※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあまママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸も効果なし。小児科へ行くか迷っている。息子は元気で食欲もあり、夜もよく眠る。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子ママです👩

息子の便秘が今日で4日目です...💩
昨日綿棒浣腸2回やりましたがオナラばかりで出ません。
小児科へ行って浣腸してもらおうかと思いますが、風邪やインフルが流行ってるみたいなので心配で💦

みなさんならどうされますか?😢

息子の機嫌は良いし、おっぱいもいつも通り飲みます。
夜もぐっすり寝ています。

コメント

ねね♪

母乳ですか??

うちの子の場合ですが、4日とか出ない時は1ヶ月からの麦茶飲ませてます。麦茶飲ませたら、うちの子は良く出ますよ~

littlefalls

私ならもう少しだけ待ちます!お腹マッサージ、足を持って自転車漕ぐように動かしてあげる、腹ばい、などなど全てやって、もう一回今日綿棒して、それでもダメだったら病院連れて行くかな…
タイミング迷いますよね!けど、意外にスッと出ることもあるので…5日目までは待って見ても良いかと思います!
早く出ると良いですね😢

にゃんすけ♥︎

3日出なかったら連れて行きます!

のの字マッササージや
仰向けで足を両膝くっつけて体育座りみたいな感じにして円をお腹の上で書くような動作説明下手でごめんなさい
などもしてあげるといいですよ♪

sa♡

私の子もたまに便秘になるので、何してもダメな時は市販の子供用の浣腸してます!0歳以下でも使えるやつです。
毎回病院に連れて行くわけにもいかないので...😱

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

うちは最高で5日便秘して小児科行こうか迷いましたが、婦人科の先生がお腹の張りもなく、母乳やミルクを普段通り飲むなら1週間くらい大丈夫よって言ってて様子見てました!
綿棒浣腸、のの字マッサージ、自転車こぎ運動、肛門あたりのマッサージなど色々試してたけど臭ーいオナラばっかりでなかなか出なかったんですが、5日目でどっさり出ました💩✨
普段通りであればもう少し様子見てもいいと思いますよ😊⤴︎

ルシファー

・マルツエキス(赤ちゃん用の便秘薬)

・オリゴ糖を白湯に少し混ぜる。
は、良いと思いますよ。

苦しくなくすんなり出てくれます。

砂糖をほんの少し白湯に混ぜるでも大丈夫です。

おーとーちゃん

砂糖水オススメですよ!!
ネットに割合とか詳しく書いてあるので見てみて下さい(^^)

こひろ

うちの子も便秘すごくて色々試しましたが、オリゴ糖が結構ききました!寝た状態ではうちの子は出ないので、のの字をやってあげたあと、自分の膝の上に後ろ向きで座らせて足をぐいーっとお腹に近づけて少しその状態をキープするといきみ出します!助産師さんにこのポーズ教えて貰ってやり始めてからは出ることが多くなりました!

もこたく

赤ちゃんが踏ん張ってるときや、おならが自然に出てる時に綿棒浣腸すると成功率高いです!
それでもだめならドラッグストアで赤ちゃん用のイチジク浣腸買って出します!!
イチジク浣腸すごいききますよー

ぷくぷく

今日の午前中に出なかったら午後イチで連れて行きます!
前に3日出なくて(その3日前もそんなに出ていない)小児科に電話して聞いたら、機嫌悪くなってお腹パンパンで飲みが悪くてなる前に出してあげた方がいい、午前中様子見て出なかったら午後来て、と言われました。

早く出ますように!!

ひーちゃん

うちの子も便秘がひどく一週間に2回出るかでないかくらいでした。私自身が、便秘ぎみだったので、それも原因かなと思い、水分や食物繊維をとるようにしたら、息子も出るようになりました。母乳よりの混合なので、影響してたのかなと思います。