※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、悩んでいます。授乳で寝かしつけるが背中スイッチが入り、添い乳で2時間ほど眠れることも。生活リズムを整えても寝不足で困っています。焦らず、待つしかないでしょうか。助言を求めています。

生後1ヶ月と数日ですが、なかなか長い時間ベッドで寝てくれませんー😂長くて1時間。

モロー反射も激しくておひな巻きなども色々試しましたが、全てはいで終わります笑

授乳で寝落ちが多いですがなるべく起こしながら飲ませて、そのまま抱っこしてると寝てますが、背中スイッチありまくりです😂
生後1週間頃から完母にしていて、最初はあんまり飲めてなくてお腹空いてるんだろうなぁと思ってたんですが、最近はかなり母乳も出てるし、 抱っこ紐で抱いてたらずーっと寝てます。。( ̄◇ ̄;)

夜は添い乳でお互い寝落ちしてマックス2時間近く寝れる時もありますが、眠りが浅い時間帯に簡単に起きちゃいます。

生活リズムつけることが重要と聞いて、朝日浴びせたり夜は暗めにしたりしてますが、毎日寝不足過ぎて母子共に決まった時間に起きれません笑

焦ってはいませんがいつか寝てくれるようになるまで気長に待つしかないですかねー😂
ネントレした方がいいんですかねー😂

コメント

(❁´3`❁)

1ヶ月からネントレしました!
ひたすら、音楽&トントンで寝かしつけして、今では何もしなくても寝ます(笑)
背中スイッチもないから、途中起きることもありません。

• かおり

かおり

最初はあまり寝付かないお子さんデシタ??
    ネントレは昼も夜も泣かせてましたか??

• 12月13日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

音楽➕トントン=寝るって事がつながるまでは泣いてましたけど、今はすんなり寝てくれます😊
    夜10時〜朝5〜6時まで寝ます(笑)
    でも、1ヶ月の頃は2〜3時間毎に起きてましたけどね💦

• 12月13日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

上の子が夜泣きもひどくて、抱っこじゃないと寝ないし背中スイッチあるし…もう、しんどかったです😢
    なので、二人目はそうならないように、頑張ってるとこです😊
    寝れないの、しんどいですよね…

• 12月13日
yu

7日で2ヶ月になったんですけど、
ここ最近夜はマックス6時間寝てくれてます笑

• かおり

かおり

いいですねー!!最初は短かったですか?元々寝る子は友達の子でも1ヶ月で結構長い時間寝る子もいるみたいでうらやましいです。

• 12月13日
  • yu

yu

短かったですよ!!3時間もしないでグズグズしたりしてました‼︎
    昼間日光の光を浴びさせるようにしてたら夜は結構寝てくれるようになりました(^ν^)
    ほんと夜は寝かせて欲しいですよね💦笑

• 12月14日
フェリシティ

生後1ヶ月ではまだまだ生活リズムできないと思います😣辛いと思いますが、今は赤ちゃんのペースに合わせた方がいいですね☺️朝日を浴びたり夜は暗くするのは今の内からやっててもいいと思います✨

• かおり

かおり

昼も夜も全然寝ないので、慣れましたが寝不足です😭せめてお昼にでも寝てくれたらお昼寝できるのですが…

• 12月13日
むぅみん

1ヶ月と8日で里帰りから自宅に戻りましたが、里帰り中はうちもなかなか寝ない子でした。
昼間は全く寝ないし、一日通して次のミルクの時間まで絶対もたないし、置いたら泣くので1時間ずっと抱っことかもよくありましたよ😭
ですが自宅に戻って来た今ではミルク飲み終わるとスーッと寝ちゃって3時間は起きないです!
夜は長い時は5時間通しで寝てくれます。
この子はよく泣く子なんだなあと思ったましたが、環境によってもかなり変わるみたいです😳

• かおり

かおり

そのパターンいいですねー!私もそれ期待してましたが、うちは里帰り中も今もあまり変わらないみたいです😢
    退院してすぐの頃は2時間くらいは寝てくれることもあったんですが…
    産まれてからだんだんと寝なくなってだんだんと泣く時間が増えてって感じですね。。

• 12月13日

まさに私と同じ状況です😭😭
睡眠時間がとれないって精神的にきますよね…
おなじく背中スイッチが激しく、常に抱っこしてないとギャン泣きです

しかもラッコ抱きじゃないと寝ないのでこちらは寝落ちできません。

回答になってなくてすみません
あまりにも同じだったのでコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう😢💦

• かおり

かおり

同じような状況の方がいると頑張れます😭😭もう1ヶ月こんな睡眠でよくもつもんだなぁと、自分の身体にもびっくりしてます笑
    ラッコ抱きだと寝落ち怖いですもんね。肩は凝るけどうちは抱っこ紐で必ず数分以内に寝るので最近手放せなくなってきましたーー
    3時間でいいからまとまって寝たい…

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですが、同じく背中スイッチありまくりです!
里帰りしている時の方が昼も夜も布団で寝てくれていました!
今は寝てから布団に置いても目をあけて泣きます😭昼も夜もラッコ抱きで一緒に寝るか、抱っこしたまま私がソファに座り一緒に寝るかのどっちかです。最近は長い時で3時間は寝てくれるので一緒に寝れますが、布団で寝てくれないので家事などはなかなかすすみません。
寝不足になる時もありますが、今は私に抱っこしてほしいんだ!私と離れたくないんだ!と思いながら、そのうち布団で寝てくれると思ってます。

• かおり

かおり

遅くなりました💦
    ラッコ抱きで一緒に寝るってどういう感じなんですかね🤔
    私はラッコ抱きでうたた寝しただけで首元が怪しくなるので怖くて出来ないです😭
    けどホントこんなに抱っこできるのも今だけと思って頑張るしかないですね!!

• 12月18日
まっきー

生後1ヶ月と12日です。
回答になっていないかもしれませんが、、
うちも実家に里帰り中は背中スイッチ入りまくりでしたが、3日前に自宅に戻ってからは、抱っこで寝かしつけたあと、前よりもすんなり寝てくれるようになりました。朝明るくして、夜暗くすることをしていたら、昼は抱っこが多いですが、夜は2~3時間寝てくれるようになりました。

• かおり

かおり

遅くなりました💦
    うちは里帰り中も今も(家に戻って1週間)あんまり変わらずですねー😭
    夜は添い乳に頼りっぱなしです…😂

• 12月18日
パンケーキ

全く同じです😞うちもほんと調子よくて2時間でも10回に1回ぐらいでほとんど1時間です。もー私も眠たすぎて辛すぎます😞それが毎日…😞モロー反射すごすぎて何度も失敗しますし😞うちもおひなまき試しましたがだめだした😞

もうちょっとためて寝てくれればいいのに…お互い、、
きついですよね😣

• かおり

かおり

遅くなりました💦
    同じような方に共感してもらえるだけで少し気が楽になりますね。
    本当辛いですよね…まだ寝るのが下手くそなんだなぁと思って、いつか長いこと寝てくれると信じてますが、想像つかないです😂
    ずっとこんな感じなのでだいぶ身体が慣れてきてるけどこんな自分の身体も大丈夫か?って思ってしまいます笑

• 12月18日