※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

友達との関係が複雑で、連絡が続く中で疲れている女性。友達との付き合い方に悩み、無視するかどうか迷っている。

友達のことです。

社会人になって子供を生んでから何か嫌だなと度々思うことがあった友達です。
友達には現在一歳になろうという女の子がいます。
嫌だと思ったことは
・私が妊娠して初期の安定していない頃友達の知人の流産やなかなか出来ない人の話を平気でする。
・友達と私の家は車で一時間離れているが妊娠しても会うときはいつも私が友達の家にいかなければならない。
・妊娠して間もない頃に会った時に自分の子供が女の子だからか「女の子だといいね」と言われて私はどちらでも可愛いと思うのにと複雑な気持ちになりました。
・会っても友達は自分の話は一生懸命、私の話は子供子供で全く聞かない。仕方ないことだけど自分の話したいことだけ話して友達だけがストレス発散させてるみたいに感じて嫌でした。
・最近その友達が結婚式をする予定だそうで久しぶりに連絡がきたと思ったら「うちの結婚式来たい?」という失礼な聞き方に唖然としました。

そんなこんなでまだ他にも色々ありましたが、あまりにもイラっとくることが多く、大人としてどうなんだろう?と疑問に思う対応力に正直もう関わりたくないとインスタも繋がっていたくなかったので、ブロックしていました。

そしたら急に電話がきました。
インスタ切ったから?と思い説明するのも面倒くさく、忙しいことにして出ませんでしたが、今度はLINEがきました。

友達本人は自分がやっていることは悪気があってやってることではないのは分かっているのですが、どうしてもつのりにつのった物が許せなくて関わりたくないと思っていましたが、いつまでも連絡を返さなければ友達も根は悪い人ではないので私が連絡を返さないことで心配するんだろうし、いつまでも無視している訳にもいかず「忙しかったんだ。電話履歴に残らなかったから気付かなかった!インスタ消去したんだ。」と誤魔化しにごまかしました。

すると「会いたいな~」と案の定言われたので「まだ調子よくないんだ~家の近所の買い物くらいしかでられなくて!」と返しました。すると「じゃ会えないねー!会えないからじゃ暇な時電話していい?」ときました。

なんでいつも家に来て貰うことでしか会おうという考えに至らないんだろう。
会いたくないなぁと思っていたけど、ずっとこのままって訳にもいかないから、来てくれれば会ってちょっと話ししてもいいかなと思い直したけど、そういう考えに至らないんだなぁとガッカリした部分と、

電話していい?には正直面倒くさくて、話す内容特にないし電話したくないなぁと思って電話にはふれずにいたのですが「暇なとき電話するねー!」ときたので当たり障りなく「最近調子良いときは年末の掃除ちょこちょこしてて家片付けるので忙しくて日中も買い物に出たりしてるから気付かないときもあるけどね💦」
と当たり障りないように返事して軽く忙しいですよって感じを匂わせたのに…
「そっかー!じゃ暇な時電話するからー!」って来ました。

私なりに遠回しに言ってみましたがどうやら通じなかったようです💧
かといって「あなたのこと嫌いになったから連絡とらないから!」なんてそんなひどいこと言って事を荒立てたくありません。

確かに今は色々状況がかわってそれぞれ結婚して家庭もって、人付き合いが違えば環境も違う中で価値観のずれがあって当然で、関わりたくないと思うことだってある訳で、しかしいくら会いたくないからって「嫌いだから連絡しないで」なんて言えませんし、
だからといって当たり障りなく接するのも疲れてきましたし、そもそも私の反応の変化に気付かず「連絡する!」と言ってくる友達の電話を毎回とるのも嫌です。

皆さんならこのような友達がいた場合、電話がかかってきたら無視しますか?
どう対応しますか?

コメント

せい

ひたすら無視!無視なら心情も何もバレないかなーと。
あと悪気のない人って居ますけど年齢や友人の現状を考えたら悪気がないのが一番の悪とも思います。。💦

うさぴょん

無理して友達付き合いすることってすごく疲れますよね。私だったらすっぱり無視します。LINEきたら、電話の調子悪くてとかなんとか言ったりして誤魔化します。普通なら、そのうちフェードアウトしてくれるはずです!でも普通じゃない場合は余計困ってしまいますね😣

みん

私だったらもう無理だなと思った人なら連絡とれないようにします💦
電話も着信拒否したり
ラインなども全部ブロックです💦
いちいち説明をして喧嘩になるのもめんどくさくて...(笑)
私が子どもっぽいんでしょうけど😂💦

すっぱり切ります。
私の性格もありますが、「もうあたなとは友達でいられない」ことと「関わりたくない」ことを素直に伝えます😊🎶
どのみち関わらなくなるなら揉めても問題ないので🙆❤

さっちゃん

ひたすらむしします。
結婚式も、しろくまさんが行きたいとおもわないのなら「どうしても外せない用事があって…」と断るのもいいとおもいます。

さにーちゃん♪

そのお友達ちょっと鈍すぎるというか、きっとハッキリ言っても通じないんじゃないかなぁ…と思います💦
私なら無視、ラインも返しません🤔‼︎

はちみつレモン

私も苦手だなーと思い始めて距離とってる子います😅電話きてもしかとです👏のちのちどしたのーとはライン入れました😅同じような感じで電話きてもとりあえずシカトであとでラインして見たり、たまに電話出たとしても今出かけてるからまた掛け直す!って言っといてかけ直さなければいいのかなと😅そのうち相手は気づくでしょう。。

おのママ

気を使って疲れるような人と、友達になりたくないので、言いたいことだけ言って縁切りますね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
当事者でなければわからないことですが、私は人付き合い苦手なので、自分からあまり連絡取らないです٩꒰。・ε・。꒱۶
私にも今月末出産を迎える、高校時代の部活の友達がいて、つい最近も家に来ました。
会うことが決まると、必ず彼女が自宅に来ることになるのですが、そのことに対しては特に気にしていません(*´ω`*)

しろくまさんがめんどいと思うのなら、当たり障りない言葉を言うより、はっきり言ったほうがいいですよ(∩´﹏`∩)

抹茶オレ

それ友達?相手の気持ちを思いやれない時点で友達とは思えません(>_<)
電話がかかってきてもひたすら無視!ラインが来ても無視!なんならブロックします!!結婚式の返事をしていないなら
「親戚の結婚式と日程がかぶってる」
とか理由をつけて欠席します。しろくまさんは結婚式をされましたか?友達は出席?お祝いは?お祝いがなかったのなら
「結婚式には出られないけど素敵な1日になるといいね。おめでとう」
で終わらせます!

あや

もう関わりたくないなら
別に無視するなりブロックすればいいんじゃないですかね?
やんわり言ってもわからないなら
スパッと言って終わらせた方が
楽じゃないですか?
今年の汚れ今年のうちに🙌
CMのパクリですけど笑

くう

ストレスがかかると赤ちゃんによくないので、無視しちゃいましょう!

かつわか

私なら電話も出ないようにし、それに対するフォローもせずにすると思います。
無視してフェイドアウトです。

hana

忙しいアピールはしたのだし、電話は無視しますね。
それだけ避けられてるのわかったら普通は空気読むと思うんですけどね…。