※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

検診で逆子と子宮頚管29mmで自宅安静指示。義母は子供の面倒見るが家事はしない。自宅安静中の家事はどこまでOK?

今日検診に行ったら逆子の上、子宮頚管29mmで自宅安静の指示が出てしまいました。
上の子がいる中、どこまで安静にしてればいいのでしょうか。
実家は遠方で頼れませんが、義実家は近くなので義母が来てくれました。しかし、家事をしてくれる様子はなく、子供の面倒をみてくれるだけです。
自宅安静の場合ご飯作ったり、洗濯したりとかやってていいのでしょうか。

コメント

KJちゃまる

自宅安静の場合出きるだけ、寝ていたほうがいいと思います!!私も警官長短くて自宅安静してた時は、トイレ、食事、お風呂以外は寝てて下さいと病院で言われました(;_;)
上のお子様いるとなかなか安静してるのは難しいかもしれませんが、出来るだけ義母に家事等もお願いして横になっていることをオススメします!!

ゆっくり休んでお体大事になさってくださいね♡

れんママ

私は6ヶ月ぐらいから子宮頸管短く、一番短い時で24mmまで短くなりました。今も30mm以上にはなってません。でも変わらず家事してました!!!日中は上の子抱っこしたり、公園とかにも遊びに行ってます😅😅
ちゃんと張り止め飲んで、家にいる時や主人がいる時はなるべく横になるようにしてます!!病院からはなるべく抱っこしないでね😥って言われますが。無理なので、座って抱っこしたりしてます💦あとは湯船には浸からず、シャワーだけにしたり。

ちいさんもお腹張った時など、横になれる時は横になって、安静にした方がいいと思います(^^)

ピコちゃん

27.8ミリで自宅安静にしてた時は、夕飯、洗濯物はやってました。
お腹の張りを感じたら辞めるって感じでした。
横になる時間を多くしたら、31.6ミリまで伸びました。

ちー

回答ありがとうございました。
やっぱり家事を全くしないというのはなかなか無理なので、お腹が張ったら横になって休みながら出来うる限り安静にしたいと思います。