※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
ココロ・悩み

旦那が職場で髪の色を指摘され、パワハラと感じています。訴えるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

小さな事ですが…

旦那の仕事の事についてです。
旦那は特養の老人ホームで8年勤務しています。
2週間前くらいに元々黒髪だったのを暗めの茶髪にしました。
でも髪が短いので光の加減では明るく見えちゃいます。
そして今日、相談員に髪の毛の色を指摘され「ルールが守れないなら辞めれば?」と言われたそうです。
その相談員は旦那より年数は少ないですが5歳ほど年上です。
もちろんこの職柄的にも、家人様の目や、利用者様の目を気にするのも分かります。
ですが、他に毛染めをしてる人も何人もいますが、その人は旦那にしか指摘をしません。

指摘をされた時に旦那は「俺一人にそこまで言うのはパワハラですよね?」と言ったところ「じゃあ訴えればいいじゃん」とヘラヘラ笑っていたようです。

旦那にその話を聞かされ、私自身もそれがパワハラで通るのか、まずどこからがパワハラなのか全くわからないし、正直、別に無視すればいいじゃんって思ってしまいますが…
私も元々旦那と職場が一緒だったので旦那が人一倍頑張っていることも知っていますし、それを年数も下で部署も違う人に「辞めれば?」とまで言われるのに腹が立つ気持ちもわかりますが…
旦那はもう訴える気でいるみたいです。

私は何もわからないのでどうしたらいいかも、旦那になんて言えばいいのかも分からず悩んでいます😢

皆さんだったらどうしますか?😢
分かりにくくてすいません…😭

コメント

HANA

その会話を録音していたり何か証拠がないと訴えられないと思いますが😥

しかもパワハラって上司が部下にするものですよね?
その相談員さんが旦那さんの上司ではないなら単なる嫌がらせ程度にとどまる気がします。

jj

私も介護士でした
確かに結構金髪の人もいました!
赤髪の人もいました笑
私も毛先を金髪にしてましたが、特に髪色は誰も注意されていません
髪色の指摘など、なぜ相談員のお前が言うのかって話ですよね
施設長でない相談員という下っ端がなぜ?って思ってしまいました
私の働いていた施設も、相談員はチャラい系で私の性格上いじられキャラなのかよくお尻を蹴られたり頭を叩かれたりされました。しかも施設長や事務員、ケアマネがいる前でやられました、皆笑って助けてくれなかったです。それが面白いみたいで
..20歳から5年間...
よく耐えた!と思ってましたが訴えればよかった...と後々後悔しています

アンパンマン

社風にもよると思いますのであくまでも私の意見ですが…
黒髪に戻しますね。
何年も務めて暗黙で地毛黒髪がルールになっているのであれば、他人が守ってなくても従業者として、会社のルールに従います🙂

回答になってなければ申し訳ないです。

はるmam

パワハラとかセクハラもそうですが、本人がそう思うのならそうなるんでしょうけど…なんというか、その相談員も悪いですが、売り言葉に買い言葉って感じですね^^;
自分の旦那だったら、そんくらいで訴えるとか言うなって言うかもしれません😅
なにより、そんな小言いうような奴を相手にする労力がもったいない(笑)
無事解決するといいですね💦

はるmam

パワハラとかセクハラもそうですが、本人がそう思うのならそうなるんでしょうけど…なんというか、その相談員も悪いですが、売り言葉に買い言葉って感じですね^^;
自分の旦那だったら、そんくらいで訴えるとか言うなって言うかもしれません😅
なにより、そんな小言いうような奴を相手にする労力がもったいない(笑)
無事解決するといいですね💦

ma-chan

髪の色など身だしなみに関する規定ってありませんか?茶髪はいいけど、明るすぎるとダメとか。
他の人も毛染めしてても、やっぱり人より明るいと気になるので注意されてますよね。
髪の色が明るいくらいで訴えるのって、すごい現実的じゃない気がします。注意されない程度に、ちょっと暗くしたらいいんじゃないですかね?
一生懸命仕事してるのは、当たり前の事であって、髪が明るいくらいで仕事やりづらくなるなんて勿体ないと思っちゃいます。

はあちゃん

仕事での人間関係は色々あるとは思いますが、実際その方に言われたその一言で訴えるのはとても難しいと思いますよ。
例え本当のパワハラだったとしてもかなりの証拠集めなどが必要になってくると思います(T-T)もちろん弁護士つける分その分お金もかかりますし。
旦那さんもその会社に居づらくなるのは目に見えますので結局辞める方向になるかと思います。辞めてもいい、お金かかってもいいなら話は別ですが、そんな大事にすることでもないかなと思いますの(u_u)
私だったらとりあえず旦那をなだめて話しを聞いて落ちつくのを待ちますかね。

Ma

ボイスレコーダー持たせて、録音して労務局か弁護士事務所に相談しに行きます
やるなら徹底的にグゥの音も出ないほどにやっつけてやります

みるきー

ルール違反を指摘されたのでは訴えても不利だと思います(´;ω;`)
なぜ茶色に染めてしまったのかは分かりませんが、せっかく8年もお勤めしたのにもったいないです。
私だったら旦那様のパワハラであるという意見には「そうだね、ひどいね」って同調すると同時に、髪は黒に戻させますね。ルール違反は他の人がしていたとしても、百害あって一利なしです。
こちらは何も指摘されるようなことがない状況にして、改めて仕事に臨んだら良いのではないでしょうか😝

ぽにょにょ

看護師で特養で働いてたことあります。髪の毛は染めてはいけないというルールなのに染めたのがいけないわけで、それで訴えられるんですか?それってパワハラなんですかね?💦職場で働いている年数は少なくても年上の方ですもんね💦どこに訴えるんですか?

髪を染めたのがいけなかったんだと思うので、素直に黒髪に戻したらいいのかなと思います。規則ですし。

普通の会社員もほとんどが言うまでもなく茶髪禁止でしょうし、わざわざ社会人になってまで染める人あまりいないように思います。。

しな

施設働いてました。
皆んなが染めてるから自分も染めてもスタンスはどうなんだろうとは思います。
実際職員も、家族もどちらも経験してますが第一印象は悪いです。
やはり毎日関わる訳ではなくたまに会いに行く側としては顔しか分かりませんし。
あまりにひどい方は信用がないので自分の家族を見て欲しくないです。
こちらの施設では髪の毛の明るい人は染めてこいと、染めさせられていました。
部署が違えどスタッフがやらかしたことなどは相談員に家族からのクレームがきたりします。
結局自分にというのがあるので言ってきたのかと思いますが、1人にわーわーいうのはおかしいと思います。
訴えるはやりすぎですが...上の人間に相談員の態度などを言ってもいいのではないでしょうか。
実際相談員VSスタッフなった時もみんな施設長に言ってましたね😅

規則ではどうなってるんですか?
染めるのがNGなら、注意されても仕方ない事です。他の人がやってるから俺もいい。は社会では通用しないので💦
規則でOKになってるなら上司に相談という対応でいいと思いますよ〜!

施設でしたけどかなり茶髪でもいわれませんでしたよ!
相談員ということは上司ではないので、その相談員の上司か、自分の上司に相談しますかね🙄
年数が全てですから、年上でも年数上なら失礼に当たります。常識ない方なんでしょうね。

あやこ

わたしも特養で働いていました。
なんか、相談員は颯真mamaさんのご主人のことを敵視してるのかなーって思っちゃいました。

他の職員も染めてる人いるんですよね?!なのになぜ旦那さんだけ。
うちの特養は染めちゃいけないルールはなかったですけどやっぱり男性職員が少しでも染めると厳しかったです。でもそれは差別ですよね💦

わたしは11年ほど働いてずーっと明るめ茶髪でしたが注意されたことなくちょっと染めた??って感じの男性職員には相談員が注意するってかんじで…

わたしだったら黒く戻させて、その相談員に何も言えなくさせてやります。「黒く戻しましたけど何か??」って感じで😡 。わたしはよくムカつくことがあったら介護長や施設長に愚痴ってました(笑)

まさこ

職場の規定はどうなってますか??
私は老健で働いてましたが、明るすぎるとダメなどなど規定がありました。
他の方がどうであれ染めていなかったのに、最近染めた、それで指摘を受けた、自分にも落ち度があるので、訴えるのは違うかなと思います。
相談員が言ってくるのはちょっと違うかな〜とは思いますが、まずは上司に相談されて見てはどうですか??

人を見て判断してはダメだとは思いますが、とっても真面目な子がある日すごい髪型をしていたんですが、とっても真面目で仕事も出来たのもあって、そんなにきつくは注意されていなかったですが。