※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
妊娠・出産

初診で経膣エコーに緊張しました。毎回その検査が必要か不安です。腹部エコー後も膣の確認はあるでしょうか。

妊娠6週で初めて産婦人科に行き、エコーで赤ちゃんを確認することができました。今回初めて経膣エコーをしたのですが、恥ずかしながらとても恐くて、緊張して力が入ってしまい、汗もびっしょりかいてしまう程でした。
先生からは、これから出産するまでは毎回分娩台に乗ってもらう検診になるけど少しずつ慣れていきましょうと言われましたが、こんな状態で出産出来るのか心配です。
今も次の検診のことを考えて緊張しています。
自宅近くの評判の良い婦人科に行ったのですが、このような経膣エコーや内診は必ずしも毎回行われるのですか?
腹部エコーになってからも膣の状態も確認されるのでしょうか?本当に慣れることが出来るか不安でいっぱいです。

コメント

まー

病院によると思います。
私は個人病院でしたが一度も経膣エコーしませんでした😂
でも稀なのかもしれないです💦

また出産はでかい💩(すみません😂)出す感じなので
内診などとはまた全然違う感覚ですよ!
そこは安心して下さい!

  • kaori

    kaori

    1度も経膣エコーなしってあるんですね!!やはり病院によって違うのでしょうね(><)
    出産は違った感覚ということで心得ておきます!ありがとうございます!

    • 12月13日
めろ

すっごく分かります😅💦💦
私も入れられるのが怖くていつも汗かいて体を強張らせてました!涙
今となっては懐かしいです〜
赤ちゃんがある程度大きくなればお腹にエコーあてるだけて入れられなくなりますよ〜
でも出産間近になると膣の空き具合チェックとかされてそれもまた,,,,😅
心配にさせてしまったらごめんなさい。。

  • kaori

    kaori

    痛い!ってことは無いのですが緊張でこわばってしまいますよね!私だけじゃなくてよかった・・・😅💦スミマセン

    • 12月13日
  • めろ

    めろ

    力を抜いてと言われても強張って力がめちゃくちゃ入っていたと思います。。😅
    手をいつもグーに握ってました笑
    今となっては懐かしいです笑

    • 12月13日
ひあゆー

1人目の産院ではお腹エコーになっても検査や子宮頸管の確認でほぼ毎回内診はしてました!
2人目の産院ではお腹エコーになってから検査以外では内診はせず、張りがあるとか子宮下がってる疑いがある時は内診しています!
私も未だに内診台は慣れません😭陣痛は怖くないのに分娩台が怖いです💦笑
でも赤ちゃんの為だと言い聞かせて毎回内診に挑んでます😅

  • kaori

    kaori

    初めての出産なのでやはり毎回内診ありになりそうですね😂
    手で触られるのですか?エコーのような器具を入れられるより大丈夫かな?😓
    はい、赤ちゃんの為だと言い聞かせて頑張ります😣✨

    • 12月13日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    初めては関係ないと思いますよ😊その先生の方針で違うようです!
    内診はエコーと違ってもう少し器具っぽいものを入れられます!触診はされた事ないです😅

    • 12月13日
フィオナ

経膣エコーは12wくらいまでやりました!
ただ、これは病院や赤ちゃんの大きさにもよりますので一概には言えません(>_<)
安定期以降にも子宮経管長、子宮の開き具合を調べたりで経膣エコーは使われますよ💦

その他、エコーではありませんが子宮内の感染症検査などの関係で膣を診察することはありますよ😅

  • kaori

    kaori

    やはり安定期になってもエコーは多く使われるのですね😂
    感染症検査も器具のようなものを入れられるのでしょうか😨
    触診のほうがマジなのか、、?とにかく出産まで頑張ります!!

    • 12月13日
  • フィオナ

    フィオナ

    子宮頸がん健診と似た感じでした!
    特別痛いものではないですよ😊

    あと、緊張すると力が入って余計辛いです💦なるべく深呼吸です!

    • 12月13日
s .

私が行ってる所は16週までは経膣エコーで
16週から腹部エコーになりましたが
今も経膣エコーも毎回あります( ˙-˙ )

  • kaori

    kaori

    やはり毎回あるのですね😣
    ありがとうございます

    • 12月13日
みきたん

私が行ってる所は毎回経膣エコーありますしその時に一緒に子宮頸管も測ります!腹部エコーも16週あたりから毎回あります(^^;

  • kaori

    kaori

    やはり毎回あるのですね😣
    頑張ります!
    ありがとうございます

    • 12月13日