※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝付きが悪く、添い乳でしか寝ない状況。添い乳をやめたいが、どうしたらよいか悩んでいます。改善策を教えてください。

まもなく5ヶ月になる男の子がいます。
今もなのですが、寝かしつけて置くと大泣き、また抱っこしてもう大丈夫かな?と思い布団に置くと大泣きのくりかえしです。テレビ、電気を消しても寝てくれず毎晩参ってます。
添い乳だと寝るのですが、添い乳はしないと寝なくなると聞きあまりよくないとの事でやめたいのですが今はこれに助けられてる状態なのです💧
おっぱいやオムツなどでもないのです。
どうしたら寝てくれるのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?そして、改善方法はどのようにしたら良いのでしょうか?教えて頂きたいです。

コメント

祐綾

お布団に寝かせる時に頭から背中、お尻の順番でゆっくり子どもをおろしてみてください。
それだけで8割ぐらいはそのまま寝てくれますよ!

  • 𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    なるほど!
    私はお尻から降ろしてました。
    次起きたら頭から置いてみます!ありがとうございます。

    • 12月13日
きんぐ☆

私も新生児期から置くと起きてしまうし、毎晩憂鬱でした…
自分の睡眠も取れないし、私はいつか置いても泣かない子になるだろうから今は辛くても頑張るしかないと思って、抱っこしたまま座椅子や壁にもたれかかって寝てました💦
今も時々ですが、腰が座ったのでお腹の前で抱っこして壁にもたれかかって寝ています…極力私も添い乳したくなかったのですが、5ヶ月からあまりにも寝なかったので添い乳デビューし今も夜中は添い乳にしてます😔💦
子どもなりのペースで添い乳離れしてくれると信じています!
子どもも寝不足、母も寝不足が1番辛いと思うのでるいままさんお互い頑張りましょう〜😢💕

  • 𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    きんぐさんも同じ様な体験されているのですね。
    少し安心します。
    どんどん重くなってきているので抱っこも大変ですよね。座ったままもキツそうですね…。
    私も全ていつか終わると信じて気長に頑張ろうとおもいます。
    お互い頑張りましょうね⌢⌓̈⃝⌢ ͔⌔̎⃝ ͕ ⸌◦̈⃝⸍ ◡̈⃝ ᵋ̈⃝͚

    • 12月13日
みやの

こればっかりはみんなの永遠のテーマで、これをしたら必ずっ!っていう誰にも当てはまるものはないような気がします…なので、参考になればですが…
うちの息子も同じ4ヶ月ですが、3か月前までは添い乳で寝てたんですが、3か月目くらいから、いつも同じくらいの時間にお風呂→授乳→部屋を暗くして布団へ のサイクルを繰り返してます。お風呂で温まって眠くなるのと疲れるのか、最初はグズりましたが最近ではスッと眠るようになりました。今日なんかはトントンもせずに寝ました。1日活動的にしてると尚更寝付きいいです。
寝る前の「儀式」みたいな感じで、本を読むとか歌を歌ってあげるとか、これをやったら寝る時間なんだっていう習慣を作るのもいいって聞きます。
あとは、お昼寝の時間を決めるのもいいとか聞きますね。
お子さんにピタリと合う寝付き方が見つかるといいですね!

  • 𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    みやのさん。コメントありがとうごがいます。
    とても参考になります。
    活動的になっていてもグズグズの時もありますが、本読んだりこれから寝るのよ儀式私も挑戦してみます。
    お互い頑張りましょうʢᵕᴗᵕʡ

    • 12月13日
トミー☆

うちの子は5ヶ月くらいまでは賢く夜は授乳して寝室に連れて行くと勝手に寝てくれていたのですが、5ヶ月ごろから寝てくれなくなり、添い乳に頼るようになりました!添い乳で寝てくれていたのですが、今度は添い乳じゃないと寝なくなり、夜泣きも始まり1時間おきぐらいで起きるようになりましたΣ(-∀-`;)
いろいろ調べたり、助産師さんに相談するとやはり添い乳が夜泣きの原因になることもあるとの事で思い切って添い乳をやめる事にしましたΣ(-∀-`;)
はじめの数日はギャン泣きで全くねてくれず地獄のようで何度も心が折れかけましたが、一晩中トントンし続けると数日でトントンで寝てくれるようになりました!! そこからは今までグズグズでお昼寝も上手にできなかった娘がトントンでお昼寝してくれる様になり、生活のリズムも整いました(p*'v`*q)
その際youtubeでホワイトノイズを流すと少し落ち着いてくれる事が多かったです!!
あくまでうちの子の場合ですが少しでも参考になれば幸いです♩

  • 𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    トミーさんコメントありがとうごがいます。
    やはり添い乳で苦労されたのですね。
    私も添い乳に慣れかけているのであまりやらない様にしてはいるのですがなかなかそーもいきません。
    根気強くトントンするのを頑張ってみようかとおもいます。

    • 12月14日
  • トミー☆

    トミー☆

    添い乳だと寝てくれるし自分も楽だしと思ってついつい頼るようになってしまって後から大変な事になりました(´+ω+`)
    姉のところは同じぐらいの月齢ですが添い乳でも特にトラブルないみたいでその子によってもやはり違うみたいですね💦
    うちの子はトントンで上手くいったのでその子にもよるかもしれないですけど根気よくトントン頑張ってみる価値はあると思いますよ!
    最初はほんと心折れそうになると思いますけど頑張って下さいね💦

    • 12月14日
  • 𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    コメントありがとうございます。
    やはり添い乳はダメな子はダメなのですね💦
    ホント夜中いい加減にしてくれー💢と怒ってしまったりもあって子供には申し訳ないなーと思ってます。
    背中トントンもしてますが、もう少し根気強くやってみようと思います☺️

    • 12月18日
あさひ

娘は授乳まくらに頭と首乗せるとそのまま寝続けてくれて、10分経って、熟睡したかなーと思ったら外してます!!
授乳まくらの上だと抱っこされてる気分なのか結構起きないです(^^)

  • 𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    あさひさんコメントありがとうこまざいます。
    たしかに頭を高くするとご機嫌な時はあります。
    寝るときはやったことないのでためしてみますね。

    • 12月14日
あゆむ

うちは布団が冷たくて泣いてたみたいで下に毛布ひいたら泣かなくなりました!参考までに

  • 𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    𝑹𝑼𝑰 𝒎𝒂𝒎𝒂

    あゆむさんコメントをありがとうごがいます。
    なるほど。
    赤ちゃんは敏感と効くのでそーゆーところも気にしなくてはいけないのですね。
    ありがとうございます。

    • 12月14日