※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
お金・保険

保育園料の相場や4月からの移動を考えている方の経験を教えてください。

シングルマザーの方に質問です*
地区によって、収入によって変わってくると思いますが、現在の保育園料はどのくらいかかっていますか?😥

来月から仕事復帰で、はじめは職場の託児所に預けるのですが、出来れば認可保育園へ4月から移動を考えています*

保育園料の参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします(><)

コメント

ぐでたま

収入なかったので無料です。

あや

今はシングルではないですが最初の2年は無料で給食費のみ
あとは、3000円くらいに給食です!

ここあもか

毎月5500円です。

momo

シングルで入りやすさはありますが、保育料は前年所得によるので、私の場合だと3歳未満児で4万です。…次の年度には28000円になります。諸経費入れたらもうちょいかかるかな…
万いかない地域、羨ましいです😫
でも、3歳から無償になるなら、2歳まで何とか踏ん張れば、と希望がもてます😆🍀

3人のママ

前年度250万程の収入があったので長女は5250円、長男と次男は無料です😊
前年度に収入がなければ無料だと思いますし、自治体によっては収入があってもシングルなら無料の所もありますね!

のっぽちゃん

まとめての返信で申し訳ありませんっ!
とても安い地域もあるんですね😣
羨ましいです😭✨
金額は参考にさせて頂きます!
ありがとうございます❤️