※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

旦那の給料は22万~24万、私は育休中。千葉、総武線沿いの1LDKに住んでおり、家賃は83,000円。再来年の更新で引っ越しを考え中。家賃を下げたいが利便性も考慮。引っ越し費用も悩みの種。

旦那給料22万~24万、私育休中です。
千葉、総武線沿い、1LDKで家賃83,000円、築浅、駅徒歩3分のところに住んでいます。
少し歩けば3路線使えます。

今年の1月に引っ越し、引っ越してすぐ妊娠がわかりました。

再来年の更新で引っ越すか、このまま住むか、すぐにでも引っ越すか迷っています。

気持ちは家賃をもっと安くしたい、築20年くらいでもいい、もう少し駅から遠くていいです。
入居費用と引っ越し費用ってけっこうかかるしなぁ…
貯金が減るなぁと思うと決められず…

収入に対して家賃が高いのはわかっているのですが、スーパー、小児科、小児歯科、駅、色々と近くにあるので利便性をとって住み続けるか…
でも1LDKってまだ赤ちゃん歩かないからいいけど、歩くようになったら狭いだろうし…

毎日のようにスーモ見てもんもんと考えてしまいます😭
みなさんならどうしますか??
長々と長文すみません😣💦

コメント

miku

どのくらい住むのかにもよりますが1LDK狭いと思います><
うちは千葉駅まで車で15〜30分以内(混み具合によります)ですが築年数10年経ってなくて、更新費かからず、駐車場つきの2LDKで68000円です。駐車場込の金額です。
駅近楽ですが、駅の使用頻度にもよるかと!

• さくら

さくら

夜中に回答ありがとうございます‼
    やはり狭いですか(>_<)💦
    田舎育ちなので免許はあるんですが、こっちに出てから車は手放してほぼ運転してないんです💦
    駅は主人の勤務先が都内なので毎日使います😊
    駐車場込みで2LDK68,000円は安いですね‼
    通勤問題が無くなれば車買って引っ越したくなります😭✨

• 12月13日
  • miku

miku

家賃8万払えるならおうちを買ってしまった方が広々住めると思いますよ😊
    都内なんですね><
    旦那さんの通勤時間範囲内にもよりますが…それが苦じゃなれば少し下ってもいいのかなぁとは思いました(´・ω・`)
    息子が小学生辺りには実家の敷地内に家を建てることを想定し、学区もかわらないように実家近くに引っ越しました><

• 12月13日
  • さくら

さくら

都内の家賃が高いのと私の勤務先が千葉県内で中間距離と都内より家賃安いし!ってことで今のところに住んでます😭✨
    下るとどの辺りの地域になるんでしょうか?
    主人が関西、私は東北の育ちでこっちにきて二人とも5年なんですが土地勘がなく…すみません😣💦⤵

• 12月13日
  • miku

miku

確かに高いですよね><

なるほど!

都内までの通勤考えると千葉駅あたりまでがいいのかなぁと思います。
    私は千葉市中央区に住んでいますが、千葉駅まで朝の時間帯でもバス一本で30分くらいになります><
    千葉市中央区、若葉区、緑区はそこまで栄えていないので広い間取りでこのくらいの家賃のところが多いかなぁと思います。
    乗り換えの回数が増えるのも大変だと思うのでバスor徒歩→電車で考えるとそのへんがいいかと思います。
    総武本線は何かと不便なのであんまりおすすめしません󾍁

• 12月13日
  • さくら

さくら

千葉駅だと総武快速も始発ですもんね💡
    色々な情報を頂けたので沢山調べられそうです✨
    こんな夜中に本当にありがとうございます🎵

• 12月13日
さとみっち

これから子供が大きくなり、歩き出すようになったら、1LDKは狭いと思います!!

8万円台を出せるなら、少し離れれば一軒家買えますよ!!

• さくら

さくら

夜中に回答ありがとうございます✨
    少し離れればというのは千葉県のどの辺りですか?関東ですか?!
    実は一軒家やマンションも迷ってます…!!
    でも将来的に実家に戻る予定で…😣

• 12月13日
  • さとみっち

さとみっち

ウチは四街道市の千葉市若葉区よりです!!
    私は、通勤で千葉中央に通っていますが、朝の通勤で車で40分くらいです!!

ちなみに、ウチは4LDK安い建て売りを新築で今年の夏買って、頭金&ボーナス払い無し、35年ローンで、月5万円台です!!

• 12月13日
  • さとみっち

さとみっち

ちなみに、駅を利用しないのですが、四街道駅まで②キロですが、自転車有れば余裕で行ける距離です!!

• 12月13日
  • さくら

さくら

5万円台は魅力的過ぎます!!!
    羨ましいです😲✴
    四街道市少し調べてみようと思います😆

• 12月13日
  • さとみっち

さとみっち

都賀駅も自転車で行こうと思えば行ける距離です!!
    通勤快速停まります!!
    若葉区になると、ちょっと土地代が高くなるので、建て売りでも少し高くなるかも?

ちなみに、四街道市は受給券だせば、中学生くらいまで医療費タダです!!

幼稚園の補助金も千葉市より5千円高かった気がします!!

• 12月13日
  • さくら

さくら

四街道市めっちゃいいじゃないですかー!!
    千葉市より四街道市の方が自治体の子育て支援良いですね‼
    都賀駅というところもあるんですね💡
    色々教えて頂きありがとうございます✨

• 12月13日
ままり⭐︎

こんばんは☆
私は生活費17万で家賃8万3LDKに住んでます^ ^

17万で家賃光熱費食費が全てしてもあまりが出るくらいですのでちょっとずつ貯めて行って安い期間に探すのがいいと思います^ ^

不動産屋さんも引越し屋さんも暇な時は交渉で安くしてもらえるところもありますし私は礼金ゼロにしてもらいました。笑

3LDKでも小さいうちは余るくらいですしあんまり焦らなくても大丈夫な気がします^ ^

• さくら

さくら

同じ家賃の価格帯で3LDKなんですか😲✨
    羨ましいです!! 
    関東ですか?
    それは駅から徒歩何分ですか?
    色々聞いてしまいすみません😣💦⤵

• 12月13日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

すいません京都なので参考にならないかもしれないですが💦

京都も家賃は場所によってまちまちで…私も以前は駅近にこだわって探してました。

今の家は駅からは徒歩15分と少し歩きますが周りに小児科、皮膚科、産婦人科、スーパーが充実してるので駅近ではないですが不便はないです^ ^

旦那には自転車で駅まで通勤してもらってますが自転車だと5分もかからず行けて案外楽みたいです😘

駅近も便利ですが家の周りの施設が充実していたら生活には困らないと思います☺️家賃も少し離れるとだいぶ違いますしね☺️

• 12月13日
  • さくら

さくら

徒歩15分でも自転車だと5分になりますもんね🎵
    結婚前、同棲してたときの物件がそのような感じでした✨
    その反動か次は駅近物件!と思って今のところに棲んだものの…って感じです😅

皆様から色々な情報を頂けたので、視野が広くなりました!
    ありがとうございます✨

• 12月13日
ぼんご

上に書かれているように購入方向ではなく考えてらっしゃるなら、幕張本郷とかでしたら2LDKで7万台とかで駅近の賃貸ありましたよ!

うちも大きくなること考えて2〜3LDKは欲しいなと考えて暇な時に予習してて見つけたので、ぜひ調べてみて下さいー(о´∀`о)♪

• さくら

さくら

7万円!良いですね!!
    情報ありがとうございます✨
    幕張本郷調べてみますー😆🎶

• 12月13日
  • ぼんご

ぼんご

快速駅はなかなか家賃高いと思いますが、各駅or京成沿いなら築浅でなければ意外と安いとこもあるみたいですね!
    お互いいいところが見つかるように頑張りましょう〜(о´∀`о)♪

• 12月13日
  • ぼんご

ぼんご

ちなみに私は今URの団地のリフォーム済みの部屋に住んでるんですが、団地とかでもよければ結構安いですよ!
    たしか2LDKの部屋でもリフォームして綺麗で7万ちょいでした!

• 12月13日
  • さくら

さくら

リサーチ頑張ります~😆
    ぼんごさんに良い物件が見つかりますように✨

• 12月13日
みるきぃー

URとかJKKの物件だと少し古めですが中はリフォームされていたりでママ割とか子育て割とかあって安そうですよ!

• さくら

さくら

JKK!初めて聞きます‼
    主人がなぜかURは嫌だと言っていたのですが、ちゃんと理由を聞いて相談してみようかなと思います…!!

• 12月13日
  • みるきぃー

みるきぃー

JKKは都営住宅で収入によって値段も変わったと思いますがURの方が比較的綺麗かと思うのでURの方がおすすめですね!
    ペットは飼えませんがρ(・・、)
    初期費用はうんと抑えられると思いますよ。
    ご主人もUR不動産に行ってみて物件見てみると変わるかもですね!

• 12月13日
  • さくら

さくら

URも良いですね‼
    こんな真夜中に沢山の回答をもらえると思っていなかったので、リサーチに俄然やる気が出てきました(笑)

• 12月13日
  • みるきぃー

みるきぃー

URもJKKも公式のホームページあったので覗いてみるといいと思いますよ!
    そうですね、みなさんもこんな時間まで起きてるとは思わないですよね(笑)
    良いお部屋見つかるといいですね!

• 12月13日
こぶたろ

主人の給料同じくらいで、夏まで1LDK家賃70000のところに住んでました。
その頃6ヶ月くらいだったかな。
狭すぎて寝返りするのでさえ危ない。
思い切って一軒家買いました!!
毎月のローン返済はほぼ同額です♡
子供も今はつかまり立ちまでできるようになりましたが、家の中めちゃめちゃ冒険しまくってます笑
思い切ってよかったなとホントに思ってます♡

• さくら

さくら

思いきって良かったですね✨✨
    羨ましいです🎵
    一軒家やマンションの購入も考えてますが、ゆくゆくは実家に戻る予定で中々踏み切れず…です😭💦

• 12月13日

部屋数よりも延床面積のほうが大事だと思いますよ〜(;´∀`)

• さくら

さくら

延床は最低何㎡って希望して検索してます✨
    ありがとうございます🎵

• 12月13日
ダンボ

うちは子が2才まで1kで過ごしてきたので、それだったら更新時期までまてますね🤔

今すぐ家賃安今所に引越したとしても何年かで元とれるならすぐ引越しますが…

• さくら

さくら

そうなんですよ!
    すぐ引っ越しても元とるには家賃5万円くらいのところを探さなければならない感じで…😰
    少しでも貯金を増やして更新まで待とうと思います✨

• 12月13日