※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

寝かしつけが難しくて悩んでいます。添い乳で乳腺炎になり、トントンで寝かしつけたけどうまくいかず。ネントレは4ヶ月から始めたいけど、やり方や本の参考を教えてほしいです。

寝かしつけって難しいですね😭今まで添い乳で寝かしつけたんですが、添い乳のせいで乳腺炎になるし子どももよく起きるようになったのでトントンで寝かしつけてみよう!って思って30分くらい添い寝しながらトントンしてたんですがずっとギャン泣きだったので諦めました😭
抱っこで寝かしつけは背中スイッチで起きちゃうし私も腱鞘炎で痛いし😭
結局乳腺炎にならなかった方で添い乳したらすぐ寝ました。でもまたすぐ起きちゃうのかな…そして乳腺炎にまたならないか不安です😭
そこで質問なんですが、ネントレって6ヶ月からって言われてますが、4ヶ月頃から始めた方いますか?どんなやり方とか本を参考にしたか良ければ教えてください🙏

コメント

まるこ

完母ですか?
私は寝る前にミルクでお腹いっぱいにさせて寝てました☆
そのまま抱っこで寝せて布団に置くまで胸から離さないようにすると起きなかったです♪
下の子は1歳過ぎまで、抱っこのまま寝てました‼︎
質問の答えになってなくてすいません💧

• ミッキー

ミッキー

混合です😄わたしも寝る前はおっぱいとミルクで満腹にさせて寝かしつけようとしてたんですが、上手く行かなくて😭
    おっぱい飲んだ後にすぐ布団に下ろしてたので、しばらく抱っこで様子みてみます😵
    いえいえ!回答ありがとうございます❤️

• 12月9日
すけろく

4ヶ月になる前にゆる〜くネントレし始めて3日もしたら眠れるようになりましたよ!
寝室を暗くして、ねんねよって言いながらオルゴール(ツタヤでレンタル)かけてトントンです💡
2日間くらいは戸惑ったような感じでしたが10日もしたら4曲目にはもう眠っています♪
私も横になってトントンしているだけなので本当楽ですよ!

• ミッキー

ミッキー

同じ4ヶ月なのに凄いですね😳
    トントンしてる間って泣いたりしませんか?泣いたら抱っこでしょうか?
    オルゴール真似させてもらいます🙇

• 12月9日
  • すけろく

すけろく

泣いても抱っこしませんよ!
    毎日対応が違うと子どもはたんに振り回されて終わってしまい結果かわいそうなので、ネントレをしようと決めたら決まりはつくって守っていました。

うちの子はあまりギャン泣きはせずにモゾモゾして寝るようになりました。

• 12月9日
  • ミッキー

ミッキー

なるほど!やると決めたら徹底的にやらなきゃいけないんですね!
    とりあえず心を鬼にしてチャレンジしてみようと思います😳
    ちなみにお昼寝も同じように寝かしつけてますか?質問ばっかりですいません😭

• 12月9日
  • すけろく

すけろく

いえいえ、ネントレしてから本当にらくになったのでみなさんにオススメしたいくらいなので😊
    日中は眠くなったらぐずるので抱っこしてユラユラでリビングで寝ちゃいます💡

ネントレやるにあたって、後々を考えて
    ・子守唄は歌い続けるのが大変な為オルゴール
    ・トントンもない方が楽なので腕を握る
    に少しずつ変更していきました♪
    ここらへんがゆるいところですね😅

しかもベッドで寝ると深く眠るのかその後態勢を直したりしても起きません👀
    これもメリットのひとつです!

• 12月9日
  • ミッキー

ミッキー

凄いです!後々のこと考えててしかもめちゃくちゃ参考になりました😳
    本買おうかと思ってたんですけどMaybeMaybeさんのやり方で十分できそうな気がしてきました!
    昼間は抱っこしてあげたいなと思ったので夜だけ同じようにネントレ頑張ってみようと思います😄
    本当、親切に教えて頂いてありがとうございます🙏❤️

• 12月9日
  • すけろく

すけろく

私も本を見るほどネントレしたかったわけではなかったので全く見ていませんでした😅
    けど子どももベッド=寝るって覚えてほしかったので実践したところ3日ですよ👀
    子どもってスゴイ❣️
    21時には寝ちゃうのでそこからは私の時間♪
    日中はずーっとくっついて抱っこしてイチャイチャしています💕
    しっかり切り替えが出来ているので鬱には程遠いです✨

• 12月10日
  • ミッキー

ミッキー

今日さっそく実践してみたら45分くらいギャン泣きだったんですが、すっとスイッチが切れたように寝てくれました😳
    トントンしてる間、私自身が辛くなりましたがとりあえず10日くらい試しに頑張ってやってみます!
    明日の昼間はうちもイチャイチャぎゅーってしようと思います😍笑
    ありがとうございます❤️

• 12月10日
  • すけろく

すけろく

ギャン泣きも最初だけです!
    無理せず、リラックスしてやってくださいね❣️
    日中のイチャイチャも忘れずに🤣💕
    一緒に育児頑張りましょう🤞🏻✨

• 12月10日
  • ミッキー

ミッキー

すごい親切ですね❤️質問して運良くMaybeMaybeさんに回答してもらえて本当良かったです❤️
    はい!お互い頑張りましょう😍

• 12月10日
豆大福

難しいですよね(;_;)
私も添い乳て寝かしつけていましたが、
あまり良くないと聞いて、
抱っことおしゃぶりで
寝かしつけるようになりました。
背中スイッチで起きないように
寝たなと思ってもしばらく抱っこで
ゆらゆらしてゆっくりゆっくりベッドに
寝かせています☺

• ミッキー

ミッキー

いま腱鞘炎で抱っこも厳しいんですよね😭置く時に痛くて上手く置けないんです😭
    添い乳以外にいい方法だとネントレなのかなーと思っちゃいました😅おしゃぶりしてくれる子で羨ましいです🙄

• 12月9日
タイリー

ネントレ...
ここ数年の言葉なんですよね。

私は年の差13と9の3人産んでます。

が、昔はネントレなんて言葉すらなかったです。

一応、時代に乗って、チビもネントレしてみましたが、全く無理で。
そのうち、動き始めて疲れて勝手に寝るように!

でも、夜泣きは立ち抱っこ^^;
いまだにたまにあります。

その子次第だと思いますよ!

抱っこさせてくれるのも今のうち!
チビすら、「抱っこしよ~」と言ってもたまに拒否られますし。

上の子なんかはハグすらしてくれませんしね。

腕の中でスヤスヤ寝てくれるのなんか、3.4歳までですよ…。
最近、いつの間にか寝てるしが多いです。(もうすぐ3歳..)

子育て20年と思えば、可愛い盛りは今のうちです!

• ミッキー

ミッキー

なんだか凄く感動しました✨
    動くようになれば自分で寝るようになるんですね…
    今は自分が楽になりたいって事しか考えてなかったですけど、あと少しするとこの当たり前が無くなっちゃうんですね😭
    男の子なんで出産前からいつか離れていくんだなって思ってたので今を大切にしようと思います。

• 12月9日
  • タイリー

タイリー

寝かせなきゃとか、寝て欲しいと思うからイライラもするんです!

ある程度夕方からの時間を決めて、何となくその時間にするようにして、寝そうな時間に寝かせる。

それが、夜中の10時以降なら確かにイライラ...。朝も起きなくなるし…。

旦那さんが帰ってくる時間が毎日違っても、子供には毎日同じ時間にお風呂、ご飯、寝かつけしていると、慣れますよ!
    朝も同じ時間で起こすのも必須です!

寝かすばかりに気を取られがちですが、毎日の習慣も大事ですよ!

でも、抱っこが一番大事♪

• 12月9日
かおり

私も添い乳で寝かし付けをしていたのですが1時間おきに起きるようになってしまったので辛かったです。
見かねて旦那がネントレしよう!と私の覚悟も決まってないのに布団に置いてトントンをしたらギャン泣き1時間で寝ました!
始めたなら続けないと子供も困惑して可哀想だと思い、翌日の昼寝からは私が布団に置いてトントン・・・
1時間で寝ました。
最初はギャン泣きの中トントンでしたが、昨日からは布団に置いてもあまり泣かずに添い寝でも寝てくれるようになりました。
ちなみにトントンでの寝かし付けを始めたのは12/1から!
始めて3日目くらいからギャン泣きしつつもすんなり寝てくれるようになりましたよ!

4ヶ月ではなくもうすぐ6ヶ月ってところでしたが(>_<")

• ミッキー

ミッキー

詳しくありがとうございます🙏
    さっきまた起きてしまって添い乳だとダメだなーって実感してました😭
    1時間😳ギャン泣きしてる間って抱っこせずにずっとトントンしてましたか?
    30分くらいトントンしてて寝る気配が全くなくて辞めてしまったんですが続けてみた方が良かったのかと思いました😅

• 12月9日
  • かおり

かおり

ギャン泣きしてても抱っこせずひたすらトントンしたり寝ている状態でギュっと抱き締めてみたりしているとギャン泣きの状態から急にスッと眠る体制にはいります!
    因みにうちの子はギュと抱き締めながら頭ナデナデがしっくり来たのか、最短5分で寝たことあります♪
    その後もその方法で10~20分で眠りに入ってました。
    今ではもうギャン泣きすることもなく一緒に布団に入り添い寝、手を握る、寝たふりでも寝てくれるようになりました!

• 12月10日
  • ミッキー

ミッキー

体験談聞けて嬉しいです😆
    さっそく今夜から心を鬼にしてギャン泣きしてもトントンで色々試しながらやってみようと思います😄
    5分で寝るとか素晴らしいですね!
    うちの子も10日後くらいには何か変わってたらいいなと思います✨
    教えてくださってありがとうございます❤️

• 12月10日
ぴょん

ほぼ母乳育児です☆

ネントレは、生後3週間ほどからはじめました☆

背中スイッチが物凄く敏感で毎夜抱っこしたままソファに座り寝ていましたが、、このままでは私の体力がもたない!と思い抱っこユラユラで寝かす→すぐベビーベッドへ、、泣いたらまた抱っこユラユラ→すぐベビーベッドへを繰り返してます 笑

うまく行く時は一回でそのまま寝てくれます♫

もちろん寝かせる前は満腹にさせてゲップして👍

最初が肝心だと思い夫婦で頑張ってます(^◇^;)

• ミッキー

ミッキー

私も最初の頃は同じように抱っこで寝かしつけてを繰り返してました😅これもネントレだったんですね😳
    腱鞘炎になって添い乳に切り替えちゃって辞めてしまいました💦
    理想は添い寝でトントンで寝て欲しいです😓

• 12月9日