※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
ココロ・悩み

妊娠中で仕事がつらく、辞めたい気持ちと夫の言葉に悩んでいます。前向きに頑張る方法やアドバイスを求めています。

おはようございます!いつもお世話になっていますm(_ _)m
妊娠9wの初マタです。仕事はアルバイトを週5日(曜日固定)フルタイムの早番と遅番混合で働いています。今の仕事は6年程続けています。仕事内容が好きで時給は高くないのですが自分なりにやり甲斐を感じて続けていました。
しかし、妊娠が分かった瞬間体調や不安な気持ちのせいか仕事が苦痛で仕方がなくなりました。もともと結婚や妊娠など身の回りの大きな変化と共に仕事を変えようと思っていました。仕事は立ち仕事や軽作業を含む接客販売です。突然走る事もあれば階段の昇り降りもあります。仕事をしながら何度も体調が悪くなる事もありました。妊娠の事は上司とごく一部のアルバイト仲間にしか話していないので完全に理解があるとは言えません。
何より今まで自分がやり甲斐を感じて続けてきた仕事が辛くてしんどくて早く辞めたいという気持ちだけになってる悲しみやこの気持ちの戸惑いが大きいです。
なるべくギリギリまで働きたかったのですが…どうしたら前向きに頑張れるでしょうか?

ちなみに旦那は「仕事を辞めるタイミングはおまえに任せる。ただし、仕事を辞めたら今までと同じような生活が出来るとは思うなよ?」とか「少しでも貯金の金額を増やそうとは思わないの?」と言われます。
辛さを分かってくれる人もいません。
自分自身もこの辛さの意味が分かりません。
同じ様な経験のある方、似た様な体験でも構いません。どうするべきでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

はなこ2

頑張ってるんですね!
無理されないで下さいね。

私も同じく8wしんどい中、働いています。教職なんて、時間なくて走ることもあります。

今までと同じ生活は出来なくても、しばらくは貯金を切り崩して生活して1年か2年で復帰すれば大丈夫ですよヾ(●´∀`●)私はそうするつもりです。

yms

わかります!!!

私も妊娠初期、突然仕事が行きたくなくなって行く前に号泣したりしてました。それって本当に周りに理解してもらえないんですよね。だからと言って旦那さんの言葉は明らかにおかしいですが…。

それでも私はフルで入ってたのを上司に頼んで週3日にしてもらい、なんとか踏ん張って行っていいるとまたある日から突然 あれ?仕事やっぱ楽しいじゃん! と思えてまたフルで働いたました。

体に対する心配、理解されないストレス、続けたいのに辛くなるイラつき…全て理解できます。

何はともあれ、ご自身と赤ちゃんを優先して考えてください。今までと同じ生活できなくなるのは当たり前。貯金はやりくりしてする!!!それでもいいと思いますし、仕事を少し融通きかせてもらって安定期に入るまではゆっくり過ごすか…

自分と赤ちゃんにとってベストな道を見つけられることを祈ります(´;ω;`)♡

けるまー

初期で体調の変化、色々な不安ありますよね!
そんなときだからパートナーに一番の理解者になってほしいところですね。

お仕事の上司さんはご理解あるかたですか?
一度相談してみたらどうですかね?
日数減らすとか、安定期まで休職とか…

たぶん辛いのは、今までみたいに動きたいのに動けないもどかしさからくるものなのかなと思います。
ですか、今は無理せずお身体大切にされてください(><)

私も今10wで、フルで働いてますが、前回の検診で血の塊が見えるから気を付けてと言われてしまい、フルでは働きますが、ほぼ人数合わせ的な仕事に変更してもらいました(´・ω・`)

お互い楽しいマタニティーライフになれますよーに(*^▽^)/★*☆♪

つー★

しんどいのは今だけかなぁ…と思う反面何かあったらどうしようとか…先が見えなくて不安になりますね。次々と身体の変化に合わせて色んな症状も出てきますし…。

アルバイトなので同じ職場には戻れないのですが…正直今は仕事の事をあんまり考えられないです。

つー★

最初はあんなに喜んでいたのに時々ストレスしか感じない時もあって自分自身に戸惑いばかりです。ストレスだけなハズがないのに苦しさと辛さばかりが先に立ちます。
今年は大晦日まで特別な休みなく働かなければいけないのですが来年から休みを増やしてもらえないか聞いてみようと思います(´・ω・`)

つー★

旦那は家事全般やってくれます。
正直家事の出来とか見ていると明らかに今まで家事なんて一回もして来なかったというのが丸わかりなのですがそれでも努力して続けてくれています。
その点は感謝しているのですが、寝相が悪いのに一緒のベッドで寝たがるので何だかんだ寝不足です…。

実は固定のシフト制なので病院の時間もなかなか取れずに今月は1日に行ったきり一度も受診出来てないのでそういう事も不安になります。今がこんな状態でこの先どうなるんだろう?という不安も大きいです。

りこ✽mam

こんにちは(^^)
今の時期が一番辛いですよね…
食事わ取れていますか?
私は妊娠8週目になりますが、毎日食べては戻しての繰り返しです(泣)
結婚を機に最近地元に帰って来て、そして、予定外の妊娠とゆうこともあり、1月から看護師として復職予定です…
一番辛い時期に仕事が出来るのか不安でもあり、仕事上無理しない保証がなく不安だらけで今過ごしてます(´・_・`)
金銭面で余裕があれば復職せずに赤ちゃんのためにゆっくりしたいのですが、なかなか…
でも、旦那は身体のことも赤ちゃんのことも心配してくれてますし、無理せず無理な時わ休めよ、と言ってくれます。
一度、妊娠ってこんなに大変なんだよ、という事を雑誌等見せて、理解を求めてはいかがですか?