※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

二人目の子供について悩んでいる方が、年子がいいかどうか考えています。年子はメリット・デメリットがあり、皆さんの意見や何歳差がいいか教えてほしいそうです。

皆さんの意見を聞かせてください🐻

二人目のことについて悩んでいます!
まだ娘は2ヶ月で考えるのは早すぎることはわかっているのですが、、、

二人目はあまり間を開けたくない、出来れば年子とかがいいかな?と考えています👏
でも私の兄と姉が年子、しかも同じ年に産まれた年子で母は年子は双子みたいなものだから大変だよ!💥といいます
でもまとめて子育てが終わるので後々は楽かな?と思います
金銭面などもメリットデメリットあると思います!

皆さんは何歳差ですか?
もしくは何歳差がいいと考えてますか?
出来ればメリットデメリットも教えてください🙏💮

コメント

ママリ

まだできていませんが、2歳差か4歳差がいいなーと思っています。
年子はチャンスがなかったのでできませんでした。
3歳差は入学が被ったりしてお金が大変なのでやめました。
5歳以上は、旦那の妹弟が、5歳以上離れていて、離れすぎはつまらん。と言うので消去法で2歳差か4歳差です。
でも私が子作りの行為をしたくなさすぎて2歳差も無理かもしれません(笑)

早く産みたい反面、今は息子が可愛すぎて我慢させてしまうのが可哀想とも思っていて悩み中です💦

• 葵

確かに我慢させてしまうのはかわいそうですね😓
    そう考えてると年子悩んできました💦
    二人目のタイミング難しいですね、、、

• 12月12日
あお

息子と年子になる子を妊娠中です(学年は2個開きます)
思いがけない妊娠ではあったのですが、子どもは二人と決めているので
一気に育児終わるし
出産のときも早い方が産道がそのまま開いてて楽なのかな~なんて思ってます(勝手な想像ですが😂)

• 葵

私も子どもは二人を計画中です🙋
    子育てが一気に終わるのが年子のいいところですねよ😆
    私も一人目の出産が大変だったので二人目は楽したいです、、笑😤

• 12月12日
ぴぴ☆*:.。.

事情があり上の子とはやむを得ず5歳あいています
三人目は年子が良かったんですが、上の子の小学校の入学式などがあるので来年子作りしたいなーと考えてます😊
双子より年子の方が大変と聞きますが私はまとめて子育てしてしまいたいので出来ることなら年子希望でした😅

• 葵

年子って双子より大変なんですか😲
    私も早く産んで早く子育て終わりたいです!
    でも年が離れていると上の子がお手伝いしてくれたりするって聞くので離れてた方が楽なのかな?と迷い中です💥

• 12月12日
はるか

7ヶ月になった今月、二人目発覚しました😊
産院では最低6ヶ月は子宮を休めるために間あけてねって言われました!
年子だと上の子もまだまだ抱っこちゃん時期なのでよくお腹蹴られるしこれからどうなんだろーなーって妊娠中のことも心配ですが、早く育児終われるしいいかなって思ってます(笑)

• 葵

半年開けたほうがいいんですか😲
    妊娠しながら抱っこは大変ですね😣

• 12月12日
  • はるか

はるか

1ヶ月健診で子宮の戻りはいいと言われても、完全には戻ってないので😂😂
    恥骨痛があったり何かと大変ですが、旦那も娘に兄弟つくってあげたいって言ってたなかでの妊娠なので嬉しいです😉

• 12月12日
あーちゃん

一人目二人目が年子です。年子は下の子が一歳になるくらいまでは大変でした(涙)でも、それからは双子を育ててる感覚で、そんなに大変さは感じなかったですよ~😄
うちは両方女の子なので、喧嘩もするけどめちゃくちゃ仲良しです👍
産む時も産道が開いてたのか、とても楽でした。
ママの体がしっかり回復してたら、年子で妊娠するのもオススメかなぁと思います✨

• 葵

オススメと聞いて安心しました😆
    年子希望ですが一人でも大変なのに年子でふたり育てられるか不安だったので😰

• 12月12日
たままま

上の子が5月生まれ、下の子を2月に出産予定です。
ほぼ2歳差ですが、学年は年子になります(*´꒳`*)

上の子がまだ言葉が完全には通じないしやんちゃなので、お腹が張ってきたときはしんどいです💦

でも、服とか育児グッズがほぼそのまま使えるので出産準備は楽です!!

• 葵

入院とかになった時も上の子が小さいと大変ですもんね💦
    私は一人目の時入院していたのでその辺も年子だと大変なのかな?と悩みます😰

• 12月12日
むぅぽ

トリプル年子予定です😋
デメリットは
・休む時間が無い。
(昼寝が被らないから。)
・学費が毎年かかる。
・赤ちゃん返りするかも。
(結局しませんでしたが、2歳半の今してます(笑)それを真似て1歳3ヵ月も赤ちゃんの真似します😂)

メリット
・年が近いから喧嘩も多いけど同じおもちゃゃ同じ遊びが出来る。
遊び相手が常に居る。
・大変な時期は一気に過ぎる
・ベビー用品は一気に使えるので、服は買い足したけど哺乳類やベビーベット類は使い回せる。

大変だけど、子供たちが一緒に遊んでいる姿を見ると微笑ましいですし、私は年子で良かったです。
ただ周りには色々言う人が数人いましたが、、、そういう行為好きなんですね。とか。生理あったの?いつ始まった?とか聞いてきて気持ち悪いって思ってました😂
我が家の家族計画知ってんの?って感じでした。

私は年子で良かったですょ😋
私自身は4歳差姉妹ですが、それも良かったです。
母は上が大きくて助けてもらったって言ってました🌌
一時は喧嘩三昧でしたが仲良しですょ♪