけど、ダメでした。授乳したのに、今も隣でぐずってます。しばらく放置中💧
上の子のときに色々と試しましたが、改善せず。そして学んだのは、受け入れるしかないということ。
解決策なくてごめんなさい。
でも、まだ2ヶ月なので、今後寝てくれるようになるかもしれません。

• かよ

かよ

ありがとうございます。授乳してゲップしたのに自分のこぶしをチュウチュウしてます。母乳たりてないのかと思い80ミルク足しましたがまだまだお目めパチリ😑つらいです

• 12月14日