※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が1時間おきに目を覚まし、おっぱいを欲しがって寝不足です。添い乳から独り寝を練習したいが、方法がわかりません。

生後4ヶ月の娘がいます!
いままで寝かしつけはゆらゆら抱っこから
寝たらベットに置いて泣いたら添い乳してって
感じだったのですが、最近眠りが浅く1時間おきに目を覚まして、その度おっぱいを探して加えさせてと寝不足が…

添い乳から独り寝できるように練習したいのですが、
泣かすのも可哀想で背中トントンもだめです

お腹いっぱいにしてオムツも万全です

だれかいい方法ありますか?

コメント

まやや

部屋を暗くして、隣で、子守唄やバラードの曲歌ってます、手を握って、顔をめっちゃ近づけて、ママはそばにいるって安心させてねさせてます。どうしようもない時はおっぱいに頼ってます(⌒-⌒; )

• m

m

いろいろな意見をいただいて、うちはジーナ式取り入れてみることにしました!お互い頑張りましょう😭

• 12月13日
えなママ

泣いててもあまり酷い泣きじゃなければ、一度一人で寝れるか試すしかないです!笑

そうしてるうちにグズグズ泣いててもチュパチュパを繰り返して自然と一人で寝れるようになりましたよ^_^❤️

• m

m

うちのこ何故か指しゃぶりはあんまりやらないんです😭😭

• 12月13日
ミッキー

同じく生後4か月の娘がいるものです😃私も最近までスリングで1時間ほどゆらゆらで、それでダメなら同じく添い乳してました。

もしかすると既に試されたかもしれませんが、私はジーナ式という生活リズムを試しました。そしたら、背中トントン、ラッキーな日にはおっぱいあげたら勝手に寝るようになりました。ジーナ式は起床時間と昼寝の時間が決められてるんですが、私はゆる〜いバージョンでやってます!

ネットで探すとすぐ出てくるので、もしよければ試してみてください😃ちなみに、月齢によってリズムは異なるので、検索の際は、ジーナ式、生後四ヶ月で探してみてください♪

• m

m

ジーナ式の本かって読み終えました!
    早速取り入れたいとおもいます😊
    ありがとうございました!

• 12月13日
  • ミッキー

ミッキー

本も読まれたんですね😃
    もし上手く行かなかったら申し訳ないですが、mさんの負担が少しでも減って、娘さんと笑顔で過ごせる時間が増えることを願ってます✨

• 12月13日
あちゃん

抱っこユラユラで頑張ってます!
もしくは手を握ってトントンです!
添い乳は眠りが浅くなりやすいみたいなので授乳するときは必ず起き上がってします。

それでも朝方は1時間おきに起きる日もあって😭

そろそろトントンのネントレしようかと考えてます。

• m

m

うちはジーナ式取り入れたいとおもいます😊お互い頑張りましょう♡

• 12月13日
ひいらぎ

毎日は厳しいかもしれませんが、お腹いっぱいにして、極限まで眠くさせて、少し泣いても泣かせるか、泣いたら寝かせたまま泣き止ます(身体さすったり、耳元で声聞かせたりうどんすする真似したり)、トントンする。
これでうまくいく日は眠れるようになりました!
抱っこは重くなったり寝つきが悪くなったらかなり負担になると思うので、なるべく寝かせたまま寝る方法をとってます!

• m

m

泣かすのは気がめいります😭ありがとうございました!

• 12月13日
ふとこ

うちはおっぱいあげたら布団置いてタオルケット握らせてトントンしてます
泣いても抱っこは絶対しません
ひたすらトントンしてお歌歌ったり顔すりすりしたりスキンシップとりながら寝るの待ちます!
1時間2時間で起きたとしても寝るまでトントンして絶対抱っこしたり布団から出したりしません。電気も授乳以外は付けません
そうしてたら最低3時間は寝るようなり授乳以外で泣いたりしなくなりました!
8時に授乳して11時から12時の間に1回授乳してそこから5時くらいまで寝て授乳してまた3時間くらい寝ます👍
酷い時は30分くらい泣いたりしてましたが最近は5分くらいで寝たりぐずぐず言わずに自分で寝たり出来るようになりました!
その代わりお昼はいっぱい抱っこして抱っこで寝かしつけしてあげてます!

• m

m

ありがとうございます😊

• 12月13日
ぽんぽこ

お布団は暖かいですか?
抱っこしてる温度とお布団の温度に差があると眠りが浅いらしいので
うちはゆらゆらの間湯たんぽで温めてます^_^
ぐっすり寝てくれますよ!
夜間授乳の間もその方法をすると寝てくれますよ✨

• m

m

湯たんぽやってみます!
    ありがとうございました!

• 12月13日