※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップ
お仕事

フルタイム共働きの家庭で、子どもが熱で休む時、夫婦で交代か両親に見てもらうか悩んでいます。インフルエンザの場合はどうしたらいいかも知りたいです。家族や職場への配慮と子どもの健康、どちらを優先すべきか迷っています。

フルタイム共働きの家庭の方、子どもが長引く熱の場合、夫婦で交代で休みますか?両親に見てもらいますか?
子どもがインフルエンザの場合はどうされますか?
今子どもが熱2日目、38度から40度あり、今は40度。夕方病院行きます。
私はフルタイムパートですが、明日は人が足りないので来て都合つけれないかと言われています。旦那は正社員。営業職で休みにくいです。昨日は無理して休んでくれましたが、今日は私が休みました。私が休むべきだろうけど、私も職場に迷惑がかかります。先週は子どもが胃腸風邪で水木金と私が仕事休みました。
どれだけ迷惑かけても我が子が第一ですか?

コメント

まめ

お子さん心配ですね。
ですが、どれだけ迷惑かけても子供が第1ですか?の言葉に私はちょっと驚いてしまいました。

働く上で、子供が体調不良のとき休むのは付きものですし、それをわかった上で働いてるのではないんですか😞?

りか

私多めで交代で休んでます。
その他、半日両親に来てもらって半日出社したり、などを組み合わせてます。

とも

両親は飛行機の距離で頼れないので、1日自分・1日旦那・後は午前・午後で夫婦で分けて休んだりします。

ただ、インフルエンザや入院等長引くことが分かってる時だけは親に頼れるなら頼りたいところです。

ちー

夫婦交代で休みます(>_<)
それでも無理な時は
1時間かかて母が1日だけなら
仕事休んで来てくれます(>_<)

今は育休中ですが
2人目も保育園いったら
もっと大変になるだろうなと
思います。
無理な時は病児保育に預けることになると思います。

迷惑かかるけど
子どもは大事だし
なんともいえないですね(>_<)

♡ちひろ♡

私が休みます・゚・(。>д<。)・゚・
職場には迷惑かかるのは
分かってるんですが…

小さいうちは何かしら病気などで休まなければいけないと
上の人にも話してます。

やはりいい顔はしないですが
仕方ないです…

子供のためにも働いてるよーなものだから。

子供を犠牲にしてまで
働くつもりはありません(´-` )

p

フルタイム共働きです。
主人は絶対休めないので、
迷惑かけながら私が休みました。
迷惑かけても子供第1です。
分かった上で仕事しながら子育てしているので💦
義母が休めそうな時はたのんだり、
出来る人がいる時は頼っていますが
基本わたしがすべてやっています。
インフルエンザのときに2週間近く休んで
かなーーり嫌な顔されて仕事していました、、

ママリ

ご両親とか病児保育が利用できるなら利用します。預けるところがなければ自分が休んで面倒を見ます。
子供の病気で急なお休みをしても大丈夫な職場でしか勤めたことがないので、申し訳ない気持ちはきちんと職場に伝えた上で遠慮なく休ませてもらえてました💦旦那もわたしも正社員ですがわたしが休みます。

鼻水程度なら誰かに預けるだろうけど40度近くお熱が出てたら心配すぎて職場にどう思われようが休みますね😭💦
お熱が下がってきたら近くに住む両親に預けます。

パパンス

子育てしながら働くって大変ですよね!
体調不良が長引く時は私が全て休んでます。子供を犠牲にしてまで働きたいとは、、、思わないかな。

三兄弟mama

うちも私がフルでパート、旦那は仕事を休みにくいと言うか休めない職種で親も働きに出ている為、子供が病気の時は私が仕事を休んでいます。
今日も一番下の子が風邪で休んでる状態です…先週は二番目が熱で2日間お休みしました。
確かに小さいうちは色んな病気にもかかります。
その度に職場には迷惑をかけてしまい休むのにも気が引けて心苦しいですが、やはり子供が第一です。
それをわかった上で働いているので。
有難い事に職場の方も小さいうちは仕方ない、お互い様だよと理解して頂いてるので幸いです。
職場に迷惑かけるのが嫌でしたら病児保育に預ける方法もありますが、病気で辛い時はやはりお母さんの側に居るのが子供は一番安心するのではないかと思います。

あーちゃん

共働きで、旦那は内勤職、
私も内勤職(10時16時の時短)です。

うちの娘もしょっちゅう体調崩します😓9月にRSで一週間入院、先々週はアデノウイルスで一週間休みました。他にもちょこちょこ発熱で休んでいます。

旦那は仕事柄休みにくく、上司が独身なので子供関連の事情にあまりいい顔をしないらしく、仕方なくいつも私が休んでいます。私は休むと自分にしわ寄せがくる仕事なので、その後大変です💦

やっぱり働くのは親の都合なので、娘が一番です!!!会社に迷惑かけますが、できるところは一生懸命がんばってます😓💦💦

ぐでまま

正社員フルタイム共働きです。

急な休みがあって周りに迷惑かけたとしても我が子が第一です。

ただ、仕事をしている以上夫婦どちらにも立場もあるので旦那と交替で休み、たまーに病児保育室のお世話になってます。

両家の実家は市外で、車でも電車でも1時間ほどの距離なのと働いてる親もいるので頼ってません。

はみうか

夫婦交替で休むか、主人が在宅勤務に切り替えます。
発症した初日は難しいですが、2日目以降は病児保育を利用します‼

YU0123

両親が近くにいるなら頼ります!あるいは長引くと分かっているなら分かった時点で病児保育などを探します。
子供最優先が大前提ですが、できる範囲の努力はして仕事に行けるよう調整します。
我が家はお互い総合職で両親も遠方なので、基本交互に休みます!

ゆか

気持ちわかります。そりゃ我が子が第一だけれど、それで周りにどれだけ迷惑かけてもいいのか?と思いますよね。仕事を優先すると、母親なら子供のために他のことを犠牲にして当然、とか、仕事より子供のことでしょ、子供が可哀想、という目で見るくせに、子供のために仕事を犠牲にすると、自分の都合で迷惑かけられて割りに合わない、と周囲に思われ陰口を叩かれる…。私の職場はかなり理解のある方だと思いますが、それでも同じ立場の同僚が(その人は男性なのですが、奥さんが育児ノイローゼになってしまい)家庭第一にしたい、担当を減らしてほしいと希望し周りに仕事が振り分けられると周囲の人はやっぱり内心不満に思ったようでした。
でもこればかりはどうにもなりませんね。私は、今は迷惑をかけるけれども、長い目で見てほしい、いつか迷惑かけた以上の働きをして返します、と思うことで心の折り合いをつけています。