※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらゆりまま
子育て・グッズ

ベビーマグの練習がうまくいかず困っています。哺乳瓶しか使っていなかったため、乳首を吸わず噛んでしまうようです。マグを使えるようになる方法を教えて欲しいです。

生後5ヵ月になってからこちらのベビーマグを練習させてますがなかなか上手くいきません💦
完母で産院にいる頃しか哺乳瓶使わなかったためかマグの乳首を吸ってくれず噛んでいる?感じで口に入れても中身が減ってなく飲めていません。
今日もお風呂上がりに飲ませようとしたら反り返りギャン泣きされました💦
水分補給は母乳で出来ているのでいいとは思うのですが少しはマグ使えるようになるといいかなと思って練習してますが、何かいい方法あれば教えていただきたいです(。_。`)

コメント

バルタン星人

乳首じゃなくて、スパウトにしてみてはどうでしょうか?うちも完ミですが、テテオの乳首はダメみたいでスパウトはいけました!ピジョンの母乳実感の乳首のマグはいけるんですけどね、

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

ありがとうございます!商品によって合う合わないあるんですかね?スパウトも見てみます!(^^♪

• 12月13日
えりえりえり

哺乳瓶を嫌がるならマグも同じなので嫌がると思います。
うちの子が哺乳瓶嫌がってたのでマグもスパウトも買わずに5カ月からストローの練習を始めてストローで飲んでました!

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

哺乳瓶からの飲み方忘れちゃったかもですかね💦産院にいる頃は普通に飲めてたけど退院してから1回も使ってないので(´×ω×`)5ヵ月からストローいいんですね!使い方見てみます( ˙ᵕ˙ )

• 12月13日
  • えりえりえり

えりえりえり

いきなりストローマグというストロー練習用のマグがあるのでそれで練習しました!便利ですよー?

• 12月13日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうなんですね!それで飲めるようになれば戻しても飲めるようになるんでしょうか?(^^)

• 12月13日
  • えりえりえり

えりえりえり

戻してもとは?

ストローで飲むようになれば哺乳瓶もマグももう使いません!
    ストローマグやコップで飲むように移行して行きましたよー!

• 12月14日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

練習用マグで飲めたら持っているマグをストローマグに変えればいいんですね!マグの付け方見てみます!

• 12月14日
まこ

うちの子も完母で哺乳瓶、スパウト全然ダメでした。

早くからコップ飲みとストローを練習させたら、マスターしましたよ!

と言っても、他の子に比べてあまり飲んでくれずおっぱいラブです(笑)
母乳飲めてれば今は大丈夫かなーと思ってます。

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

やっぱ今は母乳で何とかなりますよね(笑)離乳食始めたから同時に始めたものの、スプーンで飲むのはいいけどマグがなかなか上手くいかなくて悩んでました💦ストロー飲みの方法も見てみます(^^♪

• 12月13日

うちも5ヶ月から乳首、スパウトと練習させてみましたが口当たりが嫌なのか拒否でした。その後、リッチェルのストロー練習のやつも試しましたがゴムの口当たりが嫌みたいでまったく上達せず😅
麦茶だから嫌なのかと思い、りんごジュースを薄めてあげましたがほとんど飲みませんでした。

1番うちの子で効果があったのが、小さいパックの麦茶やりんごジュースです。なぜかゴムよりも口に入れることを嫌がらなかったです。
最近やっとマグのストローで少しずつ麦茶が飲めるようになりました。5ヶ月からここまで水分補給の練習本当に長かっです💦

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

そうなんですね!麦茶は最近1さじ2さじあげてる感じなのでマグは水しか入れてないのですが、味があれば多少飲む気おきますかね(笑)それでもダメならストロー飲みの練習になるかもですね😅

• 12月13日
まー

ストローでもだめですか?
うちは完母だったのでスパウトもすっとばしてストローから始めましたよ!
6ヶ月には飲めました!

• ちゃんきー

ちゃんきー

横入リ失礼します( •∀︎•` )
    うちも、全く同じでした!

• 12月13日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

早いですね!やっぱストロー飲みがいいですかね〜まだ使ったことないので説明書読んで見てみます( ˙ᵕ˙ )

• 12月13日
  • まー

まー

是非是非!最初はこれもなかなか難しいかもですが
    わたしもテテオつかってて
    息を吹き込むと出てくるので
    それでストローから出るってことがわかったみたいで
    それからは飲めるようになりました!

• 12月13日
  • ひらゆりまま

ひらゆりまま

なるほど!まずストローくわえさせて様子見てみるといいですね!(≧▽≦)

• 12月13日

うちの子もダメで
5ヶ月からストローですよ☺️

• ひらゆりまま

ひらゆりまま

直母だとやはり乳首やスパウトは厳しそうですねー😅ストロー飲みの方法見てみます!

• 12月13日