※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

双子の1人が離乳食やミルクをあまり飲まず、悩んでいます。欲しがらない時は無理にあげなくても良いでしょうか?身長の成長に焦りもあり、無理やり飲ませています。

双子の1人が離乳食をあまり量食べないうえにその後のミルクもあまり飲んでくれません。
食べてないし、無理やり飲ませてるんですが、ダメな時はギャン泣きされます。
離乳食は、食べてるなって時で30〜40gくらいです。
欲しがらなければあげなくて良いのでしょうか?
寝る前だけは、頑張って200飲んでくれるのですが、日中ミルクだけの時とかは140飲めればいい方って感じです。
おしっこ、うんちはしっかり出てます。
7ヶ月健診で身長が曲線から外れてしまい、焦りもあり、時間を少し開けて、誤魔化し誤魔化し無理やり飲ませてます。

コメント

あひる

うちも1人が反り返るほど号泣して食べてくれませんでした_| ̄|○
まぁいつか食べるだろうと適当に過ごしていたらいつの間にか急に食べるようになり、今では「早くしろー!」と怒るほどになりました(^^;;

無理にあげても「食事=嫌な時間」と植え付けるのも嫌で嫌がる時はあげませんでした!

成長曲線も大きく外れなければ、少しでもミルクを飲んでいるみたいですし体重が減ったりしていなければ心配ないと思いますよ(´‘▽‘`)

• あひる

あひる

なんだか色々日本語が変な文ですみません(;´д`)

• 12月12日
  • Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    あひるさんも双子ママさんなのですね✨
    毎日お疲れ様です!
    文書、全然大丈夫です(^^)

ギャン泣きする時はやはりやめた方がいいですよね。
    ご飯は嫌がったらご馳走さまにしてるんですが、食べないなら飲まなきゃでしょ!と私自身が追い詰めてしまっていて。
    離乳食何口か食べて、ミルク40とかの時とかもあって😭
    体重は、減ってはいなくて、身長が横ばいでした。
    もう1人との体重差が500くらいあり、比べてはいけないんですけど、つい比べてしまって。

• 12月12日
  • あひる

あひる

食べないなら飲ませないと
    本当に共感です!必死ですよね(´; ロ ;`)

うちも身長2cm.体重は1キロ近く差があります(^^;;
    比較対象がいるとどうしても気になりますよね(^^;;
    でも私の友人も女双子なのですが、身長差が10cm近くあります(°д°)
    そんな双子もいるもんだと思って気にしないようにしてます(^^;

もう1人の子は普通に食べてますか?
    うちはもう片方はモリモリ食べるのでなんとかやっていけた気がします(^^;;
    2人ともギャン泣き拒否だったらどうしていいかわからず凹んでいたと思います(^^;;

• 12月13日
  • Y's母

Y's母

共感していただけるとホッとします😭
    1人はできてるのになんで出来ないの?とイライラしてしまって💦本当にダメだなぁと毎日反省してます。
    もう1人は、月齢にしては食べる量は少ないとは思いますが、最近は用意した分は完食して、ミルクもゆっくりながら完飲してくれるんです。
    たしかに2人ともギャン泣きだと心折れてたかもしれません。
    あひるさんのところのお子さんのようにいつか食べる日が来ると信じて、ミルクも無理やり飲ませるのはしばらくやめてみようかと思います。
    ミルク=嫌なものにならないようにしなきゃですよね💦

• 12月13日