※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

授乳頻度や授乳間隔について質問です。1ヶ月の男の子を母乳で育てています。授乳回数や時間について不安があります。男の子は甘えん坊で、授乳間隔が空くのか心配です。抱っこして寝かしつける方法も知りたいです。1回あたりの授乳時間はどれくらいが一般的でしょうか。

授乳頻度、授乳間隔について質問です🤱
生後1ヶ月の男の子を、母乳で育ててます。

息子はとにかく抱っこまんで、基本膝上や
お腹の上でしか長く寝ません。しばらくして
深い眠りにつく頃に、毛布にくるんだりして
そーっと布団に置くんですが、5分くらいで
バレて泣かれてしまいます👶🏻😭🤣
泣いたら母乳を繰り返すように産院でゆわれた為
その度に母乳をあげているので、1日12から15回
日中は2時間空いたらいい方(その時はずっと
膝上やお腹で寝てる時)って感じです。
置いてすぐ泣かれる時は、片乳5〜10分で
すぐ寝落ちします👶🏻1〜2時間空くときは、
両乳20〜40分飲んでくれます。

助産師には、男の子は甘えん坊だからまとまって
飲まずちょいちょい飲んで甘えたがるのよと
言われ、いつか授乳間隔が空くのかなと不安です🤨🤨。。
抱っこして寝かしつけとかも取り入れた方いいですかね?

ちなみに1ヶ月検診時、1日43gの増加だから
母乳は足りてるとは思うのですが、、

皆さん1回あたりの授乳時間はどれくらいですか?

コメント

s

私の子も30分くらいは
飲み続けて寝て
起きてまた飲み続けてねる
の繰り返しでひどい時は
1日18回とかありましたね←笑

• な

そうなのですね
    安心します!ありがとうございます😊

• 12月13日
くみこ

私もそれくらいの時は同じで、毎日ひたすら抱っこかおっぱい…飲ませすぎかなとか少し泣かせたほうがいいのかなとか、いろいろ考えました😥
でも結局抱っこしててもおっぱいを求めて泣くので、泣いたらあげる、でいいんだなってなりました❣️

少しずつ少しずつ、1人でご機嫌で遊んでくれたり、顔を見て笑うようになり、置いて起きて泣いてもそのまま話しかけてると泣き止んで笑ってくれたり…
2ヶ月くらいから少しずつ、でした。
3ヶ月くらいには、少しご機嫌な間にサッと掃除機かけたり、出来るようになってきましたよ❤️

1ヶ月の頃は、外の世界には笑えることがあるってあまりわかってなくて、ひたすらママに近くに居てもらいたくて泣いてるんだろうなって思いました(^O^)
むりに、おっぱいやらずに寝かしつけなきゃとかしなくても、自然に、飲みたくなければ飲まなくなるし、大丈夫だと思います!

• な

そうですよね!まだ生まれてきてたったの1ヶ月ですもんね👶🏻なんか軽くなりました♡ありがとうございます(;_;)✨

• 12月13日
ぽん酢

うちもそれくらいの頃は同じような感じでした。
授乳回数も10回は必ず超えるし、夜は片乳5分で寝落ちして、1時間毎に起こされてました😂
泣くたびあげてたので、めんどくさくて上半身授乳ブラ1枚で家の中うろうろしてました(笑)
今は昼間は5分ずつですが、寝てる時は2、30分飲み続けます(^^;
おかげでわがままボディです(:3_ヽ)_

• な

ブラ一枚でウロウロ😂すぐ寝落ちして、思い出したかのようにすぐお腹空いたとなく、、同じ方がいて良かったです!
    わがままボディでも成長してる証ですね♡かいたうありがとうございます!

• 12月13日
ケロッピ

ベッドに寝かせて気づいて泣いたらすぐ授乳する感じなんですかね?

私も1ヶ月の頃は、ちょうど、いわゆる背中スイッチが発動して、ベッドに置くと起きて泣く!を繰り返して辛かった時期でしたが……
置いて気づいて起きて泣いたら、抱っこでユラユラして、泣き止んで寝たらまたベッドに置くのに挑戦!してました。

とはいえ、失敗を3回も繰り返すと次の授乳時間になっちゃったりしてましたが。苦笑

2ヶ月になる前には、おっぱい飲んだあとベッドに置いても泣かず、手を握っていてあげればそのまま眠れるようになりました^ ^

きっと、あと少しの辛抱ですよ!

• な

そうです!気づいて泣いたらすぐ授乳してました。
    トレーニング成功すごいです😭✨私も毎回ではないけど、3回に一回くらいはすぐ授乳じゃなくてユラユラ試してみようかな!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ケロッピ

ケロッピ

そうなんですね!
    まだ満腹ということがわからない月齢なので、もしかしたら、お腹いっぱいでもゴクゴク飲んじゃうかもしれません。

だんだん、泣き方で、おっぱいなのか、そうじゃないのか、わかってくると思いますが、おっぱいじゃないのに授乳しちゃうと、こっちの製造が追いつかなくなったり、赤ちゃんが吐きやすくなったり、苦しくてなかなか寝付かなかったりするので、体重が大丈夫なら、抱っこで泣きやませても良いかもしれません^ ^

1ヶ月を超えていると、授乳はそろそろ、2時間はあくようになってきてるかなーと思います。個人差で、胃の大きさにもよると思いますが……たくさん飲めるようにはなっていると思うので^ ^

少ししか飲まないのは、まだお腹がそこまですいていないからで、
    少し授乳することによってまたお腹いっぱいになり、また次に泣いた時も、空腹ではないから少し飲み……
    とかになっているのかな???
    授乳も結構疲れるので、まとめて飲んでくれるようになるといいですね^ ^!

ちなみに私は、1ヶ月過ぎの頃は片方3分半を左右で、合計7分でした。

• 12月14日
ゆりち

生後1ヶ月の頃の体重の増はうちも50〜60ほどありました。
授乳回数も20回近い時もありました、
不安になることもありましたが、喉が渇いたお腹が空いたの他にもただ甘えたいだけの時もあるので、授乳回数はあまり気にしなくなりました♪

お昼もわたしのお腹の上か授乳しながら抱っこでしか寝なかったですよ〜〜
最近はずっと添い乳です。

添い乳は断乳が大変と聞きますが、今がしんどいので添い乳で毎日お昼寝も夜中もあげてます!

男の子はほんとおっぱい星人です笑

• な

20回(΄✹ਊ✹‵)甘えたいだけの時も、あやす前にとにかくおっぱいあげる感じですかね?!

添い乳は難しそうで試したことないです💦おっぱい星人が続きしんどくなるようなら試してみます(笑)

• 12月13日