※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで添い乳が大変です。赤ちゃんが満足せず、体力的にも限界を感じています。ミルクやおしゃぶりも受け付けない状況で、皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけについて質問です。2ヶ月の赤ちゃんのママです。寝かしつける際に添い乳をするんですが、おっぱいの出が良くないのでただくわえている状態なんですが、赤ちゃんが求めるのでやっています。おっぱいが大きくないせいか、添い乳の体制自体が私には辛くて、赤ちゃんもお腹いっぱいにならないせいか1時間くらいくわえさせてやっと寝るかねないかの状態で困ってます。先日は2時間以上でした。自分の体がもたないな、と困ってます。ミルクは哺乳類を受け付けつけてくれず、おしゃぶりもダメです。お腹トントンも一日トライしましたがダメでした。皆さんは寝かしつけどうしてますか?

コメント

ゆくり

普通に起き上がって授乳してその体制では眠りについてくれないのですか?

• リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。起きて授乳クッションの上で、授乳させて寝落ちするんですが、ベッドに寝かした瞬間起きて泣くので困ってます。それで、寝落ちをベッドでさせてあげると良いのかと思い、添い乳に行きつきました。

• 12月8日
みは

生まれたときからずっと抱っこでした。
授乳からの寝落ちももちろんありましたが、座って授乳してて添い乳は一度もしたことないです。

4~5ヶ月からトントンで寝れることが増え、今は100%トントンで寝ます!

• リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。添い乳なしで寝るんですね。もはや添い乳以外の寝かしつけがわからなくなってました、、、トントンの練習したいと思います。

• 12月8日

哺乳瓶を受け付けない、おっぱいの出が良くない、との事ですが、普段は母乳なのでしょうか🙄??

退会ユーザー

上の子は4ヶ月くらいまでは普通に座って授乳してから、抱っこして寝かしつけしてました。
    現在下の子2ヶ月は授乳したらメリーを見せておくと1人で寝ます😅

• 12月8日
  • リンゴ

リンゴ

普段は混合できてたんですが、ここ数日で急にミルクの嫌がりがひどくなって、昼間母乳で頑張って足りずに夜中泣くときはミルクをあげると飲むと言った感じです。
    下のお子さん、メリーで寝るとは!メリー、友人から借りてて出してないのがあるので出して見たいと思います!ありがとうございますね。

• 12月8日
いっさ君ママ

ビニール袋をこすりあわせまて
ガシャガシャすると寝ます。

おすすめです🤗

• リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。早速試しました!効きました!びっくりですね笑 でも数分で効果がウチの子には終わってしまいました。。。でも今後何かの時に使ってみますね

• 12月8日
ハル

私は産後の回復が遅く、乳腺炎を繰り返して常に38度以上の熱がある状態だったので、身体がボロボロで長時間抱っこも辛い状態でした。なので、一度思いっきり泣かせて体力消耗したところを抱っこしてユラユラして寝かしてました😅
今はオルゴール聞かせたりしながら、ひたすら抱っこしてユラユラです。

• リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。私も産後すぐ乳腺炎やリウマチ症状でつらかったので抱っこもほとんどできない感じでした。抱っこできないからバウンサーで寝かしつけしてそのまま寝かすなどかわいそうなこと?しました。。。抱っこでゆらゆらできるようになってよかったですね。ウチはなぜが抱っこで泣かれます。抱き方が悪いのでしょうか、、、

• 12月8日
こえちゃん

普通に授乳して、そのままの体制で眠りにつくまで抱っこです。
布団に寝かせる際に失敗すると、もう1度抱っこです。
夜は寝付いてから布団へ寝かせると、そのまま寝てくれます。日中は逆に何時間抱っこして寝かせていても、布団に寝かせた瞬間に起きてしまい、1日中抱っこしているような状態です。

• リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。一日中抱っこなんですね。私は一日中おっぱいになってしまってます。抱っこは座って軽くゆらゆらですか?うちは歩かず座って抱っこだと泣いてしまいます。

• 12月8日

生まれてから夜は抱っこで寝かしつけしてます(^-^)8.5キロになった今でも抱っこです(笑)2ヶ月の頃は背中スイッチ発動してたのでお包み巻いて寝かせてました!

• リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。抱っこはおくるみまかずにそのまま抱っこですか?うちは抱っこすると泣くんです。私が抱っこするとおっぱいがほしいからなのか、他の人の抱っこだと泣かないんですが、困ったもんです。

• 12月8日

退会ユーザー

お母さんだと分かって甘えているんですね(^-^)ずっと泣かれるとしんどいですよね。2ヶ月くらいの時はそのまま抱っこで、寝たらそーっと布団に置いて急いでお包みしてました💦何だかんだで成功まで2時間近くかかってた時期もありました😣
    横抱っこ嫌いみたいで、首をしっかり支えて縦抱っこしてましたよ!あとは手首痛かったのでスリング使ってました!今は抱っこ紐ですが🙂貧乳なので添い乳出来なくて😓

• 12月8日
  • リンゴ

リンゴ

ありがとうございます。お母さんと分かって甘えてる、、、そうですね、そう気づけました。そう思うとなんとも愛おしいですね(๑˃̵ᴗ˂̵) 横抱っこ嫌いは同じです!縦だと大丈夫です。お布団へ移っておくるみなんですね。因みにスリング、何を使われてましたか?ベッタというスリングを試したんですが、使い方がよく試してもわからず、首がすごく前に倒れてしまい、手で支えるようにしても泣くのでダメでした。縦抱っこできるスリングあれば教えて頂けると嬉しいです。

• 12月9日

退会ユーザー

「この人ならいくら甘えても大丈夫!」と思ってるみたいですよ🙂生意気ですよね〜😊笑
    私は使いこなせる自信なかったので、Amazonで2600円とびっくりするほど安いケラッタのスリングを買いました!他のスリングと同じく、装着難しいのですが、新生児から縦抱っこ(コアラ抱き)OKとの事で4ヶ月で肩に限界が来るまで毎日寝かしつけに使ってました(^-^)ホコリが付きやすい、などいい事も悪い事もAmazonのレビューに書いてあるので見てみてください🎶

• 12月9日
  • リンゴ

リンゴ

ありがとうございます!縦抱きできるケラッタ試したみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月9日
jtwpwmaat

枕やクッションの上で授乳+YouTubeでビニール袋の音→寝るまでちゅぱちゅぱ→寝たらそっと離す→枕やクッションからそっと抱っこに切り替えるか、枕ごと布団に移動です!

哺乳瓶やおしゃぶりの種類を変えてみてはどうですか?うちは哺乳瓶の乳首は大丈夫でも、おしゃぶりはダメでした!形に好みがあるようです

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

抱っこに切り替えたあとはラッコ抱きにして眠りが深くなったら、抱いたまま寝返りうって腕枕で添い寝してます!

• 12月8日
  • リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。枕ごと布団に移動パターンならうちもいけるかなと思いました。枕ってどのようなやつでしょうか?普通の大人が使う枕ですか?
    おしゃぶり2つ試してだめでした。哺乳類は今までこれで大丈夫だったんですが、、そうですね、ほかも試してみますね!

• 12月8日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

高さ調節であぐらの間にクッション、その上にふつうの枕で授乳してます!

寝たら少し時間をあけて乳首を離し、更にそのまま眠りが深くなるまで時間を置いて、移動か抱っこです😊

哺乳瓶の乳首にガーゼをつめておしゃぶりにしてみてはどうでしょう?

• 12月9日
  • リンゴ

リンゴ

詳しく教えてくださってありがとうございます!私は授乳クッションを使ってて、クッションの上で寝たあとそのままベッドに置きたいけどどうしたらいいのかと悩んでましたが🤔普通の枕の上で授乳すればいいですよね。そっと抱っこに切り替えて、一緒に寝るも試してみますね。なんとなく上手くいきそうな気がしてきました。
    おしゃぶりアイディアも試してみますね。ありがとうございます😊

• 12月9日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

授乳クッションだと転がってしまうので大人用の普通の枕オススメです😊

高さがそんなになければそのまま寝かせておいてもいいですし、まだ自力で動けないと思うので枕ごと壁際に移動させて、枕の下に(壁ではない側の下)に丸めたタオルなど入れてほんの少し傾斜つけると転がり落ちる心配もないので安心ですよ✨

ラッコ抱きからの寝返りも慣れてしまえばとっても楽です😊

ゆっくりお子さんと寝れるようになるといいですね!

• 12月9日
  • リンゴ

リンゴ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊😊😊
    工夫されてますねー!とっても勉強になります😁🙏
    試してみますね!!!

• 12月10日
💁‍♀️

3ヶ月の頃から寝るときは布団の上でトントンしてました!最初は全然寝てくれなかったですけど根気強くしたら今ではトントンなしでミルク飲んで、一人で寝るって感じです😊

トントンで寝る練習?のときは、あまりにもギャン泣きのときは抱っこしましたけど、眠いよ〜うわーん程度ならひたすらトントンしてました😊

• リンゴ

リンゴ

回答ありがとうございます。その寝方、ウチもまさに練習したいです!トントンしてても大泣きしてしまって根負けしてしまってました。少しずつ様子見てトントン練習をつづけてみますね

• 12月8日