※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。離乳食の量や完食について、1日の離乳食回数や外出時の対応について相談したいです。焦りを感じています。

離乳食について教えて下さい😣

完母で育てています。今日8ヶ月になりました。離乳食は5ヶ月からスタートして7ヶ月から2回食で、食べますが途中で飽きてしまうのかあまり完食に至らず💦いつもお粥50グラ、ム野菜10グラム、タンパク10グラム用意して半分位、ここ2、3日は完食出来るようになりましたが、たまに早く寝てしまって夕飯を食べない事もあります💦また、今教習に通っているので、土日は午前中外出する事が多く外で瓶詰めの離乳食を食べるか昼過ぎに帰ってから1回目の食事となる事があります。瓶詰めはまだ5ヶ月のお粥とかぼちゃやじゃがいものやつしか食べさせたことありません。

そこでいくつか聞きたいです😣

①みなさんはこの位の月齢で離乳食の量はどの位あげていますか?また完食できていますか?

②1回しか離乳食をあげれない日や1日あげれない日はありましたか?

③市販の離乳食も最初は1匙試してからにしていますか?それとも、気にしないで初めてでも外出先で食べさせていますか?

以上③つです。いろいろと気になっていて、4月には仕事復帰、ちゃんと食べれるようになっていないと、、、と思っていてもぅ8ヶ月、なんだか焦りを感じてしまっています😣

お答え出来る方コメント待ってます💦

コメント

ちっち

うちももうすぐ8ヶ月です!
5ヶ月から離乳食はじめてます🍙

①だいたいになってしまいますが…

ごはん 65〜80g
野菜 20g
果物 20g
魚肉等 10g
汁物 30ml?(大さじ2杯分くらいです)

一回でこれです🐷笑
+混合なのでミルク100〜150飲みます…

果物が特に好きなんですが食べることが好きみたいで、逆に待てなくて用意してる時は毎回ギャン泣きです。笑

②1回食の時はありました😂めんどくさかったり、まだご飯に慣れてなくて…2回食にしてからご飯の良さ?がわかったようです!!

③娘は最初手作りで作ってあげてたんですが、なかなか食べてくれずBFにしたところバクバクと…母悲しいですが楽させてもらってます!笑

BFは、食べたことあるやつなら食べさせますが、食べたことないやつでアレルギーでそうなものは小さじからやってます^^*
でも2回目からはそんな気にせず半分くらいあげちゃってます!笑
(7大アレルゲンは慎重にやります!)

• プリン

プリン

コメントありがとうございます‼
    めっちゃ食べますね😆食べる事が好きだなんていいことですね❤

うちは飽きちゃってお遊び始まっちゃうんです😅器で遊びながら食べる感じで💦いいのかどーか、、、

やっぱアレルギーとか心配ですよね😣💦私も1匙からはじめようかと思います💡

• 12月9日
  • ちっち

ちっち

娘も少し前まで飽きちゃっておっぱいくれー!って泣いちゃう時があったんですが、ご飯を固め?(普通は7倍がゆですが5までとはいきませんが、気持ち?いつもよりつぶつぶ残したり)にしてみたら食べるようになりましたよ😊

なんか成長を感じました…笑

↑もし先に試し済みでしたらすみません(´・ω・`)

• 12月9日
  • プリン

プリン

そーなんです‼おっぱいくれー‼ともなるんです😅それはそれで可愛いんですけどね❤笑

ご飯固めですか💡やってみます✨

• 12月9日
ちぇりー♡

記憶が既に曖昧ですが(^_^;)

うちの子は完全ミルクで、よく飲む子だったのもあり、
離乳食もすごくよく食べています。ほとんどベビーフードですが(^_^;)
なのであまり参考にはならないと思いますが、
8ヶ月くらいだと、少しずつ量を増やしていき、9ヶ月になる頃には和光堂のお弁当セットをペロリとたいらげてました☆

離乳食の時間帯はなるべく同じにして、リズムしっかりした方が、お子さんも食べてくれるのかなー?と思います。

市販に頼ってもいいと思うので、朝出かける前にあげてみてはどうですか?
早く寝てしまうのであれば、夕飯の時間帯は早めてあげるといいと思います!

三回食になる頃に、大人と同じ時間に出来ればいいと思うので、
二回のうちは、朝の次は夕方でも大丈夫ですよー!

夕方に寝てしまって、20時頃に起きた時はミルクだけにしたことあります。
何日も続くと良くないのかなとは思いますが1日くらいなら一食抜いても大丈夫だと思います!
でも1日全くあげないのは、離乳が大変になりそうなので、病気等の理由がなければ、出来る限りあげた方がいいと思います!

ベビーフード、8ヶ月になる頃は、あまり気にせずあげてました!
でも初めてのものはまずお家であげてましたよ。
アレルギーの物は気をつけてゆっくり進めてくださいね☆

まだまだ母乳やミルクが大好きな小さな赤ちゃんです。
少しでもご飯食べてくれたら、いっぱい褒めてあげて楽しいお食事時間にしてあげてください!
そのうちもっと食べてくれる時が来ます!

あまりにも食べてくれないようであれば、市の保健師さんや栄養士さんに相談してもいいのかもしれません☆

• プリン

プリン

楽しいご飯の時間、、、😌
    なんか大事な事忘れてたような気がします💡いつも途中でぐずっちゃうから早くあげなきゃって思って食べさせる事に夢中になってました💦

いろいろ詳しく教えて頂いて助かります😌✨参考にさせて頂きます❗娘はいつも18時位に寝るのですがたまに16:30とかに寝てしまう事があるんです😅何時に寝ても5時6時に目覚めるので、睡眠不足にならないように寝ぐずりだしたら朝まで寝かせてるのですが、 寝るのも起きるのも早いですよね😅

BFは家で少しあげてからにしようと思います😊

• 12月9日
ゆーちんママ*.

1、最初は順調に食べてましたが途中から食べなくなったので思いきって1度中断しました。

2、あげれない日もありましたよ😅💦

3、離乳食のアレルゲンにマークがあるやつは避けて、アレルゲン使用していないやつからあげてました!普通にパウチ全部あげてました!

• プリン

プリン

やっぱり食べない時期とかもあるんですかね?うちも前より気がちりやすいし、飽きるしです💦

やっぱりあげれない日もありますよね💡ちょっと安心しました😣

アレルギーあんまりなさそうなので、そういうのだけ注意すれば大丈夫ですかね✨教えて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 12月9日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ちなみに上の子は1才まで全く食べませんでした(笑)
    それはもう、本当に。
    悩みに悩みましたが食べませんでした😢💦
    今ではもりもり食べますが(笑)

あまり気にしすぎないでいいですよ!
    今はこの時間になったらごはんを食べるという習慣づけなので😤と先生にも言われました。

うちも気が散って、座ってられず、ずーーーっとお姉ちゃんの食べるじゃまをしたりしてます😅💦
    もう三回食なので大変です!

• 12月9日
  • プリン

プリン

そーですよね😣あまり気にしすぎない方がいいですよね💦でも、仕事復帰しなきゃいけないので、1歳なってもまともに食べれなかったらどうしよう😣って心配なんですよね💦でも、断乳はしたくないしと思って😣💦

• 12月9日