※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

指しゃぶりが多い6ヶ月の赤ちゃんについて、やめさせる方法や経験を教えてください。

指しゃぶりがかなり多くても、きちんとやめられたお子さんいらっしゃいますか❓
何か月(何歳)頃にやめ、やめるために何か工夫されましたか❓

今日生後6ヶ月になったところで、本読んであげてる時やおもちゃを渡してしばらくの時間以外、ヒマさえあれば親指しゃぶってます💧
離乳食あげるときも、一口食べては指をしゃぶります。

ちなみにまだズリバイや寝返り返りできず、寝返りだけ出来るので、行動範囲が広がらないからかもしれませんが…

今は無理にやめさせなくて良いと聞きますが、このままだとなかなかやめない気がして心配なので、教えてください😥

コメント

まる

5歳の長女がなかなかやめれず、3歳くらいの時にやっとやめれました😣
暇さえあれば指しゃぶってました😑
しかも人差し指となか指2本です😫笑

爪に舐めると苦いマニキュアを塗ってやめさせました!
出っ歯にならないか心配でしたが全くなっていなくて、5歳の今歯並びはかなり綺麗な方だと思います!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    やっぱりなかなかやめられなかったりもするんですね☆
    苦いマニキュアってあるんですね⁉️
    それをしたらすぐにやめてくれましたか❓
    それとも数ヶ月とかかかりましたか❓
    私も今はまだ様子見て、歩けたり行動範囲が広がってもやめないようなら、そういう工夫をしてみようと思います⭐️

    • 12月12日
  • まる

    まる

    すぐにはやめてくれませんでした😣
    最初はつけるのも嫌がってたんですけど3歳だったので「ママみたいにマニキュア爪に塗ろうか」
    「これ塗ると爪がぴかぴかになるよ〜」とか言って塗ってました!笑

    • 12月13日
まい

去年の記事に失礼します。
うちの4ヶ月の息子も親指しゃぶりがすごくて…。暇さえあればするので1日中していて、本当にいつかやめられるのか?と心配です😣特に睡眠が浅くなった時の夜中がすごいです。。もちろん入眠の時も必須になっています。
私もやめさせなくて良いと聞いたのですが、四六時中なので、見る度に複雑な気持ちになります。

その後お子さんはどうですか?💦今も指しゃぶりされてますか??(ノ_<)

  • ひろ

    ひろ

    相変わらず指しゃぶりしてます😭
    寝る前、寝ている間に眠りが浅くなった時、ヒマな時、嫌なことがある時はやってますね💦
    うちの子運動発達が遅れてて大学病院通い始めてるんですが、それでもズリバイやつかまり立ちらしきものを始めてるのに、止まりません…
    歩いたら変わるかな、と、僅かな希望を持ってますが、多分無理かな😅
    ちなみに保育園行き始めて色んな刺激が多いはずなのに止まりません😱
    ただ、保育園の同じ月齢くらいの子たちも、程度の差はあれど、まだ結構しています。
    多分、習慣になってる子は、さらに執着が激しくなる時期かも。例えば授乳続けてる子は最近執着すごくて!とよく聞くので、何かに執着する年頃なんだと思います。

    このままいくなら、もう少し言葉が分かるようになってきた頃に言い聞かせ、それでもダメなら指に苦いやつ辛いやつ付ける作戦かなぁと思ってます😵
    ユキさんのお子さんが今からやめられるなら、やめさせておけば後々悩まなくて良いかなと思います☘️
    でも既に安心できる方法になってたら難しいですよね💧
    そうなったら、やっぱり言い聞かせる作戦ですかね😂
    大人になってやってる人は知る限り居ないので、どこかでやめられると信じて、少しずつ出来ることがやっていきましょう👍

    • 6月27日
まい

お返事ありがとうございます!
そうなんですね😣やはり習慣になるとなかなか自然とはなくならないんですね💦
ここ数日さらに執着していて、本当に1日中しています…。口から外しておもちゃに興味をひいているのですが、まだ寝返りもせずにおもちゃも掴めるのが少ないため全然効果なく…。おもちゃを投げ捨てて指しゃぶってます😭他に注目しているとしゃぶらないのですが、それだとずっと傍で全力で遊ばなくてはならず疲労困憊で😭いつかこんなことで悩んでいたと笑い話にできる日がくるといいのですが…。負担にならない範囲で一緒に遊んで行こうと思います😣