※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

みなさんは家庭のことを義家族や実家族にどれくらい話してますか?日常で…

みなさんは家庭のことを義家族や実家族にどれくらい話してますか?
日常であったこと、お金、子供の成長、家族の病気、などです。

私は日常であったこと、良い面の子供の成長は話すんですが、他は極力話しません。
「この間こんなことがあったよ」「〇〇が出来るようになったよ」くらいです。
夫は義母と義兄(同い年の子供がいます)と同じ職場なので、割と何でも話してるようです。
子供が細菌性結膜炎になったときもすぐ義母に言ったらしく「結膜炎は移るやつもあるんだって」と言ってきたり。
そんなこと知ってるし…。
息子は全然話せなくて1歳半健診で引っかかりました。その事も言ったらしく「子供は上に兄弟がいると早く話すんだって。兄が言ってた」とか…。

息子が離乳食を食べなくて悩んだ時も「兄の家は〇〇あげたら食べたって」と言われたし、義母にも「食べないの?あっちの子(義兄の子)はすごい食べるよ?」と比べられたり。

義兄の奥さんが育休中にいくら貰ってるか夫は知っていたり。
義母も義兄の娘の七五三に幾らかかったか自ら言ってきたり。

正直、義家族は何でも共有していて気持ち悪いと思ってます💧

コメント

ちゃきんこ

うちは特に何も報告しません😓笑

会うのもたまーにですけど、
世間話ばかりですかね!

ただ、旦那の妹の娘ちゃんとは
ほぼ毎日会ってるからか
色々比べられますよ~(; ꒪ㅿ꒪)
そこだけはめっちゃウザイです!笑

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです!笑
    何も報告したくないし、知られたくないです😂

    比べられるのは本当に苦痛ですよね。
    鬱陶しいです…。
    相手は世間話な感じで比べてくるから悪気もないし💧

    • 12月11日
まる( ᐛ )σ

子どもはまだ生まれていませんが、義実家(特に義母)には何も話さないように最近していますm(_ _)m
前は会話がなくなるのが嫌で色々話していましたが、周りに言いふらすのはもちろん、馬鹿にしたような言い方をして色々言われるのがムカつくので話すのをやめました(´-ι_-`)
比べられたり、色々言われたりするのすごく嫌ですよね!
夫はひとりっ子ですが、最近義母がアメブロを見るのにハマってて妊娠中の芸能人や最近出産した芸能人と比べてくるので疲れます(笑)

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    うちの義母と同じです…!
    言いふらすんです。スピーカーです。

    えっ!笑
    芸能人と比べてくるとか意味不明ですね😂
    そこまでして比べてこなくていいから!って感じです(><)

    • 12月11日
  • まる( ᐛ )σ

    まる( ᐛ )σ

    義母にとっては「良かれと思って」と悪気はないっぽいですが、こっちにとってはいい迷惑です😂
    多分夫に兄弟がいたら比べてきてたと思います(´-ι_-`)
    何に対しても言いたがりなので、どうにかして比べたいんでしょうね(笑)

    • 12月11日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    いい迷惑ですよねー!
    「〇〇さんはこうにしてたよ?」とか「この子たち(夫たち)のときは〜」って言われても「だから?」ですよね😂

    黙ってて欲しいですw

    • 12月11日
m.s

義実家は細かいところまで情報が回ってるんですね!義母さんかそういうのが好きというか把握しておきたいんですかね?💦
うちは全然報告しないです。報告すると色々言われることわかってるので事後報告もしないです。義実家から旦那に電話かかってきて色々聞かれたりしますが旦那も後のこと考えて言わないです😅
うまーく、相手を傷つけずに話をかわしてます。笑

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    いや、みんな口が軽くてペラペラ言っちゃうんです😂
    義母は知った話みんな言ってます…。
    義兄妻の親は病気で〇〇が悪くて〜とか細かく話したり💧

    いい旦那さんですね!。゚(゚´Д`゚)゚。
    私は夫の教育も頑張らないとです😂

    • 12月11日
そうちゃんママ♡

うちの義実家も共有したがります。
義母に話したことを義祖母が知っていて義祖母に「こうした方がいいわよ!」と言われたり。
私の実家に来たことがない義祖母に「〇〇さん(私)のご実家って大きいのね〜」と言われ、なぜ知っているのか聞くと、義父が実家に来た時に家の外観をパシャパシャ写真に撮り、それを見せていたり…。
正直気持ち悪いです。

最近は極力いろいろと言わないようにしてます。特に子どもの体調不良に関しては口出ししたがるので、言わないです!

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    えー!外観を写真撮ってたんですか?
    驚きですね…💧
    でも私の父も夫の勤め先を見に行ってました💦
    家族経営なので気になったらしく。本当に引きました。

    そうなんです!口出ししたがるのが嫌なんですよね。
    夫に言わないように躾ます(笑)

    • 12月11日