※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたそ。
子育て・グッズ

9ヵ月の娘の健康診断を受け忘れてしまいました。豊田市に住んでいるのですが、予約なしで受診できるでしょうか?電話が苦手でFAXは今月末にできる予定です。

こんばんわ
今週で9ヶ月になる娘がいます👶🏻

健康診断のことですが、
6、7ヶ月の診断、手紙が来るのかなと思いこみ、あることをすっかり忘れてて受けてません😭
なので、9、10ヵ月の健診受けよう!と思うのですが、
予約しなくてもこのまま受けにいくことはできるんでしょうか?豊田市に住んでいます。豊田市内におられる方
いましたら、教えてください😭🙇‍♀️
わたし、耳が聞こえなく予約の電話ができなくて😭
FAXは今月末くらいにできるようになると思うけど
予約するには遅いかなと思いまして😭

コメント

deleted user

9〜10ヶ月健診は集団健診だと思いますよ(^ ^)
6〜7ヶ月健診はない自治体が多いです。

手紙が来るかと思います(^ ^)

  • みぃたそ。

    みぃたそ。

    そうなんですか!
    豊田市内にお住まいですか??

    • 12月12日
かとちゃん。

豊田市に住んでいます!
うろ覚えですいません💦
6.7ヶ月検診も9.10ヶ月検診も任意ですよ~
手紙は市役所から届きません!
どちらか1回好きな方を妊娠中に使った
補助券の中の1枚を使って検診できます!
9.10ヶ月検診を受ける方の方が多いのかな?って思います!
小児科で自分で予約して検診します!
かかりつけの小児科などで予約できるので聞いてみて下さい

  • みぃたそ。

    みぃたそ。

    そうなんですか!!
    任意でしたか、
    教えてくれてありがとうございます😭
    助かりました。

    • 12月12日
まっちゃん

昨年まで、豊田市に住んでいました。
6、7ヶ月検診も9、10ヶ月検診も任意です。
市役所から手紙は来ません。
産後の補助券をどちらか好きなほうに使います。
行政でやるのは3、4ヶ月検診と1才半検診と3才検診だと思います。

  • みぃたそ。

    みぃたそ。

    そうだったんですか😭
    教えてくれてありがとうございます!😭
    今日気づいて焦ったとこでした(笑)

    • 12月12日
ぷりぷり

豊田市民です。

健診できる小児科などで補助券をだせばやってくれます。3~4ヶ月健診みたいに市役所では行われません。
かかりつけに行く方が多いと思いますが、事前予約が必要だったり、予約不要で時間内に来院など病院によってちがうかも。
たしか1歳になるまでに~と注意書きがあったような気がします。
なので新たに市役所から郵便はきません。来るとしたら、次は1歳6ヶ月健診のときだと思います。

ひ☆

豊田市民です。
6,7ヶ月検診と9,10ヶ月検診は任意なので1ヶ月検診の時のように補助券を使用できます(今回は緑色の補助券)。
わたしもかかりつけの小児科に予約をしたところです🌼人数制限があるところもあると思うので予約をしておいた方が確実かと思います🤔
ちなみに、体重増加不良などの心配なことがなければ9,10ヶ月検診を推奨されてましたよ🙆