※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、生活リズムが乱れています。昼間はどう起こすか、夜はどう寝かしつけるか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

寝かしつけがうまくいきません、、😞
以前ここでアドバイスをもらい、お風呂の時間を6時半から7時半までに入れ、8時には寝れるように、と頑張っているんですが、ほぼ確実に8時には寝てくれず、0時頃まで泣いています😫ひどい時は夜中の朝まで泣き通し、悩んでいます。
というのもなぜか私の周りは生後1カ月になったばかりとかで、生活リズムついたきた!とか、夜中ずっと寝てくれる!とかいう人ばかりで、遅くまで起きてるうちの子は大丈夫なんやろかと心配で。
夜遅くまで起きているので、昼間はどんなに起こしても、無理に遊ぼうとしてもお昼まで寝てしまいます。朝も8時くらいまでにはリビングに連れて行くのですが爆睡😞午後も寝続けることがあるのでもちろん夜は寝れません。
まれに朝の10時ごろから目は覚めてて、夜までに1時間くらいの昼寝しただけ(機嫌よく起きてる時間ははほぼなく泣いている)、の日もやはり夜は寝付けず泣く。
寝かしつけとしてはおふろ上がって授乳、縦抱っこして寝たら ベビーベッドに置く、確実に眼が覚めるのでトントンプラス優しく袋の音を鳴らすです。

ベビーベッドに寝て欲しいのと、中耳炎になることや吐き戻しが心配で添い乳はしたくないんですが、私がここ2.3日そろそろ夜の眠さが限界の日が多く、つい同じベッドに寝かせて添い乳してしまっています。
みなさん昼間はどうやってお子さんを起こしているのでしょう?後1週間ほどで2カ月になるのに、こんなに生活リズムが乱れているのはおかしいですか?何かいい方法を伝授してください😭😭

コメント

 ひい

1ヶ月なら私は無理もないとおもいます。まだリズムつけるような時期でもないし、赤ちゃんもリズムつけられるような時期でもないんじゃないかなあ?😥生後1ヶ月で昼間ちゃんと起きているなんてそういないとおもいますよ?3ヶ月くらいから意識すれば十分だと私はおもいますが…

  • よーぐる

    よーぐる

    そんなもんですかね?😞そう言ってもらえるとすこし安心します。生活リズムのことや、追視したり、あやすと笑ったり、好きなものがあったり、周りの月齢ほぼ変わらない子や、2カ月手前くらいの時の話を聞くと、できてないことが多すぎて、、😭個人差!!て言い聞かせてもやはりどこかで比べる自分が子どもに申し訳なくて😞
    夜遅くなっても、子どものペースに合わせてあげてて大丈夫なのかな、、😭

    • 12月12日
  •  ひい

    ひい

    むしろ今くらいなら昼間もちゃんと寝かせてあげたほうがいいと思いますよ。好きなだけ寝ていいとおもいます!朝も目を覚まさなくても決まった時間に陽のあたる部屋につれていくとかその程度は今からでもしていけばいいとおもいますよ☺️その生活していると3ヶ月くらいには自然とリズム身につくはずです!

    • 12月12日
  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😢❤️
    今やってることを根気よく続けてみて、もう少し肩の力抜いて子どもに合わせてあげようと思います😭✨いつかリズムが身につく日を期待して😂❤️

    • 12月12日
きき

まだそんなに気にかけなくても
いいかなっ?と思います!
2人目は昼間はお兄ちゃんに起こされ
夜は眠くてずっと泣いてたり😱
吐き戻しが少なくなってきたので
添い乳で寝かせてます💦
夜眠るときもあれば、夜中まで
ギャン泣きで起きてるときも多々😱
泣き叫びたいときもありますが…
頑張って、向き合ってます〜

  • よーぐる

    よーぐる

    まだ大丈夫なんですかね?💦インスタとか見ても、生活リズムついてきて楽♪みたいな投稿しかないから焦って😂
    私も頑張って向き合っていきます😞そんなにおかしなことじゃないって思えてすこし安心しました😭✨

    • 12月12日
ちゃん

17時頃お風呂に入れて、9時頃には電気消してますけど、最近は11時頃に寝ます^_^
最初は私も悩みましたが、昼寝してよーが、してまいが、寝る前泣く時は泣くし、、と思って寝たい時に寝かせてます!昼間寝たら一緒に昼寝時間にしてます😊

  • よーぐる

    よーぐる

    そうですよね、昼間一緒に寝てあげたらもう少し心に余裕もできるかも、って思うのについつい昼寝できずに1日を終えてしまいます😭里帰りから戻って未だ一度も昼寝できてません😂
    ちなみに、9時に消灯してからの2時間はどう過ごしてるんですか?お子さんは泣かずでしょうか?泣いた場合は暗闇であやしてますか?
    うちはその状況になると、暗闇を嫌がり泣き、電気のあるリビングに戻ると泣き止むのでついリビング行ってしまうのですが、授乳も暗闇でしてるのに、台無しよな、、といつも思ってて😞
    重ねて質問すみません😞

    • 12月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    泣きますよー!ギャン泣きする時もあります😅
    暗闇であやしますが、ダメならリビング行きます😅
    いいか悪いかはわかりませんが、、。
    いろいろネット見たり、聞いたりして気を張って頑張りましたが、知り合いの方に、その子に合った育て方があるから、そんなに気にしなくても大丈夫よ。と言われ救われました😊

    • 12月12日
  • よーぐる

    よーぐる

    そうですよね😭周りからの情報やネットで、寝る前は静かな環境で授乳!暗闇で落ち着かせて!!とか言うけど、そんなうまくいかんと思って悩んでました😭私もこの子に合った育て方を見つけられるよう頑張ります!

    • 12月12日
babygirl

生後1ヶ月の頃はリズムはまだだったかなぁと思います。
お風呂とか寝室に連れて行く時間は決まった時間を意識してました⋆

  • よーぐる

    よーぐる

    そんなもんですかね😞
    決まった時間に連れて行って、寝てくれない場合ってどうされてましたか?😭

    • 12月12日
nico

出産した病院で、赤ちゃんは夜行性だからね〜と言われました。
まみさんはお身体も気持ちもしんどいでよね、、💦
寒い時期なので、毛布や布団でくるんで授乳をして、寝たら深く眠るまでだっこ、それからくるんだままだんだんおろす。
下の子が背中スイッチがすごいので最近はこの方法です。
もし試したことがなければ一つの方法として試してみてください。

昼間、一緒に身体休めてくださいね!

  • よーぐる

    よーぐる

    夜中の大泣きは本当に辛いですね😭マンションで、壁も薄いのでかなり気を使います、、😢
    明日試してみます!授乳後の抱っこでは寝るのにおろしたらなくのは、やはり布団の冷たさもあるのかもしれないですね😫
    お昼寝、ついせずに用事をこなしてしまいますが限界になる前にそういう時間大切にしようと思います😢

    • 12月12日
chao

私個人の意見なんでみなさんはどう思うかは分かりませんが、お子さんに合わせてしまってはいかがですか?
夜中寝ないなら夜中は寝かしつけを無理しない程度にしながら相手をし昼間寝てる時にママも一緒に寝る。
ママが睡眠取らないと大変です💦
倒れてしまったら元もこうもないですからね!
うちも上の子は生まれたばかりの時昼夜逆転で本当に大変でした(´ω`;)💦
周りの意見に左右され、何時までに寝かさなきゃっていうプレッシャーと寝てくれない我が子にイライラ💦
ですが開き直って子供に合わせていたら自分自身もすごく楽になりました!
開き直りも肝心です🙆‍♂️
絶対に夜続けてぐっすり眠る日は来ます!周りの意見に流されず自分のペースでやって行きましょう😊
毎日ご苦労様です😊

  • よーぐる

    よーぐる

    おっしゃる通り、今は完全に何時までに寝かさなきゃ!同じことしてるのになんでうまくいかないの!状態です、、😂
    私もそろそろ気持ちが焦りでいっぱいだと自覚してるので、開き直ってみようかな、と思えました😊💦
    比べたくないのに比べてしまい辛かったので子どもに合わせるやり方でも大丈夫なんやと実体験を聞けて良かったです😭✨✨

    • 12月12日
もも

生後1~2ヶ月でしたら、
そんなものぢゃないでしょうか?
その子その子で変わってくるとは思いますが…。

うちの娘は生後2ヶ月半ですが、
やっと生活リズムが出来てきたかなと
思います。
(夜は長く寝る。)
生後1ヶ月の時は21時~1時までが
ギラギラタイムでぐずぐす泣いていました(>_<)
やっと寝ても2.3時間おきに授乳。。
辛かったですが、
3ヶ月になろうとしている今は
夜も長く寝てくれて助かっています( ´ ▽ ` )
今は朝カーテンを開けて日差しを入れる時間と、
お風呂と寝る時間をだいたい同じにしてるぐらいです。
日中は寝たい時には寝かせて、
起きている時は
一緒にめいいっぱい遊んでます( ´ ▽ ` )

まみ様の今やられてることで充分すぎるかと、
私は思いました。

  • よーぐる

    よーぐる

    たった1カ月でもそんなに変わるもんなんですね💦このまま果てしなくこの感じが続く気がして焦ってました😞いつかはそういう日が来ますもんね、今やってることを根気よく続けてみようと思います😭💦

    • 12月12日
たんぽぽ

うちは夜泣きもひどかったので
子供に合わせて寝たいだけ寝たい時に寝かせてました!!
リズムつけだしたのは4ヶ月目とかだと思います!!

よる8時に暗くした寝室に連れて行くだけでギャン泣きで、2-3時間くらい泣いていたので
保健士さんにも無理に8時に寝かせなくていいし、暗い寝室に連れて行かずリビングで寝付いてから連れて行くなど
赤ちゃんに合わせていいよと指導されましたよ😊

  • よーぐる

    よーぐる

    まさにそうです!うちも多分暗闇が嫌みたいでリビングになると落ち着くので、目ギラギラのときもあるけど、落ち着いてるのだ抱っこでうとうとしてくれるときもあります😞実際のお話ありがとうございます!
    まだ焦らなくていいんだと思えて安心しました😭

    • 12月12日
deleted user

大丈夫ですよ~月齢と共にリズムついてきますよ(^^)2,3歳の子が12時まで起きてたら問題かもしれませんが、まだ産まれて1、2ヶ月ちょいですよ。

うちの子は3歳のお姉ちゃんは9時就寝ですが、2ヶ月の下の子の就寝は10時~13時、夜中に1,2回起きて寝て朝起きたら、あとは好きな時間に寝て起きて寝て起きてです(^^)母も日中、寝れる時に一緒に昼寝してますよ。

遊ぶタイミングは、機嫌がいい時でぐずったらひたすら抱っこ。家事そっちのけで抱っこです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    就寝の記載が分かりづらいですね、すいません。夜の10時~1時です!

    • 12月12日
  • よーぐる

    よーぐる

    そう言っていただけると安心です😭❤️まだまだ子どものペースに合わしてあげてていいんですね😊💦リズムつけようとして、当たり前にうまくいかなくて焦ってって悪循環になってるように感じてたので、、肩の力抜いて、今晩からも頑張ります✨

    • 12月12日
や せ た い

うちの子は昼も寝ず夜も日付け変わるまで寝ませんでした!1日起きてて大丈夫なのかと思ってましたが2ヶ月頃からだんだんリズムなのかお風呂→ミルク→寝るのリズムになりましたよ!リズムが出来るまでもう少しですかね!

  • よーぐる

    よーぐる

    そうだったんですね💦大変でしたよね😭😭
    だんだんとそのリズムがつかめること期待して、今はできることを頑張ります!😭💕

    • 12月12日
カオ

生後1ヶ月。生活リズムなんてまだまだつく事はないですよ😊
でも、朝10時から夜まで目が覚めててってのも、ちょっと心配ですよね😓❓お母さんの事も心配になります😰
お母さんが寝不足が続くと色々危ない事もありますよね?
例えば炊事してる時、ガスを使ってる時、お子さんを抱っこしてる時、後で取り返しのつかない事も起こり得るという事です😱
生まれて1ヶ月です。本来は授乳、オムツ、だいたいそれ以外は寝続けて当たり前なんです。
起き続けて泣き続けてるのは、もちろん授乳、オムツもそうですが、眠いのに、寝れないという理由もあると思います。

  • よーぐる

    よーぐる

    そんなに寝てて当たり前なんですね😂周りからは昼夜逆転やなーとか言われてやっぱおかしいのかな?と悩んでたので、、😭💦
    今日もまた昼間ぐっすりなので、夜はわからないですけど、生活リズムにこだわりすぎず頑張ってみます!!

    • 12月12日
  • カオ

    カオ

    そのうち月齢重ねたらリズムは付いてくるものです。
    お腹空いたら泣いて起きるでしょ?オムツ替えて欲しいと泣いておきるでしょ?それが夜中授乳しても夕方まで泣かないとか、それを通り越して夜まで泣かずに眠り続けてたら、問題ですが😰

    • 12月12日