※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の女性が体重増加に悩んでいます。目標体重を超え、出産前に70kgになる恐れがあり、退職後の運動不足も心配。2ヶ月弱での対策を相談しています。

明後日から9ヶ月目の妊婦です。
元々太っていて、158cm/56.9kgあり
つわりで53.6kgになり、
産婦人科で66.6kgまでを目標にと言われました。

しかし、最近体重の増加が止まらず
そんなに食べていないつもりなのですが、
すでに目標値くらいあります。
(便秘なのも原因の一つかなと思っているのですが😅)

今のところ、先生には何も言われていませんが
2月出産予定でこのままだと70kgくらいいきそうで
そんなに身長も高くないのに太りすぎてしまい
どうしたらいいか悩んでいます。

今は仕事もしているのですが、来週退職するので
運動量も減りますます太ってしまいそうです。

あと2ヶ月弱、どのように過ごしたら良いでしょうか?
さすがに体重を減らすことは難しいですよね?😣

コメント

ことり

体重減らすのは赤ちゃんにとってもママにとっても良くないかなと思います😭
先生によって方針がバラバラなので、直接ご相談されてみたら良いかと思います。
私は1週間で500g以内なら太って大丈夫って方針でした。
でも500gを超えた時に初めて注意されて、今までは体重には甘い先生だ思っていたので、疑問や不安があれば聞いておいた方がいいです。

✩mama

私も158cm 55kgスタートでした!
つわりもなく着々と増えて今38wで68kgまできました。笑
産休に入ってからは動くのをやめないでとにかく家事やら買い物で体動かして後期はそこまで増えることなくきましたが…減らすのは難しいですね😭
後期になると出産や母乳のために減らすことは考えず三食の内容を意識するようにと私は言われました😭

YuikA

はじめまして!
私ももうすぐ9か月目に入りますので出産予定日近いですね✨
同じく体重制限かかって出産まであと3キロしか太ったらだめと言われました😱✴
私も便秘気味でお薬もらって飲んだり甘いもの控えたりで1.5キロするっと落ちました。あとは毎日できるだけ毎食手作り、野菜多め、塩分控えめを心がけて今のところ体重は増えてません。あと3食はきっちり食べる、ヨーグルト、フルーツを毎日食べる。歩けるなら15分くらいゆっくり歩くなどしてみてはいかがですか?
気分転換になりますし多少の運動で便秘もましになるかと思います。
体重管理たいへんですがお互い頑張りましょうー( o´ェ`o)

るみ

わたしは元々身長159cm、体重53kgでした。
妊娠7ヶ月の時に退職した途端にぶくぶく太り始め、結局70kg近くまで増加してしまいました( *_* )
そのこともあってか、かなり長時間のお産の末に促進剤も使い、苦しみました。。が、今はほぼ体重元通りです。(笑)
食事は野菜を多めに、散歩をする、間食は量を決める、、方法はいろいろあると思いますが、あまり神経質になりすぎず、自分のペースで過ごすのが一番かと思います!ただでさえここからが体重増えやすい時期でもあるので。
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!

ほのままん

妊娠中の体重管理、大変ですよね😢
毎回注意されて食べてるつもりなくても、食べてるから増えてるんだよと言われ…確かにと…自分が悪いけどストレスすら覚えました😂
私は9ヶ月から出産まではお腹大きくなって、つわりのように胃がムカムカして少し体重減りました😃1キロとかですが😃💦
あと臨月はひたすら床掃除して動いてましたよ😃無理してダイエットとかは駄目ですが
経過も順調であれば軽い運動とかは有りかと思います😆

因みに結局17キロ増加でした❗

けろ

私も一人目の時最終的に15㌔太りました😭
太って産道にお肉が付くと出産が大変になるといわれビビって毎日旦那が帰宅したら一緒に1時間くらいのウォーキングに付き合ってもらってました!
そのままお腹が空いた状態で夕飯でしたがいつも通りのごはんに野菜多め!お通じも良くなるし元々サラダ大好きなので私は大満足でした!
臨月位になると足の付け根が痛くなり
ウォーキング時間はどんどん減らしましたが初期に比べて増加は減りました!
ただ最近寒いのと体調にもよるので無理せず程よい運動をしてみたらいかがですか?😊