※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。娘に対する不安や非難が続く。関わりたくないが、家が近くて困る。寒くなるとさらにストレス。黙らせる方法は?

実母の事です。

元々毒親気味で独身の時もずっとしんどかったです。

娘が産まれてからも、最近までずっと障害があるんじゃないかとか、医者に診せろとか本当に嫌でした(いたって健康です)。

夏に手足口病になったんですが、その時はこんな小さな子を病気にさせて!とか、自分は流行り病なんてかからせなかった!とか言ってきました。

気を付けてたけど、なるものはなるし、しょうがない部分はあるじゃないですか。

なにかあると私を責めてきて、労ったり理解してくれる事はないです。

他にもいろいろあるんですが、正直もう関わりたくないのですが、やはり実母ですし、家も近いので難しいです。

これからもっと寒くなって、なにか病気を貰ったりしたらまた何か言われるんだろうなと思って、そっちの方が嫌で気分が悪くなります。

こういう時って何か良い言い回しないですかね?

黙らせたいです。

コメント

deleted user

何を言ってもああでもない、こうでもないと言われそうですね😓💦

昔からそのような感じなのであれば少し距離を置いても良いと思いますよ😊

確かに大切な親ではありますが、主さんもお子さんの親なわけですから、ご自身のお子さんを第一に考えて良いと思います!

  • パッチール

    パッチール

    そうなんですよね。
    あきらかにおかしい事言ってるのに、必ず反論してきます。
    自分が正しいんですよね。
    こちらからは私からは会おうとはせず、なるべく会う回数を減らすしかないですよね…
    自分が一番の考え方の人なので、私が自分の子供一番に考えてるのも気に食わないみたいです。
    ため息しか出ません…
    ありがとうございました<(_ _)>

    • 12月9日