※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
092159
妊娠・出産

二人目の妊娠は出産から1年半が良いと医学的に知りました。再来年春に出産したいが、息子の出生月から考えると1年未満になる。35歳になるため焦りもあります。息子は一発的中で妊娠しましたが、二人目に不安もあります。

二人目の妊娠は出産からどれ位あけましたか?

2歳差にしたいと思っていたのですが、医学的には二人目の妊娠は出産から1年半開けた方が良いと知りました。
早産のリスクなどが上がるそうですね。

息子が今年9月生まれ、私的には二人目を再来年春4〜6月出産が理想的。
と、なると二人目妊娠が出産から1年未満。。。
でも年子で出産されている方も普通にいますよね?

来年35歳と言うこともあり、ゆっくりもしていられません。
まぁ〜そんな計画的には行かないかもしれませんが。

ちなみに息子の時は特に妊活もせず一発的中でした。
でも二人目不妊とか聞くし。。。

コメント

rin

年子希望でしたがなかなか授かれず、
2歳差になりました✨
一年は開けた方がいいとはききましたが、みなさん結構年子で
産んでる方多いですよね☺

  • 092159

    092159

    年子の方ってけっこう居ますよね。
    医学的には〜とは聞いたのですが、あまり心配する必要は無いんですかね〜。

    • 12月10日
littlemy

上の子が8ヶ月半の時に二人目の妊娠が発覚しました!二人目は、上の子が1歳になってから妊活を始めようと思ってましたが、まぁ今できてもそれはそれで嬉しいし良いかなぁと思ってした仲良し一回が的中でビックリしました😳

私も、一年は開けないとと思っていたので不安でしたが助産師さんに聞いてみたら、『お母さんが受け入れる準備が出来たら妊娠できたのよ😌』と言われました✨

中には産後4ヶ月検診の時に母子手帳を取りに来る人もいるくらいよ!というのも聞いたことがあるので、1年は絶対!ってわけでもないのかなと思います。あと、産後しばらくは妊娠しやすいと聞いたことがあります。

  • 092159

    092159

    助産師さんの言葉を聞いて安心しました!
    どうもありがとうございます✨
    そして、二人目妊娠おめでとうございます💕

    • 12月10日
deleted user

私は1歳2ヶ月の頃に二人目を頑張り始めました😊
私は帝王切開だったので、最低1年は開けないといけませんでした。

  • 092159

    092159

    帝王切開だと1年開けるんですね!

    • 12月10日
s♡

上の子が1歳で妊娠が分かり、1歳8ヶ月差です😊(上の子が早生まれなので2学年差です)
前回は自然分娩ですか?自然分娩なら咲いて1年、子宮が空が理想だと言われました◎

  • 092159

    092159

    自然分娩でした。
    では春生まれにこだわらない方が体のためですかね〜。

    • 12月10日
たぁタン

私は一人目を34才で妊娠35才で出産しました。
理想では上の子が言葉を理解できる3歳頃に二人目を…と思っていましたが自分の年齢的に余裕がないため一人目が一歳の誕生日を迎えてすぐ、主人と二人目そろそろ考えようと言う話になり、なんと一発的中で二人目授かりました(笑)

なので、上が1歳10ヶ月の時に下が生まれました(;^_^A
学年は2学年差です。

  • 092159

    092159

    そうなんですよね〜。
    私ももっと若くて時間の余裕があれば息子がもう少し成長するまであけたいのです。
    二人目一発的中羨ましいです✨笑

    • 12月10日
deleted user

2歳差希望で、
上の子が9月生まれ、
下の子が10月生まれです‼︎
丸2年は飽きました‼︎
下の子は一発出てきたのでたまたまですが…

  • 092159

    092159

    生後2ヶ月なんですね〜!
    うちの息子と同じです。
    春にこだわらず、同じ時期と言うのも良いですね✨

    • 12月10日
けろ

次の出産で3歳差になる予定です!
一人目はうちも一発的中でしたが
二人目がなかなか出来ず出産希望月は過ぎてしまいました。
なんとか妊娠出来たのですが二人目のがつわりが辛く上の子見るのもつらくて
理想通りにはいかないな…と思いました(´;︵;`)
産後体に異常はなく、子育ても安定してて希望出産月があるのなら早めのチャレンジオススメします😰

  • 092159

    092159

    つわり辛いですよね〜。
    お体大事にしてください✨

    特に異常は無かったです。
    出血が多くてしばらく鉄剤飲んでたくらいで。
    やっぱりこればっかりは希望通りにとはいかないですよね。
    スタートは希望通りの春を目指して気長に頑張ろうかなぁ〜。

    • 12月10日
ゆいはは

3歳差が良かったけど、つわりや帝王切開の痛みが怖くてなかなか妊活出来ず、3歳差ならあと半年以内に!って所から妊活スタート
なかなか出来なかったり、流産したりで4歳差になりました
2人目は36歳で出産しました

  • 092159

    092159

    確かにつわりの辛さを思い出すと。。。
    何もできず寝てばかりだったので息子のお世話が心配です。
    でも兄弟を作ってあげたい気持ちのほうが勝ります!笑

    • 12月10日
●

わたしは娘が1歳半過ぎて、少し落ち着いてきたくらいから2人目欲しいな〜‼️と猛烈に思うようになりました😍

で、夫と相談し、2人目妊活始めました!

娘を妊娠したのはたまたまで、でき婚だったので、すんなり2人目も出来るのではないかと言う期待もありましたが、あっと言う間に2人目妊活始めて4ヶ月…妊娠しない事に初めて大泣きしました😭😭

その間に親戚の妊娠、出産を知り、その人は予想外の2人目だったらしくて、とても悔しくて、なんでわたしの所には来てくれないの?って思ってました。

時間を無駄にするのは嫌だと思って、排卵検査薬と基礎体温測り始めて、産婦人科で排卵もきちんとされそうか診てもらった直後、妊娠しました😊💡

来週病院受診予定です😊

実際、親戚の2人目産まれた人も、産後半年ちょいで妊娠したので、妊娠しやすかったのかもしれませんし、年子兄弟もたくさんいますから、欲しいな〜って思った時や、一応計画があるなら、2人目妊活始めていいと思いますよ😊

赤ちゃんがいつ来てくれるのかは誰にもわかりませんが、心の準備ができて2人目欲しいと言う思いがあるなら、そこがタイミングなのではないでしょうか😊

わたしも、5ヶ月で妊娠に漕ぎ着けましたが、赤ちゃんが来てくれるタイミングほんと人それぞれですが、きっとどこかで待っていてくれてますよ😊🌸

  • 092159

    092159

    どうもありがとうございます✨
    とっても参考になりましたし、励まされました😄

    二人目妊娠おめでとうございます💕

    • 12月10日
ひぃのかーちゃん

私は4歳差で現在2人目妊娠中です。
私も2歳差が欲しいと思いましたが…はじめての我が子、長男が出来ることがどんどん増えて一緒に遊ぶのが楽しくなり、また友達ともほぼ毎日遊ぶので、結果2人目が出来なくてよかったと思ってます。おかげでこの夏は子どもと友達とたくさんプール行ったりと楽しめました!
そして春から息子は幼稚園。
そして下の子が生まれるので、下の子にもゆっくり関われるかなぁと思うので、4歳差でよかったと思ってます!

  • 092159

    092159

    私ももう少し若かったら3.4歳はあけたかったです❗苦笑
    羨ましいです✨

    二人目妊娠おめでとうございます💕

    • 12月10日