※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が急におっぱいを飲まなくなり、卒乳について不安があります。乳首周りが固くなってきて痛む状況。授乳しないとどうなるか、ケアが必要か心配です。

卒乳についてです。
1歳5ヶ月の娘です。

実家に帰省して3日目…いつもと違う流れのまま、自然とおっぱい飲まなくなりました。飲まなくなって3日目です。
2日間は、何度か泣いて起き、なんとか寝つきましたが、今日は結構泣き、でも15分くらいで寝つきました。
今までお風呂後1回、夜中1~2回飲んでいました。

年明けたら断乳しようと思ってはいましたが、急な卒乳?だったので、自分の心の準備も出来ておらず、最後の授乳も覚えていないです(>_<)

家に戻ったら、前みたいに欲しがるのかなぁ?と不安ですが…

おっぱいは、どれくらい授乳しないとでなくなるのでしょうか?
3日目で、乳首の周り辺りの中の方が固くなってきている位で、胸に当たると痛む程度です。何かケアした方がいいのでしょうか?

コメント

えりえりえり

おっぱい自体が出なくなるのは1カ月以上後でも絞れば出ていたのでまだまたま先だと思います。
痛いのは飲んでたのをやめて乳腺炎になりかけてるのでは?
絞ったりしてますか?
私はやめたその日からおっぱい張っていたくなり絞ってました。
全部絞るとまた母乳が作られてしまって悪循環になるので半分くらいしぼり保冷剤で冷やしてください!
それを3日つづけて3日目に全部絞り切る!
次の日からまた半分くらいしぼりまた3日目に全部絞る!としてるとだんだん作られるのが減って来てました!
しこりはしっかりほぐしてマッサージもしてください!

痛くて痛くてやばい時は母乳外来など病院でマッサージして貰った方がいいですよー?

  • かみちぃ

    かみちぃ

    そんなにで続けるのですね(;゜゜)

    半分絞るというのは、乳首つまんでだしちゃっていいんですか?しこりは、優しくコリコリしていたらほぐれるのでしょうか?痛みそうで怖いです(^_^;)

    • 12月10日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    乳首より牛の乳搾りみたいに乳房を絞る感じで出しました!
    しこりは優しくしててもほぐれませんよー!痛いかもしれませんがシッカリほぐしてください!
    怖かったら病院に行くのが一番いいと思いますよー!

    • 12月10日
  • かみちぃ

    かみちぃ

    そうなんですね(>_<)
    あまりお乳も張らずに今まできたので…
    病院に行った方がいいですね…汗
    ありがとうございます☆

    • 12月10日