※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雄矢
子育て・グッズ

生後9日目の男の子の左目に緑色の目やにが出ています。初めての子供で不安です。産婦人科に相談した方がいいでしょうか?

生後9日目の男の子がいます。
その子の左目なんですが、緑色の目やにが結構頻繁に出てきてその度に拭いてあげてはいるのですが、新生児の頃はそんなものでしょうか?
左目だけなので、なんかの症状が出てるのでしょうか?
産婦人科に聞いてみた方がいいですか?

なにせ、初めての子供なので何も分からなくて(・・;)
ご回答お待ちしておりますm(__)m

コメント

はらぺーにょ、22

常に涙目なら先天性鼻涙管閉塞症(せんてんせいびるいかんへいそくしょう)の場合があります(o_o)
結膜炎や逆さまつ毛の場合も目やにが出るみたいです💦

小さなことでも病院に相談していくうちに他の病気の知識も頭に入っていくし、素人の「大丈夫」より病院の「大丈夫」の方が安心できるとおもうので1回相談してみるといいかもしれないです(°_°)
電話で産婦人科に対応して貰えるか聞いて、無理なら眼科か小児科(多分小児科の方が良いです)ですかね(´・ω・`)

眼科だと先天性鼻涙管閉塞症は対応してくれない場合があるので💧

  • 雄矢

    雄矢

    対応してくれるか否かの確認をした方が良いんですね!
    参考になります!
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 9月2日
♡ちゃんまん♡

うちも生まれてばっかに
目やにひどくて相談したら
結膜炎と言われて目薬
もらいました!

結構新生児には多いみたい
ですよ!!

近いうちに病院行く予定は
ありますか??
その時に相談してみたら
いかがでしょうか(*・ω・*)ノ゙

  • 雄矢

    雄矢

    そうですね、診察に行こうと思います!
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 9月2日
ハナ809

うちの子も生後間もなく右目だけが目やにがひどく、朝起きるとびっしりとこびりついている状態でした。
産まれた病院に電話したらよくあることみたいで様子をみていたら1ヶ月検診頃には良くなっていました。
ひどいようであれば眼科に連れて行ってあげたほうがいいみたいです。
まずは産まれた病院に相談してみたらいいと思いますよ(^^)

  • 雄矢

    雄矢

    良くなることもあるんですね(・・;)
    私も電話してみて指示を仰ぎたいと思います!
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 9月2日
ひーのすけ

左を下にして寝てないですか?
涙がたまり目やにになってないかな?
うちの子も右目だけに目やにが出ていて入院中に助産師さんに相談したら涙が溜まると目やにになりやすいよと言われました。
一応、病院に相談してみると安心できると思いますよ〜

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    ちなみに1ヶ月までは産んだ病院の産科に行かないと行けないと言われたので相談先は産科がいいと思いますよ!
    専科は1ヶ月過ぎからです!

    • 9月2日
  • 雄矢

    雄矢

    ということは出産した産婦人科に相談したら良いんですね!
    参考になります!
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 9月2日
ちゃんくま

うちも生後1ヶ月の頃に黄緑色っぽい目やにが片方だけたくさん出たので小児科に行きました〜!
先生には赤ちゃんに良くあることって言われて、本当かなぁ…f^_^;って思いましたが、処方されたオゼックスっていう目薬差したらすぐ治りましたよ(*^^*)

  • 雄矢

    雄矢

    10日検診が近いうちにあるのでその時に相談しようと思います!
    参考になります!
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 9月2日
みっこ姉

ウチの子も右目だけめやにがひどくて何度か小児科行ったのですがちゃんと診てもらえず、1ヶ月程経ってから眼科に行き鼻涙管閉塞と言われ今も定期的に通ってます。。
病院での処置も家での点眼も動きが活発になる前の方がいいので、早めの受診をおすすめします。

  • 雄矢

    雄矢

    そうなんですね(・・;)
    早めに相談しようと思います!
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 9月2日
ティス

うちの子も産まれてすぐから右目だけ涙が多く、目やにが酷くなり、産院で目薬をもらいました。
1週間で改善されなかったら眼科に行くよう言われ、新生児でも診てもらえる眼科を教えてもらい、眼科に行きました。
鼻涙菅閉塞でした。
今は目薬の種類を変えて様子を見ています。

眼科は赤ちゃんを診てもらえないところもあるようなので、事前に電話確認してから行く事をおすすめします。

  • 雄矢

    雄矢

    そうなんですね(・・;)
    本当にみなさんのご回答、とても参考になります!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 9月2日
Y♡MaMa

私の娘も産まれて少しの間
目があかないくらい酷かったですが
徐々にでなくなって
もうすぐ2ヶ月ですがほぼ出てません!

小児科の先生に聞いたら
・産まれてすぐは涙腺がまだちゃんと
通ってないから目やにが出る
・1日に何回か目頭を軽くクルクルしたら
刺激されて涙腺が通る

って言われてやってたら
落ち着きました!特に目薬とかは
処方されなかったのでつかってません!

でも、もし心配なら
見てもらったほうが安心ですよね('ω')♡

  • 雄矢

    雄矢

    そうなんですね(・・;)
    目頭を軽くクルクル…というのはどうするのてしょうか?

    • 9月2日
Y♡MaMa

目頭と鼻の間を指で軽く
円を書くようにクルクルするんです('ω')!

説明下手でごめんなさい(∩´﹏`∩)

  • 雄矢

    雄矢

    それだけで改善されることもあるんですね(・・;)
    それもやってみようと思います!
    仕方まで教えていただいてありがとうございましたm(__)m

    • 9月2日