※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

1歳の娘の成長を楽しみつつも、育児や家計のプレッシャーで疲れと罪悪感を感じている女性の相談です。

感傷的になっているので批判的な
コメントはご遠慮ください😭

もうすぐ娘も1歳。毎日成長していく姿を見ているのが楽しくて可愛くて愛くるしいです。でもその反面、ご飯で遊んだり飽きてバンボから抜け出したり、危ないことをしたりするとついついイライラしてしまいます。添い乳でしか寝てくれないので、なかなか夜も片付けやお弁当作りが進まず。。
旦那は携帯ゲームにかじりつきで、でもゲームが唯一の趣味なので辞めろとは言えずそれにもイライラ。少しは家事やってくれるのでそれは有難い。。
デキ婚だったので貯金もほとんどないままの生活なのでカツカツで、お祝い続きで貯金を切り崩して生活してます。。自分が悪いわけではないけど、やりくり出来ないことに罪悪感です。
実家から離れた為帰省は年に一度か二度で、旦那も実家が遠方なので見てもらっておいたりすることもできず(一時保育もお金がかかるので、、)日々の生活に疲れたなって思ってしまいます。

でも家を出たのも自分、この生活を選んだのも自分、疲れたなんて甘えたこと言っていいわけないと思ってます。育児は大変で当たり前、大きくなればこうだったなって笑えるはずと。でも疲れました。なんだか罪悪感、劣等感、倦怠感でなにもする気が起きません。(;_;)

コメント

ゆ〜たん

頑張り過ぎなんじゃないですか?
別に1日くらいベビーフードでも良いし、お鍋でも良いじゃないですかー。
安いお肉の豚しゃぶにしたらみんなで食べれるし。
片付けなんて頑張らなくてもいいしー。
お子さんも成長しますよ。
週に一回くらい手抜きダラダラデーを作っては?

• りーまま

りーまま

温かいコメントありがとうございます。結構手を抜くところは抜いてるんですが、それでも頑張りすぎ出たんですかね?なんかこんなんで頑張ってるって言っていいのかなって思います(u_u)

• 12月13日
赤ピーマン

私も前まであれしないとこれしないと、でも息子が…夜泣きもひどい…という生活をしていて、倒れました。
私は育休中で、仕事休んでいますが、とても激務な内容でしたが倒れたことはありません。
育児というものは本当にしんどいものなのです。旦那の唯一の楽しみがゲーム、手伝いもしてくれるときもある、それはそれでいいのかもしれませんが、あなたがそうやって潰れているっていうことはあなたに責任があるんじゃなくて、もっと周りがフォローしてくれないとだめってことですよ。

ちなみに私は最近、作りおきおかずをちんすることもあれば、3食ベビーフードのときもあったり、掃除機は二日に一回にしてみたり…洗濯物雨の日めんどいからやめたー!とかもあったり。
今の私の座右の銘(笑)は、「死にはせん!」です。
それくらいでいいんですよ。

• りーまま

りーまま

温かいコメントありがとうございますm(__)m
    手を抜くところは抜いて適度にやってるつもりなのですが、逆にそれが悪いことのような気がしてしまいます。。

• 12月13日
たろうちゃん

私もテキトーにやってても、家にいたらしんどいからおでかけして。おでかけしたら、家のことできなくて、何やってんだかと思います。
もともと要領も良くないし。最近は、私は頑張ってもうまくできないんだ!と思うようにしてます(笑)
あー、もう無理って言うときは、ベビーフードやごはんだけとか。料理をしないで空いた時間を子どもと過ごしてます。
主人には内緒ですが、お風呂に入らない時もあります。子どもとのお風呂なんて、リラックスタイムじゃありませんもん!勝負をかけにいくイベントです。だから、その分絵本をたくさん読んだりしてます(^^)

ままが疲れてることが一番家族にとって良くないですよ。
りーままさんは、よく頑張ってると思います。大丈夫だと思いますよ♡

• りーまま

りーまま

こんにちは。励ましのコメントありがとうございます😭
    お風呂、入らないでいいかなーって思うときもあるんですがなんだかんだ好きだし入れるかーって感じで毎日入れてます。たまにはまあいっか!って日があってもいいですね!
    ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです😭✨

• 12月15日