※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

産後から感情が抑えられてしまい、不安や暗い気持ちが溜まっている。以前の自分に戻りたいが、どうすればいいかわからない。

産後から、泣きたいのに涙が出ません。
子供のことや家計のこと、旦那のことなど、
考えなければならないことは多くあるのに、
深く考えようとすると思考停止してしまいます。
なので対処が出来ません。
でも心の中では不安の種が沢山あるので、
モヤモヤばかりたまって全くすっきりしません。
日に日に暗くなっていきます。
泣いてしまえばすっきりするのに、
全く涙が出てくれません。
ただ死にたいって言葉だけがふわふわ浮いてます。
子供のことはかわいいし、家事もこなしてます。
皆さんこんなことありますか?
産後、妙に冷めたというか、とても現実的になってしまいました。
そのためか全く可愛げがなく、旦那にももう愛されてない気がします。
以前の素直な私に戻りたいのに、どうしていたか思い出せません。

コメント

はるか

産後ってほんとにホルモン変化して自分でも戸惑いますよね💦
わたしもそうでした(T_T)

• とと

とと

ありがとうございます。今は落ち着かれましたか?ホルモンのせいなのかな、そうだったら待ってみよう…と考えていました。もう半年になるので精神科も考えてました。

• 12月13日
  • はるか

はるか

今は二人目発覚して、上の子との関わり方に悩むことが多くなりました😭
    産後うつも心配なので1度相談に行かれてもいいかもしれないですね😊

• 12月13日
めろ

お辛いですね。。
近くに色々と吐ける方はいらっしゃいますか??
子供が産まれると身体的にも育児で大変なのに考えなくちゃいけないことやホルモンバランスで不安定になりがちですよね💦💦
心がいっぱいいっぱいになっている気がするので誰かに一回バーっと吐いてみたらいかがでしょうか?

• とと

とと

吐くのが苦手で、話せる相手がいません…。旦那に何度か吐きそうになりましたが、話そうとすると頭の中が散らばりすぎてて言葉になりませんでした。ぽんこつです😣

• 12月13日

ドラマとか観てますか??
バカなこと言ってるように思うかもしれませんが、無理に悩みを解決しようとせず、全然違う方向で泣いたり笑ったりするのもアリだと思います!
私も普段は泣きませんが、コウノドリを観るたびに号泣してます😅
でも、それで気持ちがすこしリセットしてる気がします!

• とと

とと

ありがとうございます。ドラマも試してみたんですが、泣けもせず、あと思い出しましたが最近本気で笑えてません。コウノドリいいですよね!前やってたとき毎週嗚咽だったのに今は全然泣けません…。

• 12月13日
すずめ

ポッドキャストの「心屋仁之助のホントの自分を見つけるラジオ」お勧めします。わたしは救われることが多々ありました。ラジオきっかけにこの方の書いた子育て本まで買ってしまいました。。ナイナイアンサーに出てたカウンセラーさんです。

考えなければならないことって決めてるのはトトさん自身じゃないですか?大丈夫、考えなくていいのかもしれません。
「もーわたし涙もでない冷たい人間ですわ」「でも涙出ない冷たいわたしでもいいかぁ」って言葉にしてみてはどうですか?涙が出ない自分や考えられない自分を拒否するんじゃなくて、これが私なんだなぁって受け入れてあげていいと思います。