※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*
子育て・グッズ

1歳児が後頭部を強打し、眠っている状態について不安。意識がないのか眠っているだけなのか判断できず、反応はあるが眩しそうにも見える。要注意。

至急回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

先程1歳児の息子がベットから転落し後頭部を強打しました。落ちたあとはすぐに大泣きしたのですが、今日はなかなか昼寝のタイミングが取れず14時からぶっ通しで起きてたため、後頭部を強打しギャン泣きしたあと、すぐに眠い時の泣き方になりすぐに寝てしまいました。

今のところ吐き気などはなく、顔色もいつも通り、後頭部にブヨブヨした感じはないのですが、寝てしまった為、「意識がない」というのがよく分からず不安です。

声をかけたりくすぐるとびくっとするし、電気をつけると眩しそうにもします。

これは意識がないというのではなく、ただ寝てるだけという判断で間違いないでしょうか?
もしわかる方がいましたら回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ろーず♡

ただ寝てるだけでしょうね♪時々様子を見て動く感じがあるなら大丈夫だと思います。「意識がない」ときは全く動いたりしないです。

• ☆*

☆*

回答ありがとうございます😭💖

分かりました!
    私も寝てるだけかなぁとは思うのですが、反応はあるけど何をしても起きないのが少し気になっちゃって💭(笑)

もう夜間断乳をしていて夜中に起きることは少ないのですが、今日は少し注意深く様子を見てみます!

ありがとうございました!

• 12月11日
にこにこmam

大丈夫ですか?
心配ですよね(゚o゚;;

頭の原因で本当に意識がない時は
ぐたっとしてるし、手足もその都度ちゃんと動かせないと思いますよ!
寝返りとか打ててれば安心できるんだろうけど😭

• ☆*

☆*

すごい久しぶりに頭を打ったので、どうしたらいいものかアタフタしてしまいました😭💭

とりあえず今日の夜中は注意深く様子を見てみようと思います!

ありがとうございました😭

• 12月11日
WVYukI

ただ寝ているだけと思いますよ(´◡`๑)

意識がない!というのは声をかけても、電気をつけても全く反応が返ってこないことです。

念のため強打してから24時間は吐いたりしないか、目の動きや話し方や体の動きかたなどはいつもと変わりないかは気をつけて見ておいた方がいいと思う。

お子さんも急に景色が変わって痛くてびっくりしたんでしょうね💦
お大事になさってください。

• ☆*

☆*

ありがとうございます😭💕

とりあえず今日の夜中はいつもより注意深く様子を見てみようと思います。

これからの24時間もいつもと変わりないから気をつけておきます🙇‍♀️

夜遅くにありがとうございました😭

• 12月11日
gu

うちの娘も落ちたあとすぐ寝てしまい常に顔色見てました😭
ベットは結構高さがあったのでしょうか?
落ちてすぐ大泣きして顔色も悪くなくぐったりせず吐いたりしていなければ大丈夫と言われました。
病院行けるのであれば行かれた方がいいかもしれませんが
24時間はしっかり見ててあげたほうがいいと思います😭
うちの娘はその日は病院連れていかなかったですが
次の日に熱が出たので診てもらいましたが吐いたりしていなければ自宅で様子みてとの事でした💦

• gu

gu

心配でネットで調べた時、数時間ごとに身体をゆすって起こして様子みた方がいいと書いてありました😭参考になるかは分かりませんが後頭部だと心配ですね😭

• 12月11日
  • ☆*

☆*

ベットの高さは大人の膝くらいの高さからでした😭

今のところ注意すべきところは全て大丈夫なのですが、とにかく寝てしまって意識の有無が曖昧になってしまって不安です💭

とりあえず今は吐いたりなどもしてないので注意深く様子をみて、何かあれば病院に行きたいと思います。

ありがとうございました😭💕

• 12月11日
  • ☆*

☆*

わざわざ調べていただきありがとうございます😭
    試してみます!!

• 12月11日
ハハリ

うちもありました💦
おかしいところはないので特に問題ないと言われました。
そのあとしばらくして泣き疲れて寝ちゃったのですが、起きたら普段通りでした!
普段通りなら問題ないと思います🤗

• ☆*

☆*

コメントありがとうございます😭

とりあえず今日の夜中は注意深く様子をみて、また明日の様子で病院にいくか考えようと思います💭

夜遅くにありがとうございました😭💕

• 12月11日
さゃ

頭打ったら心配になりますよね…
私も、急いで病院に連れて行ってしまった事があります…

手足動かしていて、吐いてないなら大丈夫だと思います。何かで2日(48時間)位は、よく見てあげた方が良いと書いていましたよ。
あと、子どもって痛い思いをした後って…ぐっすり寝ちゃう事多いので、寝てるだけだと思います。

• ☆*

☆*

そう言われて安心しました😭💕
    今日は注意深く様子をみて、また明日起きた時に何か問題があれば病院に連れていきたいと思います!

• 12月11日
いっちゃんママ

大丈夫だと思いますよ!
心配ですよね~(>_<)
意識がない場合はそういった反応一切しませんし、本当にぐったりって感じです!
意識あっても手足動かさないとか吐くとかいつもと違ったら病院行った方が良いと思いますがいつもと同じなら明日以降も大丈夫だと思います!

• ☆*

☆*

ほんとに、パタッと寝られたので逆にアタフタしてしまって、、いつもならそんな簡単に寝てくれたら嬉しいのだけど、、って感じで😭👏

とりあえず今日は注意深く様子をみて、明日の様子で病院に行くか決めようと思います。

• 12月11日