※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマン
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのお風呂と寝かしつけの時間を教えてください。8時半〜9時にお風呂に入れて寝かせているけど、遅いかなと思っています。夕方の寝かしつけが大変で、遅い就寝が原因かもしれないと悩んでいます。

5ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんは何時頃にお風呂に入れて何時頃に寝かせてますか?
うちは今、主人の帰りを待って8時半〜9時頃にお風呂に入れて、上がったら授乳し寝かせているのですが、少し遅いかなと気になってきました。
ただ夕方がいつも抱っこで寝てないとギャン泣きで、その時間に入れるのも大変かなぁと思ったり…
寝るのが遅いから、夕方頃に疲れてきてギャン泣きするのかなぁとも思ったり…
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、もう大きい子がいてる方は5ヶ月頃の様子を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

 ひい

18時お風呂
20時就寝でした。今もそうです!
お風呂はわたしが一人で入れています☺️寝ないことでグズるなら、お昼寝の時間をちゃんととるのは難しいですか?うちは14時から1時間ほどお昼寝してほしいので寝かしつけてます!

  • チャンマン

    チャンマン

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    新生児の頃から続けてお昼寝ができない子で…💦
    夕方までに30分ずつ合計1時間半くらいは寝てるのですが😓
    20時頃の就寝が理想ですよね💨
    参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございました✨

    • 12月15日
ありりん

うちも5ヶ月です。

8時頃お風呂で、その後授乳、寝かしつけです。

早く寝ると、朝が早くて😣これくらいの時間で落ち着いています。

本当はもっと早く?と思うのですが、なかなか難しいです。。

  • チャンマン

    チャンマン

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    なかなか早く寝かすの難しいですよね😣
    最近、同じくらいの時間に寝かせても日に日に早起きになってます💦
    色々試して、良い方法を考えてみます👍
    ありがとうございました😃

    • 12月15日
ゆーちゃん

18:30から19:00頃お風呂
19:30頃から授乳して20:30までに寝るという感じです!

あまりお昼寝しない子で、お風呂から上がるとあくびばかりして寝るモードに入ってます(^^)

  • チャンマン

    チャンマン

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    うちの子も新生児の頃からあまりお昼寝しません😭
    お風呂→授乳→就寝の流れは良さそうなので、もう少し早めに入れれると良いかもしれません💨
    ありがとうございました😃

    • 12月15日
mizuho

新生児〜6ヶ月の現在までずっと16:00入浴、18:00就寝です。お風呂は17:00に入れることもありますが、寝る時間はいつも同じです。

朝は6:00に起きます。

  • チャンマン

    チャンマン

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    18時就寝の6時起き、健康的な感じがします👍
    18時に寝てくれると、夜がゆっくりできそうですね✨
    ありがとうございました😃

    • 12月15日
  • mizuho

    mizuho

    夜はのんびりですが、さすがに部屋に一人で寝かせる事ができず、今のところは居間で生活し寝ています。夜間授乳もしているので、長く寝ますね。

    • 12月16日
  • チャンマン

    チャンマン

    そうなんですね🙂
    うちは私が寝室に行くまではベビーモニターを使って1人で寝かせてます😴
    暗くないと寝ない子なので…💦
    たしかに最近夜間授乳がなくなったので早起きになりました💨
    なぜか日に日に早起きになってきてます😅

    途中で送ってしまったので、1度コメント削除させていただきました。
    すみません😣

    • 12月16日
のぶさや

19:30〜20:30の間にお風呂でその後すぐ授乳→寝るって感じです!
寝る前の授乳がすごく長いのでおっぱい離すのは授乳始めてから30〜1時間後とかなので寝るのは21時〜22時ってところです。

お風呂は平日に旦那が息子と出来る唯一のコミュニケーションなのでめちゃくちゃ遅くなる!ってわけじゃなければ旦那に入れて貰ってます。

  • チャンマン

    チャンマン

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    たしかにうちも平日に旦那がコミュニケーションを取れるのはお風呂くらいです💨
    しかも私が入れるより、旦那と入る方がすごく楽しそうで…
    無理に早く寝かせなくても良いのかもしれませんね☺️
    ありがとうございました😃

    • 12月15日