※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
ココロ・悩み

主人が最近お酒を飲むようになり、それが苦痛。お酒が嫌いで運転手をやらされるのも嫌。お酒を全面禁止にしたいが、主人に可哀想と感じている。

個人的なわがままな悩みです…

私は幼少期の頃からシングルマザーの家で、なおかつ母は重度のアルコール依存症です。(現在進行形…)
シラフのお母さんは私の記憶にはありません。

なので、交際する男性はお酒を飲まない人がよくてそういう人ばかりと交際してきました。
私の中でお酒=悪 になっちゃってます…

そんななか、主人は元々お酒は一滴も飲まない人だったので結婚を決意し、結婚しました。

しかし…
最近になって毎晩のようにお酒を飲むようになって凄く苦痛です。
我が家の冷蔵庫にお酒が入っていることが苦痛なんです。
主人は会社の飲み会でもお酒を一滴も飲まない人だったのに、最近は飲んだくれて帰ってきます。

家族で出掛けて、夕飯を外食しても、一人でお酒飲んでていっつも私が帰りの運転手です。
ただでさえお酒が嫌いなのになんだかいいように運転手として使われている気がして…
(レストラン選びも焼き肉などお酒が飲める場所しか選んでないです)

私の母の事、私自身お酒が絡むような事が嫌いなことは主人は知ってます。

本来は我が家では特別な何かがない限り(クリスマスとか何かのパーティーとか)お酒は全面禁止にしたいのですが、中々それは主人には可哀想ですよね…

コメント

あいね

わがままと言うかトラウマですよね💦
うちは貧乏だったので幼少期
電気、ガス、水道がとまったり
食べる物が無かったので
結婚するなら普通に生活出来る人と
結婚するのが夢でした!
結局再婚して普通に生活出来ていますが
たまに冗談でガス代きてるよ!
って私が言うと、旦那がガスとまるわぁ!
この台詞が凄い嫌です🙄
小さい時のガスがとまる時を思い出します💦
たまに言う冗談なので言ってませんが
yukkanさんくらいしょっちゅうなら
気持ちを伝えて控えてもらった方が
楽だと思います💦

• yukkan

yukkan

本当にトラウマです…
    お酒なんか世の中からなくなればいいのに…って思います😭

一度、話したことがあるのですが
    社会人の付き合いとしてお酒が飲めないと良くない。
    俺の唯一の仕事帰りの楽しみだから。
    と話にならず、こんな人なら離婚しようか…と何度も考えたことがあり…でも主人が嫌いな訳じゃなくてお酒が嫌いなんですよね…

• 12月8日
  • あいね

あいね

分かります!
    旦那は嫌いじゃないんですよね🙄
    他の方のコメント見ましたが
    確かにお風呂は命の危険もありますし
    もうお子さん二人のパパなんですから
    何かあったら困るって言って
    控えてもらったら良いと思います!

• 12月8日
抹茶オレ

ご主人はなぜお酒を飲むようになったのでしょう?一滴も飲まない方だったんですよね?
失礼ですが、ご主人はyukkanさんのお母様に会われたことがありますよね?シラフでないことが多いみたいですが、酔ったお母様を見て何か思われなかったのでしょうか…。
私の主人の話で恐縮ですが、主人の家系はお酒を飲むくせに酒癖がとてつもなく悪いです。私も、主人の従兄弟にからまれたことがあります。マジうざかったです(>_<)そんな従兄弟達を見て、主人はお酒はほどほどに…に心に決めていたらどんどん弱くなったそうです。今でもお酒は飲みますが、多くても2日に缶ビールを1本です。
自分がお酒が飲みたいからと、自分優先になるのはお門違いだと思います。きちんとお話されてはどうでしょうか?

• yukkan

yukkan

元々、移動手段はいつも車で公共の乗り物は乗らない主義の人だったんです。
    なのでお酒はもちろん飲めず、飲めるような状況でも飲まない、飲みたくない。って言う感じの人でした。
    主人からしたら、普段の母(酔ってる)しか知らないのでそれが通常状態として認識しているようです。
    あーまた飲んでたよ…と私が言うと、主人は そう?いつもと一緒じゃん?と言ってきたりします。

今は毎日、缶ビール3本飲みます…
    お風呂でも飲みます…
    どれだけ危険でやめろと言っても聞かず、隠れてお風呂に持っていき飲んでます。

なんだか主人もアルコール依存症の匂いがして早く逃げたい気持ちもあります…

• 12月8日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

お酒に目覚めてしまったのですね…。お母様をありありと思い出して毎日お辛いでしょうね。お風呂場で飲むのは絶対に駄目です。お子さんもいますし、もし何かあってからでは取り返しがつきません。ご主人、もうすでにお酒に呑まれてるのではないでしょうか?依存症とは言わないまでも、予備軍になっている気がします。
    きつく言われたことはありますか?「あなたは私のお母さんが普通だと思ってるけど、あれは依存症の姿だよ。私、あなたがお風呂場にお酒持っていってるの知ってるよ。隠れて持っていってるってことは、悪いことをしてるってことでしょ?私、あなたが依存症にならないか心配」と、あくまで心配していると話しましょう。

• 12月8日
いいとも

わがままではないですよ。

一滴も飲まない人は大体そのまま飲まないままということが多いように思いますが、ご主人はお酒に目覚めたようで、読んでてなんだか切なくて、皮肉だな~って思ってしまいました。

キレイなお酒の飲み方なら、禁酒するのは酷ですが、ご主人の飲んだくれてっていうのはちょっと気になりますね。

私お酒好きですが、依存症的な感じで病的な飲み方してる時期もあり、そんな時期は自分でも嫌でした💦

やめさせるというよりは一度ご主人とお酒について話し合ってみてはいかがですか?

• yukkan

yukkan

何度か話したことはあるのですが、
    社会人の付き合いとしてお酒が飲めないのは良くない。
    仕事帰りの唯一の楽しみなんだよ。
    と言われてしまい返す言葉がありませんでした。

今は毎日缶ビール3本、うち一本はお風呂で飲んでます。
    危険なのでやめろと何度も言っても隠れてお風呂に持っていき飲んでます。

離婚して逃げたい気持ちもあるんですが、主人が嫌いなのではなく、お酒が嫌いなだけなので中々難しいです…

• 12月8日