※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がスプーンを上手く使えているか不安。保育園でも指摘なし。床に食べ物をこぼすことが多く、他からの否定的な意見にショックを受けている。スプーンの使い方の基準は何でしょうか。

1歳7ヶ月ですが、スプーンが上手く使えてるのか分かりません。

基本的にご飯は自分で食べています。

ただ、食べ物との相性が悪いとき(スプーンですくいにくい物など)や、お米が塊になってスプーンにのってしまいボロッと床に落ちてしまったり多々あります。

調子が悪いときは器の半分くらい床に落ちることもあります。

保育園に通っていますが、先生にスプーンのことで何か言われたことはないです。連絡ノートには自分で全部食べました、と書かれているときもありました。

2歳からお箸を使えるのが普通と他の掲示板で話になっていて、流れで相談したら1歳7ヶ月でそんなに床にこぼすなんておかしい、先生任せで駄目な母親、それはやばい等否定的な意見ばかりもらいました。

とてもショックをうけてます。

スプーンを使えてるか使えてないかの基準って何でしょうか…🤔

コメント

RY ♛ Mama

スプーンを自分で持ってすくって食べれる
ですかね🤔
娘はスプーンはあまり上手く無くて
ボロボロ床に落ちるとゆうか
お皿の周りに落ちます(笑)
それを手で食べます(笑)
まだフォークの方が上手です(笑)
お箸もエジソンじゃなくて
とりあえず持たせてみようと思って
普通のやつ持たせたりしてます😊

別におかしくないと思います!!
未だに手づかみだし
子供さんいろいろありますし、
これからどんどん上手になりますよ✨

m i i ♡

うちもそんな感じですよ!
上手に食べられる時もあるし、
物によってはこぼします ( 笑 )

その子のペースもありますし
焦る必要はないと思いますが…… 💦

ジャンジャン🐻

自分で口に運べてればいいんじゃないでしょうか😊

うちの通ってる保育園ではこぼすことも含めての量を設定してると聞きましたよ😊

こぼしながらでも自分で食べればおっけーだと思ってます👌

ちなみにうちの保育園ではお箸は年少さんからです😃
下の子はエジソン使いはじめてますが、それでもまだまだ早い方だと思ってます😅

ゆゆ

みなさんありがとうございます。
ちゃんと発達の遅れをみてくれない母親で子どもが可哀想とか言われてショックうけてましたが💦
個性の範疇として今まで通りゆっくり見守っていきたいと思います✨