※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠中の自己中心的な考え方に悩んでいます。仕事では冷たくなり、後悔しています。この考え方をどう改善すればいいでしょうか。

初マタの29週目です。
不愉快に思われる方は読まないでください。

妊娠してから自分が変わってしまったことがとても嫌になります。すぐイライラしてしまう事と、全て自分中心に考えてしまいます。
私は妊婦なのに!私はおっきなお腹で大変なのに!
妊娠した事ないくせに!誰もわかってくれない!
そんなことを毎日思ってしまいます。
なんて自己中な人と思われても仕方ないと思います。
まだ仕事をしているのですが、こんな風に思ってしまうのは仕事中でしかないです。家に帰ったらそういう考えはしなくなります。
前まで仲良くしていた先輩の方々に冷たく接してしまうことが最近増えてしまっています。
上司も子供さんがおられるのでその辺はわかってくださり、時間を減らしてくれたり私の希望通りのシフトを組んでくれます。
そんなにしてくださるのに私は自己中的なことしか考えれてないことに腹が立ちます。
今月末には仕事を辞めるのであと少ししかないのですが、どうしたらこんな考えしなくなるのでしょうか。
私だけなのでしょうか?

コメント

はじママ

職場の方に何か不快になるようなことを言われたり態度に出されたりしたのですか?
そうでなければ、シフトを融通してくれたりとても優しい職場だと思いますが…。

• はな

はな

言われてはないです。
    優しい職場なのはわかっているんですが、どうもイライラしてしまう自分がいるんです😔
    自分の問題なんで自分でなんとかするしかないんですが、、💦

• 12月9日
  • はじママ

はじママ

返事が遅くなりごめんなさい。
    妊娠中や産後は色々不安定になりますし、仕方のないことだと思います。
    ホルモンバランスって良くも悪くもすごいですよね💦💦

でも妊娠したことない人に妊婦の気持ちはわからないというのも、これまた仕方のないことだと思います。
    父親になる旦那ですらそうなので💦💦

• 12月10日
  • はじママ

はじママ

途中で送っちゃいました、すみません😢⤵️⤵️
    だからある程度割り切ることも必要かなと思いました😃
    あとは気持ちよく辞めたいと思うことですかね。

あと少しです。
    産後は24時間赤ちゃんとの生活が待っています。
    今をゆったり過ごして満喫してください🎵
    寒くなっていきますので、あったかくして過ごしてくださいね❤️

• 12月10日
ママちゃん

お仕事お疲れ様です😊
お腹大きくなって立っても座ってもつらいですよね!
私は産休の前の日まで立ち仕事だったので、しんどいし、イライラしてました😅接客業なのでたまにお客さんにもイライラしたり😅
ホルモンの影響でいつもより、イライラしたり、悲しくなったりしてしまうのかもしれませんね😢

シフト考えてくれたり環境にはかなり恵まれてると思いますよ😊
私は同じようにシフト考えてもらったりしたお陰でここまで働けてるんだって毎日感謝感謝でした😊
働かないとやっていけないので😭
体調は優れないと思いますが働ける環境を作って貰っている事に目を向けてみるとまた違ってくるかもしれませんよ❤️
もう少しです!!
産まれてくる赤ちゃんの事考えながらゆったりお過ごしくださいね😊

• はな

はな

私も飲食店なのですが、最初はフロアをしていたのですがどうしてもイライラしてしまうのでキッチンにしてもらいました😔

そうなんです!環境には恵まれているんです、、。でもなんか余裕が持てないでいて感謝しないといけないと思ってもなかなか心がついていきません。
    見方を変えるのもとても良いですね!
    あと少しなので今から頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月9日
Rio

妊娠中って情緒不安定になりますよね。自分でちゃんとわかっているならまだいいです!
私も妊娠中の仕事はキツかったけど、妊婦の私を気遣い、周りが動いてくれていることに日々感謝してました!むしろそれが申し訳なくて、自分ができる!って思った事は何でも率先してやり尽くしました!
残り少ない職場生活ならばお互い気持ちよく終わらせた方がいいですよね◡̈⃝︎⋆︎*
今からでも間に合います!
態度を改めて、感謝の気持ちを伝えて素敵なお母さんになってください。

• はな

はな

感謝しないと!!と思っても心が付いて行かず、、そこまでの余裕がまだ持てないでいます😔
    あと少しなので気持ちよく辞めれるように頑張りたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ぽ

すっごいわかります。わたしも妊娠初期からシフトが三交代のため遅番になると23時帰宅が当たり前の生活で毎日ふざけんな!と思って居ました…。
重たい物とかが届いても見て見ぬふりする、職場の先輩。気の利かない後輩を見てはため息でした。仲の良い先輩方が妊娠したとき、自分が率先してシフト交換したり、手伝ったりして居た分かなりイライラしてましたー。結果切迫流産の診断をうけ、休むことになりましたが😞妊娠すると気が立つのは母性ですから、あまり気にしないで産まれたらあの時はすみません。で良いんですよ!赤ちゃん楽しみですね!😃

• はな

はな

わかってくださる方がいてホッとしました😔
    私は仕事を辞めるのでお互いに気持ちよくお別れできるように気持ちを入れ替えれたらなと思います😭
    ありがとうございました!

• 12月9日
MMM

妊娠中と産後はホントにそんな感じにイライラなると思います✨ホルモンバランスって凄いな〜とつくづく思います🙆
産後は今まで大好きだった旦那を必要でないとか気持ち悪いとか思ったり、逆に大好きになったりと人それぞれですがコントロール制御できません‥😂

その時は分からないで過ぎるのに自分で変化に気付けてるのが凄いです✨あまり無理せず、あと少しお仕事頑張って下さい✨

• はな

はな

そういってもらえるとありがたいです😔
    周りの人にあたってはいけないとわかってはいるんですが、なかなかコントロールできないんですよね、、😭

ありがとうございました!

• 12月9日